城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

新米を土鍋で炊くと更に美味しく!

こんにちは 東山荘です。

昨日より寒気が流れ込み、今日はまた一段と寒さが増し11月らしい気候となってきました。

これからはコート・マフラーが必須となりそうです。

気温が下がると温かいものが食べたくなります。特に新米は味は格別です。この時季は一年で

お米が一番おいしい季節です、炊飯器で炊くのも良いですが少し手間をかけて土鍋で

炊いて食べると、さらに新米をおいしくいただけます。土鍋を使った炊き方(新米1合の場合)

1.新米を研ぎ、土鍋に米と同量(固めが好きな方)かやや多めの水を入れる。

2.30分、水に浸けておく。蓋をして強火にかける。鍋から火がはみ出ない程度の強火に。

3.土鍋がぶくぶく、ガタガタ言ったら蓋をあけずに一気にトロ火にして9分計る。

新米を土鍋で炊くと更に美味しく!

4.火を止めて蓋をしたまま、20分程度蒸らしてできあがり。おこげを作りたい場合は

蒸らす前に最後にもう一回強火で炊きおこげを作りましょう。お米の研ぎ方にもこだわりを!

1回目は、さっと洗ってすぐに水を捨てる。最初のにごった水は新米が吸ってしまう前に

手早く捨てることが大切!手指を立て力を入れずに円を描くように軽く研ぐ。

研ぎは2~3回で終了。研ぎすぎないのがコツ。まだほんのり白い色の研ぎ汁で終了すると

お米のおいしさが残ったままで炊くことができます。

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>

城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう) 

兵庫県豊岡市城崎町湯島835番地

TEL : 0796-32-3315

H P : http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/

公式ブログ : http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/

MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp

東山荘 twitter

Facebookhttp://www.facebook.com/Kinosaki.Spa.Ryokan.Higashiyamasou

ブログランキング参加しております。

「ポチッ」と押してもらえると、更新の励みになります。