城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

貴重な震災資料の発見... Vol. 1

こんにちは 東山荘です。

先日 ある倉庫を掃除してたところ、ある書報を発見致しました。

それは 大正十四年五月二十三日 午前十一時十分 に起きた。

「北但大震災」 の書報でした。

発行 : 大正十四年 六月 三日 ←(震災直後の発行ですね。)

詳しい被害状況などは、これまでに何度も聞いた事・資料などで見ておりましたので

今回は、省かせていただきますが、当時の城崎温泉の状況・外湯などを ご紹介していきたいと思います。

書報の表紙です 漢字は、右読みでお願いします。

但馬丹後震災書報

私が新たに発見したものがありました。

いまは在りませんが、城崎のある地区に小学校があった事です。

楽々浦小学校・上山小学校・内川村役場

(この時代は、沢山の子供がいたんですね 少子化の世の中なので改めて感じました。)

そして こちらが震災前の城崎温泉でございます。

震災前の城崎温泉

そして こちらが震災後の城崎温泉です。

震災後の城崎温泉

こちらは城崎青年団の活動のタイトルの写真です。

城崎青年団の活動

この様な状況から 今の城崎へ変貌を遂げた城崎温泉

やはり 城崎の結束力は高いと実感!!いたしました。

直接 資料をご覧になりたい方は、東山荘までお越し下さいませ。

次回 Vol.2 は 当時の外湯・ある町並みの通り 他 等 ご紹介いたします。

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>

TEL : 0796-32-3315

H P : http://www2.nkansai.ne.jp/hotel/higasiyama/

MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp

東山荘 twitter