城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉かにオプション料理リストが出来ました☆

こんにちは 東山荘です。 先日撮影しました、冬のカニ料理ですが 同時進行で別注メニューリストも作っておりました。 2パターンのデザイン案があり、どちらも良いなと 思いながらも一番最初に「これいいな」と思った 上のデザインで出来上がりました! 11…

城崎温泉 湯流れ万灯

こんにちは 東山荘です。 朝晩の寒暖差が大きく体調管理が 大切ですが10月に入りますと今よりも一気に寒くなるようです。 あさってから10月に入り、秋祭りのまもなく! 10月1日~7日までの期間になりますが 城崎温泉 湯流れ万灯が行われます。 期 間:平成…

外湯めぐりの湯カゴ棚の新調。

こんにちは 東山荘です。 ぽかぽか陽気で最近 外湯めぐりに もってこいのお天気ですが、本日外湯めぐり用の 湯カゴ棚を新しくし、数種の大きさの湯かご 色の種類も いっきに数十色増やして置いてみました。 以前の棚は金属製の棚でどうも? 味気ない?ような…

秋・金木犀・秋まつり

こんにちは 東山荘です。 本日も大変よいお天気です! まもなく、城崎の街の彼方此方で甘いほのかな 香りがすると思います。金木犀(きんもくせい)です。 わたくし個人的に、秋 = 金木犀 = 秋まつりと 頭の中で結び付けてしまいます。 その秋祭りですが、…

ただいま城崎温泉11位 「にっぽんの温泉100選」中間集計。

こんにちは 東山荘です。 朝晩冷えますが、本日も秋晴れのお天気で 大型バス2台の団体さまと個人のお客さまがあり おかげ様で本日満室。 先ほどたくさんの方が外湯めぐりにお出かけになられました。 土曜発行の記事になりますが、観光経済新聞社に 「にっぽ…

若旦那も参戦!市町村交流レガッタ豊岡大会

こんにちは 東山荘です。 昨日・今日と城崎温泉にて、 全国市町村交流レガッタ豊岡大会がありました。 先日の台風の影響なども心配されましたが 天候にも恵まれ秋晴れのお天気のもと行われました。 当館の若旦那もオンセンジャーチームとして出場し 写真真ん…

かにシーズン!すでに動いてます☆お早めに!

こんにちは 東山荘です。 まもなく今日・明日で3連休も終わります。 あす1室空きがあります。お待ちしてます そして10月へまもなく入ります。先日ご案内いたしましたが、 10月の城崎は秋祭りがあります。 それが終わると、蟹シーズンが始まります 夏休…

全国市町村交流レガッタ豊岡大会

こんにちは 東山荘です。 午前は、一日遅れの台風一過の お天気でしたが、昼過ぎより曇り始めております。 本日より怒涛の3連休に突入いたします。 城崎温泉も一気に忙しくなります。 城崎は、ボートの町でもあり、明日!いよいよ! 「第20回全国市町村交流…

ブルーグラスライブ

こんにちは 東山荘です。 あいにく台風一過にはならず 雨が降ったり止んだりの状況です。 いよいよ明日から3連休です! 今週土曜に、ブルーグラスライブが行われます。 日時 平成23年9月24日(土)16時30分~21時15分 ☆1ステージ【16:30~17:00】スライスチ…

台風15号「Roke(ロウキー)」

こんにちは 東山荘です。 雨が降り続き、城崎への幹線道路も次々と 冠水・通行止めとなりました。 鉄道も普通列車・特急列車も運行止めになりました。 <台風15号概況> 強い台風第15号は、22日9時には根室市の 東約110kmにあって、北東へ毎時70kmで進んでい…

城崎は、「まつりの秋」へ

こんにちは 東山荘です。 すっかり朝晩涼しくなり、城崎は秋が感じられます。 しかし、すこし日がたちますと暑さが戻るようです。 秋といえば、、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。っと それぞれ色々な秋がございますが、 城崎の秋は秋まつり(だんじり祭…

みんなで行かぁ~で! 玄武洞まつり

こんにちは 東山荘です。 昨日とはうって変わり雨足がつよくなり 真夏日から、わずか一日で気温が20℃前後。 すこし肌寒く感じることがあります。 来る9月の3連休 第2弾!初日の9月23日に! 関西圏では知らぬものはいない? あの方の生誕の地で実家?…

冬のかに料理のご案内(お鍋編)

こんにちは 東山荘です。 連休2日目、快晴!真夏日となってます。 続編 冬のかに料理のお鍋編です。 【かにカニ合戦★鍋・焼・刺】松葉がにの味覚料理を満喫♪旬彩かに膳 【蟹2.5杯付】満腹カニスキ鍋とかに尽くし<かにすき・焼き蟹・かに刺付> 以上が今冬…

冬のかに料理のご案内(会席編)

こんにちは 東山荘です。 秋なのに残暑が厳しいお天気です。 先日(13日)撮影しました、今冬のかに料理ですが 綺麗に撮れて自信をもってお見せできる仕上がりとなりました。 翌日には、色補正・サイズ加工をしてアップしました。 冬の味覚☆★茹で松葉蟹一匹…

城崎温泉のブックカバー

こんにちは 東山荘です。 今日、久しぶりの雨の城崎。 こんな雨の日は家で読書はどうですか? 読書と言えば本ですね。 本には、「ブックカバー」を付けられる方もいらっしゃいます。 ブックカバーの城崎温泉バージョンが配布されます。 期間は、10月1日より1…

城崎温泉 「飛 騨」

こんにちは 東山荘です。 秋のだんじり祭りが、いよいよ近づいてきており 祭りの連中と一緒に連中寄りをしました。 場所は、城崎温泉 「飛 騨」 さん。 飛 騨のご主人に特別にボリューム満点の お食事を頼んで、連中一同お腹いっぱいに頂きました。 「飛 騨…

城崎温泉 但州湯島の盆

こんにちは 東山荘です。 ここ数日、昼間は夏です。(夏みたいな暑さ) いよいよ今週末から3連休。 今週末に行われる「城崎温泉 但州湯島の盆」のお知らせ。 今年で7回目です。(以下観光協会HPより) 日 時 平成23年9月17日(土) ※雨天18日 時 間 20:…

冬のかにプラン料理撮影 終わる。

こんにちは 東山荘です。 本日は午前より冬の蟹シーズンの 料理撮影を5時間がかりで行いました。 長時間の撮影になりましたが、 その分お客様にも自信を持ってお見せできる 大変よい料理が撮れました。 アングル・光度などを確認しながら。 カニの足一本、…

ホームページ 秋模様に衣がえ

こんにちは 東山荘です。 今日も暑い一日でした。9月も中頃ですが 残暑が残る秋です。 本日、「ホームページを秋模様に衣がえ」しました。 季節に合わせて、バックの模様を替えております。 夏の背景は↓ 城崎温泉の名物でもある柳並木をイメージに、 枝垂れ…

料理撮影をします!

こんにちは 東山荘です。 夏の再来のようなここ数日間ですが 冬のカニシーズンへ向けた新たな料理? 新しい一品を加えた会席・お鍋のコースの 4点の料理撮影を週明け行います。大きなメニュー変更ではなく! 既存の販売している料理内容+新しい一品を加え…

9月12日 『観月会』 が行われます。

こんにちは 東山荘です。 夏が戻ってきたような陽気です。 昼間は、気温も30℃近くになったそうです。 昨日ご案内した(月の夜語り)ですが、もう一つ 月をテーマにした催し物がございます。 9月12日 観月会 が行われます。 (月のイメージです。) そして…

こんな 『紅葉』 が見れるかな?!

こんにちは 東山荘です。 すごく天気が良いです。木々の蒼さが まだまだ残っておりますが、しかし 木々の上あたりから少しずつ赤く色めいて 染まってきております。 運がよければ、貸切露天風呂から紅葉も ご覧いただけます。まさしく紅葉露天風呂! 今年も…

城崎温泉 月の夜語り

こんにちは 東山荘です。 ここ数日秋晴れのお天気となりまして 大変過ごしやすくなってきました。 明日(9/10) 城崎温泉 極楽寺にて 『城崎 月の夜語り』 が行われます。 (月のイメージです。こんな月が見れるとよいですね。) みなさまお誘いあわせ上、ご…

玄関前のスポットライト

こんにちは 東山荘です。 日中はポカポカ・朝晩が過ごしやすい 秋らしいお天気となってきました。 今夏から、玄関前の看板に向けてスポットライトを付けてみました。 夜遅くに玄関の照明を落としてスポットライトの光だけに するのですが看板が際だって気に…

永楽館大歌舞伎 歌舞伎絵・招き展(9/27まで延長!)

こんにちは 東山荘です。 秋らしい気温・お天気となってまいりました。 先月末で終了予定になっていました。 「永楽館大歌舞伎 歌舞伎絵・招き展」ですが、 好評に付き、1カ月延長となったご案内です お日にちは、9月27日(火)まで 永楽館大歌舞伎歌舞伎絵…

ゆかたの「本だたみ」

こんにちは 東山荘です。 夏の忙しさもひと段落。しかし今月は3連休が2つもありますし、 平日はなにかと団体ツアーさんなどがあり、 結構バタバタする9月かもしれません。 夏休み中は、とにかく柄ゆかたレンタルの数が多く 日に40?50枚近く。それに伴い…

「台風12号 Talas(タラス)」のその後・・・

こんにちは 東山荘です。 全国各地で大きな被害を及ぼした。今回の「台風12号」ですが 城崎温泉には大きな被害はありませんでした。 しかし影響としては、かなりございました。 本日開催予定になってました。 「コウノトリチャレンジライドin但馬」が中止に…

「大会中止のお知らせ」 コウノトリチャレンジライド

こんにちは 東山荘です。 昨日よりずーと雨が降り続き警報も出ており 城崎温泉のある、兵庫県但馬北部に 大雨・洪水・暴風・高潮警報が発令されております。 明日開催が予定されておりました。 「山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin但馬」 台…

本日、当館は休館日にしております。

こんにちは 東山荘です。 台風接近のニュースが流れておりますが いまの城崎温泉は、雨が少しパラついてますが 比較的安定したお天気です。 本日、当館は休館日にしております。(数ヶ月ぶりの休館) 休館と申しましてもお休みするのではなく、 お風呂のちょ…

今回の「台風12号 Talas(タラス)」は?

こんにちは 東山荘です。 本日は、雨が少し降りましたが 現在は止んでおります。 台風の進路が非常に気になるところですが <台風12号概況> 1日15時には日本の南にあって、北北西へ毎時15kmで進んでいます。 中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sで…