城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城崎温泉の週間天気予報(04/01~04/07)

こんにちは 東山荘です。 本日で3月終了で蟹シーズンもとうとう終わりました。明日から4月に入るので多少 お客様の数も落ち着くのではないかと思います。しかし!!サクラと柳の芽吹きが 間もなく見頃になり、桜については満開を迎えようとしております。さ…

じゃらんnet英語ページ作成しました。

こんにちは 東山荘です。 蟹シーズンもいよいよ終了を迎えます。かに漁が解禁されたのが最近に感じられますが 早いものでカニシーズンの5か月間が怒涛の様にあっという間に過ぎ去りました。 桜については開花宣言後は肌寒い日が多く満開予想も当初の予報より…

三寒四温(さんかんしおん)

こんにちは 東山荘です。 ここ数日ブログをお休みしており久々の更新となりました。お休みしていた理由は 数年ぶりに高熱が出てダウンしておりました。先に家族2名が風邪で体調を崩すと 翌日に私自身が熱を出しダウンしてしまいました。めったに発熱する事な…

2013年4月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が2013年4月の城崎温泉 公用施設および外湯の休業日カレンダーです。 旅行にお越しの際のご参考にご利用くださいませ。 <宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は> 城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう) 兵庫県豊岡市城崎町湯島83…

楽天トラベルポイント10倍キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障キャンペーンの 2013年3月第三弾のご案内です。当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の 10倍プランは、なんと19倍へ!(必ずエントリー後の予約でないと適用…

城崎温泉の週間天気予報(03/25~03/31)

こんにちは 東山荘です。 一昨日(22日)に開花宣言された城崎の桜ですが見頃とはまだ言えません。今日 玄武洞周辺の道路を車で走っていると城崎の桜より若干蕾が大きかったです。 こちらの桜も満開まではまだまだでしょう。しかし白梅が満開ぐらいに咲いて …

城崎温泉 桜(サクラ)情報。(2013.第一弾)

こんにちは 東山荘です。 この冬は例年に比べ暖かい日が多く雪も去年と比べられないくらい少なく5分の1 程度でしょうか。当館の除雪機の出動も数回でした。暖かさに伴いサクラの蕾の 大きさも早くから大きくなっており開花も早まるのではと思っておりました…

楽天トラベルポイント10倍キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障キャンペーンの 2013年3月第二弾のご案内です。当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の 10倍プランは、なんと19倍へ!(必ずエントリー後の予約でないと適用…

公式ホームページを桜(サクラ)模様に

こんにちは 東山荘です。 寒気が来る予報でありましたが事前の天気予報より暖かく感じました。といのも 青空も見えて陽射しもかなりあったのでそれほど冷え込んだりはしませんでした。 明日からはポカポカ陽気の日が増えそうですね。桜の蕾も日に日に大きく…

ひとり旅・一泊朝食付プラン 4月以降も販売延長

こんにちは 東山荘です。 今週は暖かい日が続いておりましたが明日(木曜)は北風の吹く寒い一日に なるようですので厚手のコートが必要になるようです。 今冬も平日・お日にち限定でご予約をお受けしていたひとり旅・素泊・一泊朝食 ですが4月以降も販売延…

春眠暁を覚えず

こんにちは 東山荘です。 昨晩ぐらいからこれまで付けていたエアコンを少し暑く感じたので消しました。 日中の陽射しもありホントに暖かくなり春爛漫のお天気です。しかし明後日だけは 寒の戻りで気温も一桁台に戻るようで冬物のコートも必要になるようなの…

宿泊予約に際してお悩みの方は

こんにちは 東山荘です。 直接の電話予約も多く2名様の個人旅行予約も 電話予約で多くいただいておりますが、特に3~4室のグループのお客様などが中心です。 冬季はお客様の要望も細かくなります。電話が増える理由はオンライン予約からだと (クリックで当…

城崎温泉の週間天気予報(03/18~03/24)

こんにちは 東山荘です。 日中は陽射しがあり春らしい暖かさになりつつあります。柳・桜の蕾もだんだんと 大きくなっていっているようです。暖かくなるにつれて花粉・黄砂などが多いようで 当館にお越しのお客さまもマスクを着用されている方がかなり増えて…

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 城崎温泉★★獲得!!

フランスの大手タイヤメーカーのミシュランが発行する旅行ガイドブック 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」(フランス語版)が改訂され 2月18日からフランスなどのフランス語圏で発売が開始されました。 発行部数は1万部。A5版変形・全ページカラ…

楽天トラベルポイント10倍キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障キャンペーンの 2013年3月第一弾のご案内です。当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の 10倍プランは、なんと19倍へ!(必ずエントリー後の予約でないと適用…

木の芽時(コノメドキ)

こんにちは 東山荘です。 またまた冬模様のお天気となりました。一日で10℃、20℃と気温がかなり乱高下 しますね。ちょうど木々に新芽が出る早春のこの季節は急激な寒暖差が体にとって 非常に大きなストレスになったりするようで春は気温が安定せず初夏を思わ…

蟹の食べ納め♪今月中の空室も残り僅かに。

こんにちは 東山荘です。 暖かくなったり冷えたり天気が目まぐるしく変化します。きょうは、バスが到着する 時間前後に突如かなりの大雨が降りました。さて、カニシーズンも残り2週間と少しを 切りました。週末はもちろんですが平日の空室も残りわずかにな…

【10~20代☆学生限定!】卒業旅行応援企画プラン!

こんにちは 東山荘です。 今夜も冷え込んでます。 2~3月は、学生・卒業旅行を兼ねた10代~20代のお客様の旅行が例年 増えてまいります。今年も好例の『10~20代☆学生・卒業旅行限定!』 応援企画プランをスタート致しました!!! 【10~20代☆平日3組・学生…

JAたじま 日本農業賞「食の架け橋賞」受賞

こんにちは 東山荘です。 日により暖かくなったり冷え込んだり一日の中でも午前と午後からの気温がかなり 乱高下して寒暖の差が大きいので体調を崩しやすい季節です。毎晩録画して深夜に 見ているNHKニュース7を夜中に見ておりました。その中でJA全中、JA都…

城崎温泉の週間天気予報(03/11~03/17)

こんにちは 東山荘です。 昨日とうって変わり気温がたいぶ下がりました。昨日が20℃以上もあったのですごく 肌寒い感じを受けましたが昨日が4月下旬から5月並みの気候であったので18℃も 気温が一気に下がれば肌寒く感じるのも仕方がありません。 きょう位が平…

春からの宿泊プランのお知らせ

こんにちは 東山荘です。 今日のお天気は「暖かい」と一言で良い表せる気温でチェックイン時の忙しさで 当館スタッフも若干暑いとまで思える陽気です。雪が少しあるのかと思われる お客さまもあったようで、この暖かさと陽気にビックリされてました。 今年に…

城崎温泉 手作りプリンの専門店「生萬(Kiman)」

こんにちは 東山荘です。 今日は、 手作りプリンの専門店 「生萬(Kiman)」のご紹介! 城崎温泉にある素材にこだわったプリンのお店です。 オーナーが実は親戚の兄貴!以下プリンのご紹介です。 たまごプリン 砂糖をあまり使わずに、玉子の風味を大事にして…

気象庁の新しい警報表現が本日正午より

こんにちは 東山荘です。 本日は日中20℃まで上がりました。季節も冬→雪→春と目まぐるしいサイクルで 日が過ぎ季節が訪れるので体がなかなか気候に付いていくのが大変ですね。 コートが数日前は必要でしたが今日なんか日中は邪魔になるくらいです。 さて今日…

啓蟄(けいちつ)

こんにちは 東山荘です。 今日の日中はたいへん暖かい感じられる日でありました。気温を見ると14℃を記録して おりました。いっきに4月ぐらいの陽気でした。ニュースで見た言葉ですが5日の昨日は 二十四節気「啓蟄(けいちつ)」の日であったようです。私はこの…

珈琲(コーヒー)豆の脱臭・消臭効果

こんにちは 東山荘です。 しかし未だ痛い寒さではなく道路も凍てついてないので、これから日が経つと これよりグッと寒くなりますので皆さまお体にはご留意くださいませ。 新年・新学期など季節の変わり目にを心地よくきれいに迎えるために家庭の 大掃除に追…

第4回 きのさき五人展 開催中

こんにちは 東山荘です。 日中は太陽そそぐ春めいた気候にだんだんとなってきました。その分朝晩は真冬並み に気温が下がり寒暖差が大きく体調管理に気を付けなければなりません。私事ですが 先週月曜より咳・鼻づまりなどの症状が未だに治りません。花粉と…

城崎温泉の週間天気予報(03/4~03/10)

こんにちは 東山荘です。 3月に入り気温もだいぶ上がり暖かく感じられます。雪も今年に入ってからまともに 積もった日もなく当館の除雪マシーンの出動回数も数回ぐらいでしょうか... 他府県では観測史上最大の寒気・積雪量などを記録してニュースになった…

今週は体調を崩しておりました。

こんにちは 東山荘です。 3月に入り気温もだいぶ上がり暖かく感じて心地の良い天候が多くなってきました。 と同時に気候と反して私事ですが今週初めから体調を崩しておりました。 症状は、喉の異常な痛み・鼻づまり・咳などが止まらずなかなか万全な状態で過…

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 城崎温泉★★獲得!!

フランスの大手タイヤメーカーのミシュランが発行する旅行ガイドブック 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」(フランス語版)が改訂され 2月18日からフランスなどのフランス語圏で発売が開始されました。 発行部数は1万部。A5版変形・全ページカラ…