城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

白梅(ハクバイ)の開花

こんにちは 東山荘です。

少し暖かくなりいっきに春めいて来た感じです。桜の開花まで もう少し。

さて当館庭の白梅(ハクバイ)が桜より一足先に開花いたしました。

ちょうど今が、梅の満開といったところ。

白梅(ハクバイ)の開花

昨年当ブログで書きましたが、いま現在『花見と言えば桜』を指しますが、

奈良時代以前は「花見」といえば、むしろ梅を指すことの方が多かったそうです。

しかしウメよりサクラがより愛好されはじめるのは、平安時代中頃からのことです。

梅のWikipedia参照↓↓

中国では紀元前から酸味料として用いられており、塩とともに最古の調味料だとされている。

日本語でも使われる良い味加減や調整を意味する単語「塩梅(あんばい)」とは、

元々はウメと塩による味付けが美味くいったこと示した言葉である

気になる城崎のサクラ開花は、あと2~3日と言ったところでしょうか??!

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>

城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう) 

兵庫県豊岡市城崎町湯島835番地

TEL : 0796-32-3315

H P : http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/

公式ブログ : http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/

MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp

東山荘 twitter

ブログランキング参加しております。

「ポチッ」と押してもらえると、更新の励みになります。