城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

冬の料理プラン 【津居山(ずわい)かに・但馬牛】どちらのプランがおすすめ?

こんにちは 東山荘です。秋深まり朝晩がだいぶ冷え込んできました。日中の気温も20℃を下回る日が多くなってきました。ここ最近、町中からほのかに甘い金木犀(キンモクセイ)のいい香りが漂い始めてきました。この秋独特の香りを感じると条件反射のように…

城崎温泉で過ごす夏休み(夢花火・海水浴・夏のお祭り)のご案内

こんにちは 東山荘です。 久しぶりのブログ更新なので2記事を連投します。ブログをお休みしていた理由は前記事で短く書きましたので今回は省きます。連日大変暑い35℃以上の猛暑日がつづいております。先日は、城崎温泉の在る豊岡市が全国1位の気温を記録…

【ブログ更新復活】長期間にわたりブログ更新をお休みし申し訳ありませんでした。

こんにちは 東山荘です。インターネット管理者でありブログ更新者のHです。長期間に亘りブログ更新をお休みし当宿ホームページ&ブログをご覧に頂いていたお客様申し訳ありませんでした。実は私事の事情で仕事も先月迄セーブしておりました。といいますのも…

【謹賀新年】平成29年度 明けましておめでとうございます

こんにちは 東山荘です。新年明けましておめでとうございます!!例年ですと年末&新年早々強い寒波がやって来て大晦日・正月早々に雪掻きに追われ、バタバタしながら元日を迎える年が多かったですが今冬は本日まで雪が降らずで新年元日の今日は青空が広がる…

平成二十九年度 正月料理の御品書き & 城崎温泉 年末年始のお天気・積雪予想

こんにちは 東山荘です。12月も残りわずか年々一年が短く感じてしまいます。10月当ブログで今年の冬のお天気長期予報について書いておりました。その時の気象庁発表の予報では12月からは一転寒くなり雪が降る日が多いとの予報が出ておりましたが本日迄…

セコガニ・香住蟹の漁期はいつまで?松葉ガニ(ズワイガニ)との大きな違い

こんにちは 東山荘です。師走12月に入りました。11月の週末はもちろんかなり忙しく・平日も満室日が多数ありお休み(休館日)が1日しか取れずでしたが、今月は早くから休館を設け明日12月6日・14日と大晦日12月31日を今月の休館日とさせて頂き…

【冬の車の装備品は何が要る?】スタッドレス、チェーン・・ノーマルタイヤのみは危険!

こんにちは 東山荘です。 11月に入りました。ここ数日間一気に気温が下がり日中最高気温も15℃以下朝晩は一桁台の日がありますので真冬並みの服装でお越し頂いた方がベストです雪についてのお問い合わせを数件いただきましたが11月中に雪が積もるような…

今年2016年の西日本は寒い冬になるとの長期予報

こんにちは 東山荘です。10月もまもなく終わります。ブログ更新が滞っておりかなり久しぶりの更新になってしまいました。本業の旅館のほうが忙しかったのもありますが2週間前に行なわれた秋まつりのセリ場(大だんじりと台(山車)が町なかでぶつかり合う…

金木犀香る秋!秋祭り(10月14日~15日)の交通規制のお知らせ

こんにちは 東山荘です。10月に入りました。例年より若干遅れ気味ですが城崎も金木犀(キンモクセイ)が香ってきました。いよいよ2週間後は秋祭りです!!私的に「金木犀=秋祭り」なのですが、これは町民全員かもしれません。城崎の秋祭りは、200年以…

【問い合わせ型予約】料理プラン別々に予約したい…1人だけアレルギーの予約方法は?

こんにちは 東山荘です。9月ももう月末になります。先日の連休ぐらいから一時の蒸し暑さから少し気温も下がり20℃前半ぐらいまで下がり日によっては肌寒いなと感じるような日も出てきました。昨年のブログ「城崎温泉へ行く時はどんな服装がいいの?」のア…

晩秋が雲海シーズン!竹田城の雲海を見る方法は?(時間帯・服装・雲海発生条件)

こんにちは 東山荘です。9月に入り秋らしい気候になってきました。しかし、まだまだ残暑がありますので蒸し暑い日もあります。ここ最近、夏に無かった台風が次々と発生しております。今年は台風が最接近した事がないので、全く影響はありませんが台風の影響…

120Kmのロングツーリング!コウノトリチャレンジライド

こんにちは 東山荘です。夏休みも終わって、まもなく9月へ入ります。大型でたいへん強い台風が近づいてきている影響かもしれませんが、気温もだいぶ下がり25℃を下回るようになってきました。季節は秋ですね。心配なのが、台風10号の今後の予想進路が気…

冬のカニ料理(11月~3月)。9月より販売スタート!

こんにちは 東山荘です。 お盆前後から毎日お客様がたいへん多くブログの更新が少し滞ってしまいました。お盆が明けてから一時の猛暑日から日によっては30℃下回る日が増えてきました秋が少し近づいて来たのかなと思っております。といいましてもまだまだ暑…

農水省認定!但馬牛「地理的表示保護制度(G1)登録証」

こんにちは 東山荘です。連日のようにたいへん暑い日が続いております。先週から日中は30℃を下まわる日がなく毎日のように、35℃前後まで気温が上がっております。一昨日は暦上は立秋ですが全国一の最高気温を記録し、豊岡市は38.2度を記録いたしまし…

【バイクが駐車出来る宿】夏から秋へのバイカー予約が急増!

こんにちは 東山荘です。8月に入り連日たいへん良いお天気が続いております。気温もほぼ毎日30℃以上時間帯によって35℃を越える猛暑日になることもあります。熱中症に十分に注意しなければなりません。外湯めぐりに行かれた時も注意が必要です。やはり温…

【城崎マリンワールド】夏季限定アトラクションのご案内

こんにちは 東山荘です。夏休みに入りました。お子様連れのグループのお客様を見かけることが多くなってきました。8月に入ってからのほうがファミリー連れのお客様が増えてくるのかなと思います。月曜から始まった平日毎晩の夢花火!先日当館にご宿泊のほぼ…

夏休みワンちゃんと一緒に城崎温泉へお越しのお客様へ

こんにちは 東山荘です。先日18日の祝日「海の日」に合わせたかのように梅雨が明けました。梅雨時期のジメーッとした暑さから気温はかなり高いですがカラッとした暑さに変わった気が致します。日中は30℃前後の日が多くなりました。夜になっても気温が高…

夏休み直前!城崎温泉 夏物語イベント情報(花火・縁日)

こんにちは 東山荘です。毎日30℃を越える日が多くたいへん蒸し暑い日が続いております。日が暮れても25℃以上あり寝苦しい熱帯夜が続きます。梅雨が明けると湿度が若干下がるのでいまのようなムッとした暑さからカラッとした暑さに変わるかと思います。今…

円山川公苑プールオープン!カヌー体験&インラインスケート

こんにちは 東山荘です。昨日は急な雷雨があり城崎は全く影響はありませんでしたが、となり町の豊岡では落雷による停電や電車が一時的に止まり冠水もあったようですが本日は通常通りになっております。今日はうって変わってカラッとした青空で日差しも強くて…

城崎温泉で海水浴は竹野浜!海開きだよー

こんにちは 東山荘です。今日はぐっと気温が上がり約30℃近くまで上がりました。まだ、梅雨明け宣言は発表されてませんが湿度がほとんど無く気温が上がっても不快な感じは受けません気温の上がり方が段々と夏らしく感じております。夏と言えば!「海水浴・…

ゴールは120km先!コウノトリチャレンジライド in 但馬

こんにちは 東山荘です。昨夜遅く雨がザーと降り気温の上昇も相まって、湿度も上がり少し蒸し暑くなってきました。いま現在は止んでおります、今月は近畿北部より南部(大阪・神戸)や京都・和歌山あたりほうが雨が多い様な気がします。本日は9月4日に開催…

城崎温泉で外貨両替OK!「Foreign Currency Exchange Service at SOZORO」

こんにちは 東山荘です。日に日に気温が上がり夏が段々と近づきつつあります。梅雨の季節ですが今年は雨が極端に少なく降ったとしても数時間で止んだり2日連続で雨が降る天気がなくて観光するには気候が良いかもしれません。雨がないので湿度もあまりありま…

城崎温泉 ホタル情報 第2号・第3号「蛍月(ホタルヅキ)」

こんにちは 東山荘です。蒸し暑い日が続いております。梅雨入りいたしましたが、やはり今年は雨が少ない空梅雨の6月です。雨も少なければ台風の数も少ない年です!例年ですと5月迄に台風1号が発生してますが、今年は6月のいままで台風がゼロ。6月は旧暦…

武士の鎧兜と女性浴衣の柄に込めた思い(意味合い)が似てた

こんにちは 東山荘です。梅雨入り致しましたがこの時季にしては、雨がいっこうに降らずで今年はどうやら空梅雨のような気がしてきました。雨が降ると湿度も上がりムシムシし過ごし難いですが極端に雨が少ないと干害の心配も出てきます。先ほどアメダスを見て…

城崎温泉 ホタル情報 第1号「蛍が数十匹飛んでおります!」

こんにちは 東山荘です。ここ数日間気温が少し上がり蒸し暑くなってきました。昨日夕方より雨が降り出しもうすぐ梅雨入りが近いかなと思っておりましたら、気象庁から近畿・東海地方が一斉に梅雨入りしたと発表しておりました。昨日の梅雨入り発表から一転し…

蒸し暑い初夏!アイス珈琲を始めました!

こんにちは 東山荘です。先週前半より気温はいくぶんか下がっているのですが水分を含んだ生暖かい空気が昨日・一昨日は入り込んでいて大変蒸し暑い日でした。今日は昨日までとは打って変わり晴天で気温が大分上がってますが湿度が低いため体感温度的に過ごし…

【まんが日本昔ばなし】願いが叶うパワースポット?一願成就 鼻かけ地蔵

こんにちは 東山荘です。ここ数日間は、日中の最高気温が30℃近くまで上がり連日たいへん蒸し暑い日が続いてます。本日は「まんが日本昔ばなし」でも放送した「鼻かけ地蔵尊祭り」のお話しをご案内致します。鼻かけ地蔵尊まつりは来週末6月5日の日曜、城…

爆買いとは違った!日本への旅行熱が凄い!とある国

こんにちは 東山荘です。今週も比較的良いお天気がつづき過ごしやすい日々が続いております。日中は少し蒸し暑く気温が25℃前後あり夏日を記録する日が多いですが、夜になるとぐっと下がり15℃前後まで気温が下がります。日中と夜の寒暖差がありますので城…

今年の夏も夢花火上がります!花火の見える部屋も販売!

こんにちは 東山荘です。ゴールデンウィークが終わってから城崎温泉は連日良いお天気が続き気温も上がり今日はほんとに暑かったです。午後3時の気温を確認すると約30℃もありました空を見ても雲ひとつない太陽がそそぐ晴天!!湿度もなくて清々しいお天気…

【姫路-城崎間の片道運賃1600円!!】キャッスルロード1周年キャンペーン!

こんにちは 東山荘です。ゴールデンウィークの長い休みが明けて最初の月曜日。5月3日は強風で大荒れの天候でしたがその日以外は比較的天気が崩れる事もなく良いお天気がつづき多くのお客様が温泉街を歩かれておりました。GW期間の繁盛期をあえて避け旅行…