城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

秋の味覚「松茸(まつたけ)」他国では嫌われ食材

こんにちは 東山荘です。

時おり吹く風が心地よい秋の気配が漂うお天気でありました。本日は日本でいう秋の味覚食材のお話。

秋の味覚いえば?と問われれば秋刀魚(サンマ)、松茸、栗などが上がってくるかと思います。

あと、お米は新米の季節でもあり白ごはんが一番おいしい季節でもあります。

当宿も丹後の個人農家さんから直接仕入れておるお米(日本穀物検定協会特A級)を

受賞したお米を使用しておりお客様からもたいへん美味しいお米ですね。おかずナシでも

十分食べれると言って頂いております。きょうの話題は「松茸(まつたけ)」についてのお話。

日本で松茸はかなりの高級食材!しかし他国ではかなりの嫌われ食材のようです。

秋の味覚「松茸(まつたけ)」他国では嫌われ食材

(日本以外の国では忌み嫌われてる高級食材のマツタケ)

なぜなのか?それは松茸独特の香りのようです。日本人はあの香りが大好きなのですが。

同じキノコ類で言えば、トリュフの人気がどの国でも高いみたいです。

スウェーデンでは「むかつくきのこ」、中国では「兵隊の靴下のにおい」と言われて日本人が好む

松茸のあの香りが、世界の国々では忌み嫌われる存在になっているそうです。

世界中で採れるのに日本では、なぜあんなに高価なのか。実は松茸は赤松の根元にしか生えません。

赤松が有るだけで山の相場が違うという噂も聞きました。ホントかどうかは定かではありません

さらに、松茸の菌は生命力が極端に弱く、未だに発生のメカニズムが解明されていない為だそうです。

秋は個人的に最も好きな季節。気候も過ごしやすいし他国では不人気の食材も食べれてる国ですから。

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>

城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう) 

兵庫県豊岡市城崎町湯島835番地

TEL : 0796-32-3315

H P : http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/

公式ブログ : http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/

MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp

東山荘 twitter

Facebookhttp://www.facebook.com/Kinosaki.Spa.Ryokan.Higashiyamasou

ブログランキング参加しております。

「ポチッ」と押してもらえると、更新の励みになります。