城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

これ ご存知ですか?!

こんにちは 東山荘です。

なんか南風で、湿度も高く蒸し暑い日です。

今日は、めずらしい物をご紹介!

見る人によると多分・・・

・知っている人は、知っている。

・見たことあるけど、名前は知らない。

・全然知らない、見たことない

以上の3つかと思います。

コチラです↓

これ、ご存知ですか?!

答えは、 「衣桁(いこう)」

「衣桁(いこう)」とは? Wikipedia参照↓

これは、着物を掛けておくために用いる、鳥居のような形をした家具。

1枚の衝立式のものと、中央の蝶番で2枚に折りたたむ屏風式のもの(衣桁屏風)とがある。

高さは2mほどで、和室の隅に置く。黒塗りや朱塗りのもの、また蒔絵を施したもの、

帽子掛けが付けられたものもある。古くは「衣架(いか)」などと称した。

現在 一般家庭では見ることは少ないが、嫁入り道具の一つであった時代もあり、

今でも呉服店、またお見立て会などで見ることができる。

当館にある、衣桁は2枚に折りたたむ屏風式のもので

当館の女将の実家の蔵にあったので貰ってきました。

女将の父(私のおじいさん)は、現在も愛用し服を掛けてます。

これご存知ですか?!

上記の、『湯上り処 和室スペース』の角にインテリアとして置いてます。

明日も、この湯上り処にある物をご紹介したいと思います。

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>

TEL : 0796-32-3315

H P : http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/

公式ブログ : http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/

MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp

東山荘 twitter

ブログランキング参加しております。

「ポチッ」と押してもらえると、更新の励みになります。