城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

今日は、『土用の丑の日』です。

こんにちは 東山荘です。

今日は、『土用の丑の日』です。

テレビ・ニュースでも、夏バテには鰻!って

言っておりますね。

土用の丑の日』にウナギを食べる習慣は、諸説・由来で

色んな説が言われてますが、1000年以上前から暑い時期を乗り切る

栄養をつけるために鰻を食べる習慣があるようです。

万葉集にこんな言葉も↓

「石麻呂に 吾物申す 夏痩せに よしと云ふ物ぞ うなぎ取り召せ」

今日は 『土用の丑の日』

ですが、夏バテをした時にウナギを食べて元気をつけて元気が蘇ったのは

まだクーラーの普及していなかった昭和30年くらいまでの話。

昭和初期の夏バテと言えば暑さからくる食欲不振、栄養失調による「夏痩せ」。

でしたが、現代の夏バテは温度差からくる自律神経の乱れが主な原因。

エアコンでうだるような屋外と室内の温度差に体がついていけず、

自律神経のバランスを崩してしまう恐れがあるそうです。

そんな時に、ほらウナギだ、ステーキとスタミナ食をとりすぎるのは逆効果らしい。

何事でもそうですが、取り過ぎは禁物ですね

取り過ぎると弱った胃腸では油っぽいものを消化できないみたいです。

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>

TEL : 0796-32-3315

H P : http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/

公式ブログ : http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/

MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp

東山荘 twitter

ブログランキング参加しております。

「ポチッ」と押してもらえると、更新の励みになります。