城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマステ!新婚さん!冒険チュート!に城崎温泉登場★

こんにちは 東山荘です。 さーさー今晩から城崎温泉のTV放映が3連ちゃん! しかもどれもメジャーなTV番組ばかりです。 すでに!以下の城崎の若旦那の皆様が告知されてますが、 ひでブロ~城崎温泉やまとや若旦那BLOG~ http://ameblo.jp/kinosaki-yamatoya/…

ゆめぱ(英語版)のチケットもあるのです!

こんにちは 東山荘です。 今日の城崎温泉は非常にお天気が良くポカポカ陽気。 そして 今日お越しのお客様の3分の1が香港からなのです。 このような外国からのお客様に出しているデジタル外湯券「ゆめぱ」も 英語表記なのです。コチラ " target="_blank"> …

とよおか津居山かにまつり

こんにちは 東山荘です。 ツイッター・ブログとも3日間ほど放置気味でした。 本日は、今週27日(日曜)に開催される とよおか津居山かにまつりのご案内します。 このイベントは、今回で20回目のイベント 冬の味覚の王者、津居山漁港の「津居山かに」の漁…

但馬の観光名所をぐるっとひとまわり!

こんにちは 東山荘です。 日光タクシーさんが但馬のありとあらゆる 観光名所までタクシーで連れて行ってくれるサービスの案内です。 観光コースは・・・ 玄武洞・日和山・こうのとり里公園・出石観光 天橋立観光・マリンライン・大乗寺 を含むA~Jまでの観…

まかないの「おうどん」

こんにちは 東山荘です。 時々作っていただく まかないの「うどん」があります。 具は、その日によってバラバラなのですが 先日の まかない うどんは、鶏肉・ねぎ・かつおぶし・ゴマ・油揚げでした。 当館のお鍋料理にも使う特製の和風だしの うどんです。 …

情熱大陸 堀切修嗣さん編を見て

こんにちは 東山荘です。 先週末の情熱大陸 京都花街の着付け師 堀切修嗣さん編でした。 着物(浴衣)の似合う町の城崎温泉町民としては着付師の番組は 見なくてはと思い。というのではなく! 情熱大陸というドキュメンタリー番組のスタイルが好きで 毎週拝…

観光庁が観光拠点に無料LANを

こんにちは 東山荘です。 インターネットでヤフーニュースを見ていると、このような記事が・・・↓ 観光拠点に無料LANを=空港、自治体に整備要請―観光庁 内容をまとめると、成田や羽田といった主要空港をはじめ港湾、 観光案内所を持つ地方自治体などに対し…

楽天トラベル 東山荘ホームページリニューアル!

こんにちは 東山荘です。 3連休初日と合わせたかのように週末の雪予報。 今回の雪は太平洋側の方が降っているらしく、城崎温泉のある日本海側は 全く雪などは降っておらず、穏やかなお天気です。 本日は、楽天トラベルのページリニューアルのお知らせ。 TOP…

小泉武夫さんが語る。発酵食品 その2

こんにちは 東山荘です。 ↓昨日のブログの続きですが・・・ http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/blog-entry-123.html 小泉さんが一番スゴイと思う発酵食品は・・・ 「かつお節」だそうです。 なぜだ!とこれまた疑問? かつお節を作り上げる工程を…

小泉武夫さんが語る。発酵食品

こんにちは 東山荘です。 先日 車を運転中に、あるラジオを聞いておりました。 東京農業大学名誉教授(農学博士) 小泉 武夫さんがお話をされてました。 小泉 武夫さんは、日本の農学者、発酵学者、文筆家。 専門は、発酵学、食品文化論、醸造学です。 最初…

玄さん 照れるなぁー!一足早いバレンタイン

こんにちは 東山荘です。 5日の新聞記事になりますが、朝刊を読んでいると またまた!この方の記事が各紙に出ておりました・・・ 一足早いバレンタイン?!「玄さん照れるなぁ~」 っていう 記事を発見しました。 お菓子の神様を祀る中嶋神社がある豊岡市に…

さくら開花★ 西日本は少し早く開花?!

こんにちは 東山荘です。 例年にはない大雪となった城崎温泉でしたが、2月に入った途端に 雪が突然 ぴたっーと!降り止んで、1月の気温がかなり低かったせいかも知れませんが 一気に暖かくなった気がいたします。 暦では、立春です。 日本気象協会は2日、…

100年以上前の一升枡に「福豆を・・・鬼は外・福は内」

こんにちは 東山荘です。 今日は「節分の日」です。 昨年の2月3日のブログにて書きましたが http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/blog-date-201002-3.html 節分の日=季節の変り目です。 「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、年に4回…

卒業旅行応援企画プラン♪オススメ★ほっこり♪かにすき鍋プラン

こんにちは 東山荘です。 1月も終わり2月に入りました。 雪の降り方もピークを過ぎこれから雪もほぼ 降ることはないだろう?と思います。 春の訪れではないですが、 卒業旅行応援企画プランが出来ましたのでご紹介 学生向きなのでお値段も抑えめに ◆卒業旅…