城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

冬囲い・雪囲い・雪吊り

こんにちは 東山荘です。

12月ではありますが雪はまだ降りません。

例年、城崎温泉に雪が降るのは20日過ぎてからぐらいか

年末年始に、とてもよく降ります。

一晩で数十cm降ることも、しばしば 朝起きて雪の量に

びっくりされるお客様もあります。

この時季恒例の『冬囲い・雪囲い・雪吊り』が先日終わりました。

冬囲い・雪囲い・雪吊り

冬囲い・雪囲い・雪吊り

柱と縄で見事にピラミッド状に編み結んであり、樹木の枝が

折れないように縄で枝をしっかり保持してあります。

これが『雪吊り』です。

当館は、城崎温泉にある植茂造園さんに、庭の冬支度やお手入れをして頂いてます。

このように冬の準備は、ちゃくちゃくとしておりますが世間でよく言われます。

温暖化などの影響もあり雪の量は年々減ってきてはいるのです。

昔は、何メートルも雪が降り積もっていたそうです。

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>

城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう) 

兵庫県豊岡市城崎町湯島835番地

TEL : 0796-32-3315

H P : http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/

公式ブログ : http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/

MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp

東山荘 twitter

ブログランキング参加しております。

「ポチッ」と押してもらえると、更新の励みになります。