城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ来月6日より2012松葉かに漁解禁!

こんにちは 東山荘です。 11月からは蟹料理となります。津居山かにの解禁日は11月6日の火曜日。 すでに続々と土曜・年末年始を中心にかに料理プランのご予約を沢山いただいております。 あらためて、かに料理の会席・お鍋のプランをざっとお知らせします。 …

休館日のお知らせ

【休館日のお知らせ】10月30日は、館内メンテナンス等のために休館にしております。 お電話での予約・お問い合わせは夜20:00までにお願い致します。 20時以降は電話対応スタッフが不在にしております。オンライン(ネット経由)からの予約は随時可能です。 …

まもなく蟹シーズン!カニ雑炊をご家庭で

こんにちは 東山荘です。 あと3日も過ぎれば11月へ突入いたします。日がたつのは本当に早いものと つくづく思います。夏の慌ただしさを忘れぬまま、秋祭りに入り気がつけば カニ解禁まであと10日あまりになりました。蟹シーズンという事で当館売店の商品も …

季節の変わりめ体調にご注意を

こんにちは 東山荘です。 朝晩の気温差が大きく風邪を引かれている方もあるかもしてません。 過日、知り合いの子供さんが喘息で悩んでいると聞きました。 当の私ですが小児喘息で1歳半から喘息の症状が出始めて小学生ぐらいがピークで 季節の変わりめ、特に…

紅葉と朝晩の寒暖差との関係

こんにちは 東山荘です。 ここ数日、朝晩が冷え込んできておりますね。特に朝となれば布団から出たくない方も 多いかと思います。全国的に昼夜の温度差が大きいですが、昨秋当ブログで書いておりますが 寒暖差は言い換えれば朝夜の冷え込みが大きいほど山々…

≪楽天トラベル≫ポイント10倍保障キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障 キャンペーンの10月第二弾のご案内です。 当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の10倍プランは、なんと19倍へ! (必ずエントリー後の予約でないと適用され…

蟹シーズンの追加料理も予約時注文可!

こんにちは 東山荘です。 ここ数日が今秋一番の冷え込みを記録したようです。10月もあと僅かとなりました。 蟹シーズン、そして松葉カニ漁の解禁は11月6日です。翌7日より鮮魚店にとれとれ 鮮度抜群の松葉かにが店頭に並ぶものと思います。 当館でも津居山産…

蟹シーズンの追加料理も予約時注文可!

こんにちは 東山荘です。 ここ数日が今秋一番の冷え込みを記録したようです。10月もあと僅かとなりました。 蟹シーズン、そして松葉カニ漁の解禁は11月6日です。翌7日より鮮魚店にとれとれ 鮮度抜群の松葉かにが店頭に並ぶものと思います。 当館でも津居山産…

ホームページ秋のもみじ模様に衣がえ

こんにちは 東山荘です。 朝から強い雨風で大型バスの到着と周辺道路の工事も重なりチェックイン時は かなり慌ただしかったです。どうやら西日本から東日本の広範囲にかけて大気が 不安定なようで各地で天候が荒れているようです。 本日「ホームページを秋の…

≪楽天トラベル≫ポイント10倍保障キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障 キャンペーンの10月第二弾のご案内です。 当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の10倍プランは、なんと19倍へ! (必ずエントリー後の予約でないと適用され…

坂本屋酒店☆地酒・リキュールのソーダ割り割引券

こんにちは 東山荘です。 朝晩がほんとうに寒くなって毛布も必要になってきました。 秋祭りが終わって5日経ちましたがヒザ・足の爪に祭りの後遺症が残っております。 さて当館の観光パンフレット・割引券コーナーに新しい割引券が加わりました。城崎温泉の B…

かにプラン☆週末のご予約はお早めに

こんにちは 東山荘です。 気温も下がり始め秋晴れが続いております。まもなくかにシーズンの11月へ入ります。 すでに夏休み前から、蟹のプランを順次販売しており土曜・年末年始などの 予約がかなり頻繁に入ってきてます。 写真をクリックしていただくと当宿…

今週末と来週の週間天気予報

こんにちは 東山荘です。 そろそろ各ご家庭でも暖房器具がちらほら出始めているのではないでしょうか 昼間でもヒンヤリとした空気が城崎を覆っております。 今年の異常気象の影響で、秋の味覚や紅葉もいつもより遅れ気味だったり サンマ・松茸なども値が上が…

宿泊予約に際してお悩みの方は

こんにちは 東山荘です。 城崎温泉も秋祭りが終わるといっきに冷え込み始めました。 かにシーズンの予約はかなり早くから頂きまして土曜・年末年始の期間もすでに 満室に近い状態の日がございます。直接の電話予約も多く2名様の個人旅行予約も 電話予約で多…

秋まつりが終わりました

こんにちは 東山荘です。 10月14.15日に執り行われた秋祭りも2日間とも天候に恵まれ絶好の祭り日和の 天気でした。なんとか無事に終了いたしました。 秋祭りの準備から本番と忙しく3日間ブログ更新お休みしておりました。本日より更新再開します。 本年の秋…

明日から秋祭り!担当者不在につき

こんにちは 東山荘です。 昨晩からまた一段と気温が下がりジャンバーを着ていても寒く感じられるようになりました。 さて明日から2日間、秋祭りが行われます。誠に申し訳ございませんが 当宿のネット担当者(わたくし)が檀尻まつりに参加しており下記の日…

秋季例祭(だんじり祭り)に伴う交通規制

こんにちは 東山荘です。 肌寒さが出てまいりました。秋祭り近し!あと2日となりました。城崎温泉は金木犀の 香りに包まれてます!いよいよ14日、15日は秋祭り(だんじりまつり)が行われます。 本日は秋季例祭(だんじり祭り)に伴う交通規制について詳細な…

本格 海鮮ごはん かにめし

こんにちは 東山荘です。 例年の10月より肌寒いような気がするのは私だけなのでしょうか。 昨日、当ブログで毎夜 太鼓鳴らしに通っておる旨を書きましたが叩いている時は汗ばみ 暑いなと思ったりするのですが少しすると肌寒く長袖・ジャンバーを着てしまいま…

秋まつり太鼓鳴らし

こんにちは 東山荘です。 秋祭り(10/14.15)まであと4日となりました。太鼓の音色を聞くと城崎人の心は 祭りに準ずる立場の違いでドキドキ・ワクワク。そして不安・緊張感もあるかもしれません。 5日前から城崎温泉街の各処、蓮成寺・四所神社・弁天山で毎…

気になるのは城崎人?!秋祭り中のお天気

こんにちは 東山荘です。 朝晩めっきり冷え込んできております。しかしここ数日秋祭りの前の太鼓鳴らしが 始まっており叩き終ると汗がにじみ出てきます。 昨日、連中(秋祭りを共に行うする男衆)たちと少し天気の話になりました。 天気とは秋祭りのお天気。…

寒 露(かんろ)

こんにちは 東山荘です。 朝晩の冷え込みで草木に露がついてきます。夜のNHKニュース7で8日は 「寒露(かんろ)」と放映しておりました。8日は二十四節気の「寒露」にあたり 暦どおりの全国的に寒い朝を迎えました。朝は、北海道から近畿で今秋一番の冷え込…

旅行時の服装に役立つ。北部(豊岡)服装指数

こんにちは 東山荘です。 昼も夜もここ一週間で気温下がり始めております。特に朝晩は冷え込みが 激しくなり昼間との寒暖差が大きく昼は長袖程度の格好で十分ですが、暑いときは 半袖でも良いぐらいです。しかし日が暮れ夜深くなると、それだけでは肌寒く ジ…

蟹シーズン。週末のご予約はお早めに!

こんにちは 東山荘です。 気温も下がり始め秋晴れが続いております。さてかなり忙しくなる3連休の始まりです。 昨夜は秋祭りに於ける大変重要な会議がございました。秋祭りまで10日を切りました。 祭りが終わると、まもなくかにシーズンの11月へ入ります。…

今週末3連休の週間天気予報

絶好の洗濯日和なので、少しずつ夏物を片づける準備をするのもオススメです。 昼と夜の気温差が大きいので、服装で温度調節を! 3連休初日の土曜日は雲が広がりますが、だんだんと日差しが届きお出かけ日和に。 朝晩と昼間の気温差で、体調を崩さないようご…

もうすぐ甘い秋の香りが漂い始めます!

こんにちは 東山荘です。 夜が依然よりも冷え込んできました。薄手の羽織るものがこれからは必要になってまいります。 昨日夜に所要で城崎の町を歩いているほのかに香りはじめておりました。 その香りとは「金木犀(キンモクセイ)」で城崎を囲む山々や軒先…

休館日のお知らせ

【休館日のお知らせ】10月3日は、館内メンテナンス等のために休館にしております。 お電話での予約・お問い合わせは夜20:00までにお願い致します。 20時以降は電話対応スタッフが不在にしております。オンライン(ネット経由)からの予約は随時可能です。 …

休館日のお知らせ

【休館日のお知らせ】10月2日は、館内メンテナンス等のために休館にしております。 お電話での予約・お問い合わせは夜20:00までにお願い致します。 20時以降は電話対応スタッフが不在にしております。オンライン(ネット経由)からの予約は随時可能です。 …

秋季例祭(だんじり祭り)に伴う交通規制について

こんにちは 東山荘です。 肌寒さが出てまいりました。秋祭り近し!金木犀の香りし秋になります! いよいよ、二週間先には秋祭り(だんじりまつり)が行われます。本日は秋季例祭(だんじり祭り)に 伴う交通規制について詳細なご案内をさせて頂きます。 四所…