城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

本館 田木屋!別館 東山荘です!

こんにちは 東山荘です。

いや!本館 田木屋 別館 東山荘です。

先日 アメブロ版若旦那ブログで紹介していたかと思いますが

詳しく再度ご紹介!します。

現在は営業はしていない「田木屋旅館」の看板の事です。

ひっそりと田木屋の表を飾って城崎の歴史を見ていた看板ですが

現在 営業をお休みしてるので暗いところに・・・

これは いかん!ご先祖様に悪い・看板が可哀想だと思い。

明るく・ひと気のある所、つまり現在の営業の「東山荘」に設置しようと。

東山荘へお引越ししました。コチラ↓

本館 田木屋看板

欅造りの看板で歴史があります。右読みなのです。

数ある昔の写真から探し、看板設置の様子↓

本館 田木屋看板設置の様子

全く当時から変わらない看板です。

ついでに大昔の城崎温泉の写真をご覧ください。

西暦何年かは分りませんが、田木屋の前景写真↓

本館 田木屋 前景

看板のお引越しを頼み・立ち会って頂いた。

生駒屋のタケシ兄貴によると、右側にある格子戸が現在では貴重な扉。

かっこいいと絶賛してました。いまでは高価な扉だそうです。

もうひとつ!!コチラも西暦何年かは分りませんが↓

本館 田木屋 付近

南通りの田木屋前付近の写真です。

後ろの山は弁天さんです。

本館 田木屋の看板の引越しなので、当館としてはプチ一大イベントな出来事でした。

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>

TEL : 0796-32-3315

H P : http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/

MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp

東山荘 twitter