城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年も誠に有難うございました。

こんにちは 東山荘です。 大晦日もあと数時間を残し終わろうとしております。本日(12/31)当館はお休みを いただいておりました。雪・雨が時折見られました道には積もっていなく例年になく 穏やかな大晦日でした。明日2013年1月1日午後より通常通り営業致し…

城崎温泉の年末年始(12/29~1/3)臨時駐車場

こんにちは 東山荘です。 本日は朝から雨が降り続いております。現在(12/30)雪はなく殆ど融けております。 しかし例年、年末年始は雪が降っておりますし今年も降るかどうか分かりませんが 予報でも一応「雪マーク」が出てますのでご注意下さいませ。冬季は…

2013年1月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が2013年1月の城崎温泉 公用施設および外湯の休業日カレンダーです。 旅行にお越しの際のご参考にご利用くださいませ。 城崎温泉のお天気・積雪情報→Weather News(城崎温泉ピンポイント天気) <宿泊に関するお問い合わせ・ご…

城崎温泉でゆく年くる年の過ごしかた

こんにちは 東山荘です。 年末が近づき連日多くのお客様がお越しになられております。心配される雪の影響か 車で来られる方がすこし少なくなりました。本日(28日)も引き続き雪はなく降っておりません。 雪がないと思って、「たかを括らないで」下さい。一…

城崎温泉の年末年始 天気予報(12/28~1/3)

こんにちは 東山荘です。 本日は雲一つないぐいらい青空広がる晴天の日でありました。だだし雲が無いので 放射冷却が強まり今朝はかなりの冷え込みでした。近畿各地でも氷点下を記録する 箇所がたくさんあったようです。年末年始が近づきどこかへお出かけ予…

大晦日(12/31)休館のお知らせ

こんにちは 東山荘です。 先日の三連休にかなりの雪が積もりましたが以来、雪の降雪具合も積もるような 降り方はしてません。舞ってもすぐ溶けてしまう程度の雪です。 しかし気温がかなり下がり朝晩は氷点下を記録しており車のフロントガラスの凍結 道路の凍…

【お日にち限定!訳あり!】★板長おまかせお試し会席プラン

こんにちは 東山荘です。 定期的にご案内している、たいへんお得(お安い)プランをご用意してます。 プラン名-【お日にち限定!訳あり!】★板長おまかせお試し会席プラン ★プラン名のお日にちのみの販売!! ぜひ!お試しください!お日にち限定で!お安く…

城崎温泉もSnow White!(積雪・お天気情報)

こんにちは 東山荘です。 昨日夜には全く無かった雪ですが深夜より本格的に降りだし明け方ぐらいまでに 大方20~30cm程度積もりました。まさしく一夜明ければ「Snow White!」 白い雪で染まり見事に綺麗な雪景色になりました。 ピークは越したような気もいた…

かにサンタのクリスマスイベント

こんにちは 東山荘です。 クリスマス寒波なる予報もありますが全く雪は積もっていなくてはっきり申し上げれば ノーマルタイヤでも走行は出来てしまうのですが...お天道様の事なのでいつ降り出すか 分からないのが本音です。地元の私たちの車もいつ何時降…

年末年始のお天気と空室情報

こんにちは 東山荘です。 師走もあと僅か!本年最後の最も激忙ウィークともいえる週に入りました。 今冬最初の寒波より雪は全く降っておらず今日ぐらいから予報では、雪マークが 出ておりましたが、いま現在 雪については殆ど降ってません。どちらかと云えば…

平成二十五年度 正月料理の献立(会席)

こんにちは 東山荘です。 明日から師走の三連休に入ります。それに合わせ寒気も入り込むようですので 暖かい服装でお越しくださいませ。今年度も残り二週間で終わってしまいます。 正月料理の告知が遅くなり申し訳ありません。すでに年末年始のご予約をたく…

「○×日頃」城崎に雪降りますか?

こんにちは 東山荘です。 三連休と年末手前でもありここ数日はお客さまの数も若干少ない気がいたします。 年末年始が近づき予約変動がここ数日よくございます。特に25日以降は予約が増えると 同時に予定変更・子供さんが風邪・熱が出た事などの事情によりキ…

蟹シーズンの追加料理も予約時注文可!

こんにちは 東山荘です。 定期的にご案内している追加料理についてのお知らせです。 蟹シーズン、そして松葉カニ漁の解禁は11月6日です。翌7日より鮮魚店にとれとれ 鮮度抜群の松葉かにが店頭に並ぶものと思います。 当館でも津居山産ブランド蟹「津居山かに…

第26回「にっぽんの温泉100選」 城崎温泉10位!

こんにちは 東山荘です。 昨日までより気温が下がっております。先日の寒波以降は雪は全く降ってなく 残雪もほとんど融けて道に雪はございません。 しかし25日、クリスマス後あたりに寒気が入り込む予報となり雪マークが出ております。 本日付(12/18)の「…

雪道の不安を解消。城崎温泉直行バス!

こんにちは 東山荘です。 ここ数日は先日の寒波よりいくぶん過ごしやすい気温でございました。 どうやら、ホワイトクリスマスになりそうな予感がする週間天気が出ております。 特に雪のお問い合わせが一段と増してきておりますので再度ご案内致します。 雪が…

来週(12/17~24)の城崎温泉週間天気

こんにちは 東山荘です。 日曜恒例の来週(12/17~24)の城崎温泉週間天気をお知らせいたします。 晴れたり曇ったり。日差しの有無で体感が変化します。日向では日差しの温もりを 感じられますが、雲が厚くなってパラッとにわか雨の可能性もあります。 短い…

【お日にち限定!訳あり!】★板長おまかせお試し会席プラン

こんにちは 東山荘です。 定期的にご案内している、たいへんお得(お安い)プランをご用意してます。 プラン名-【お日にち限定!訳あり!】★板長おまかせお試し会席プラン ★プラン名のお日にちのみの販売!! ぜひ!お試しください!お日にち限定で!お安く…

城崎地域「ZONE30」制限速度30km規制!

こんにちは 東山荘です。 雪も融け昼間は昨日・今日と晴れ間の多い日でありました。せっかくの明日から 週末ですが雨マークが来週中盤にわたり出てます。雪は無くなりましたが路面の 凍結がかなりありノーマルタイヤ走行は危険が伴いますのでご注意下さいま…

城崎温泉 手作りプリンの専門店「生萬(Kiman)」

こんにちは 東山荘です。 今日は、 手作りプリンの専門店 「生萬(Kiman)」のご紹介! 城崎温泉にある素材にこだわったプリンのお店です。 オーナーが実は親戚の兄貴!以下プリンのご紹介です。 たまごプリン 砂糖をあまり使わずに、玉子の風味を大事にして…

12月21日は柚子湯(冬至)の日です。

こんにちは 東山荘です。 随分冷えこんでおり体中から底冷えします時々雪が舞う城崎温泉ですが雪のピークも 越えて殆ど道には積もっておりません。こんなに寒い日はゆっくり温泉に浸かりたいですね 来週21日冬至の日に城崎温泉の各外湯にて柚子湯がお楽しみ…

2013年の「玄武岩の玄さん」年賀状イラスト

こんにちは 東山荘です。 大型寒気の影響で気温も今冬で一番冷え込みました。城崎温泉は消雪装置や 城崎の町民皆が率先して行う除雪が進んでおりますので、道路上に雪は そんなに多くは積もってませんが車の運転には細心の注意が必要です。 12月も折り返しに…

今週の城崎温泉のお天気予報

こんにちは 東山荘です。 今週の城崎温泉のお天気予報をお知らせします。雪や冷たい雨が降って傘必須の一日。 地面はシャーベット状態で滑りやすいので、お出かけの際は運転&足元に要注意です。 週後半は晴れてポカポカ陽気。北部でもチラッと太陽が顔を出…

もうノーマルタイヤ走行は危険です!

こんにちは 東山荘です。 きのう夜より気温もグンと下がり雪がチラつき始め深夜2時過ぎから雪も本格的に 降りだしもう深夜3時~4時に窓外を見るとかなり吹雪いておりました。 雪起こしであろう雷も光とともに大きく鳴りました。 昨日お越しのお客様はノーマ…

道路情報お問合せ先一覧

こんにちは 東山荘です。 予報通り一晩でかなり雪が降り積もりました。お客様が気になる 道路情報をまとめたページがございます。上記画像クリックで「道路情報お問合せサイト」へ リンクしております。旅のご参考にして気を付けてお越しくださいませ。 <宿…

ひとり旅・素泊・一泊朝食プラン!12/21で販売終了!

こんにちは 東山荘です。 先日初雪が舞いました。道路には全く積もってはおりません。しかし道路の凍結 フロントガラスが凍結するほど気温がかなり低くなっております。ノーマルタイヤでの 走行は危ない時期に入っております。スタッドレスお持ちの方は装着…

麦椿の会ふれあい展 【城崎文芸館】

こんにちは 東山荘です。 もうそろそろ雪が降るのではないでしょうか。麦椿の会ふれあい展の ご案内いたします。場所は、城崎文芸館にて行われてます。 期間:平成24年12月6日〜平成25年1月29日 ※12月26日、31日、1月1日は休館日 時間:9:00〜17:00(入館…

寒い冬への準備!石油ファンヒーター

こんにちは 東山荘です。 冬将軍到来のようでかなり寒くなってまいりました。あすから雪マークがどうやら 出ており数日間この寒気が居座る模様です。昨日・今日は雪に慣れた地元民でも GS(ガソリンスタンド)でタイヤ替えをされる方が多くみられました。 当…

スタッドレスタイヤの準備をお願いします!

こんにちは 東山荘です。 もうそろそろという感じでしょうか。そろそろというのは雪の事でどうやら6日から 豊岡・城崎にも雪マークが出ているみたいです。 12月上旬は舞う程度の小さいな雪なので積もらないとは思います。しかし兵庫近隣の 県で云うと鳥取は…

珈琲(コーヒー)豆の脱臭・消臭効果

こんにちは 東山荘です。 12月ですね、連日昼の気温も一桁台でかなり寒いです。しかし未だ痛い寒さではなく道路も 凍てついてないので、これから日が経つとこれよりグッと寒くなりますので皆さま お体にはご留意くださいませ。新年を心地よくきれいに迎える…

週明けの城崎温泉週間天気

こんにちは 東山荘です。 週明けの城崎温泉週間天気をお知らせします。夜遅くには雨が降るので 遅い帰宅には傘があると安心です。 明日以降は曇りや雨の天気が続くので、昼間の日差しを有効に活用して下さい。 雲と日差しが勝負する一週間。南部は日差しがあ…