城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の公共施設・外湯の休業日カレンダー・イベント情報

こんにちは 東山荘です。 上記が9月の城崎温泉 公用施設および外湯の休業日カレンダーです。 8月にくらべて、イベントが少ないかなとも思いましたが毎週1づつございます。 9月2日(日) 山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin但馬 但馬地域 但馬の…

城崎スイートチョコサンド

こんにちは 東山荘です。 雨降って地固まるではないですが、暑い城崎も雨降って気温がいつもより下がりましたが 雨の影響で蒸し暑さがいつもより残ります。お子様連れでお泊りの方も一気に少なくなり 街を見渡しても、お子様の声も少なく賑いも落ちついてき…

城崎温泉 湯けむり太鼓 創立15周年記念公演

こんにちは 東山荘です。 本日は曇り気味でかなり久しぶりの雨が降りそうな予感。城崎もけっこう長い間 雨が降ってないので農作物にとっては恵みの雨になるかもしれません。 日本全国どこも晴れづづきの所が多いみたいでダムの渇水・水不足が心配される自治…

城崎温泉 手作りプリンの専門店「生萬(Kiman)」

こんにちは 東山荘です。 今日は、 手作りプリンの専門店 「生萬(Kiman)」のご紹介! 城崎温泉にある素材にこだわったプリンのお店です。 オーナーが実は親戚の兄貴!以下プリンのご紹介です。 たまごプリン 砂糖をあまり使わずに、玉子の風味を大事にして…

秋・冬の蟹プランのご予約受付中

こんにちは 東山荘です。 暑い日が続きますが昨日で1か月以上にわたり行われてきた夏物語2012も 大好評にて終わりを迎えました。今夏、城崎温泉へお越しいただきました方 誠に有難うございました。又 秋は味覚の秋とも言われます。そして11月からは蟹が解禁…

≪楽天トラベル≫ポイント10倍保障キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障 キャンペーンの8月第二弾のご案内です。 当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の10倍プランは、なんと19倍へ! (必ずエントリー後の予約でないと適用され…

明日は、城崎灯篭流し・夢花火の最終日!

こんにちは 東山荘です。 日中は、雨も降らず大変良いお天気でありました。さて、夏休みもいよいよ大詰め 8月最終の土曜でもあり、本日もたくさんのお客様がお越しでおかげ様で満室となりました。 花火も明日(26日)で終わり、灯篭流しと共に夏の最後の夜を…

夏休みもあと僅か!週末の城崎温泉 週間天気予報

こんにちは 東山荘です。 日差しが強く、そして気温もかなり上がった日でした。1か月以上にわたり 行われてきた夏物語もあと数日を残すのみとなりました。好評の花火も本日(24日)と 26日の2回のみです。今夏は荒天による花火の打ち上げ中止が1回もなく 無…

≪楽天トラベル≫ポイント10倍保障キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障 キャンペーンの8月第一弾のご案内です。 当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の10倍プランは、なんと19倍へ! (必ずエントリー後の予約でないと適用され…

長期旅行の際に留守止め届けで節約!

こんにちは 東山荘です。 もう8月終盤で花火もあと4回となりました。今週25日は『よさこいとか祭り』 26日は「灯篭流し」で夏のイベントが一先ず終了いたします。 今日の話題ですが時期を外したというか、もう少し早く書けばよかったと思っておりますが 次回…

宿泊プラン写真の印象度アップ効果

こんにちは 東山荘です。 この夏3度目で最後であろう猛暑週間のようです。今夏のシーズン始まる前ですが これまでのプラン毎写真を刷新というか、印象を良くするためにリニューアルしました。 といいましても、同じ写真をリサイズ(画像サイズ変更) ・ そし…

夏の夢花火も残すはあと6回!!

こんにちは 東山荘です。 今日も凄まじい暑さでした。今夏も館内すべての電力量監視デマンドの調整に たいへん苦労しました。設定している数値で注意ブザーとピークブザーが鳴ると 無駄な個所の電気を抑えるなどの工夫でなんとか持ちこたえました。 (お客様…

夏の城崎泉隊オンセンジャーショー千秋楽!

こんにちは 東山荘です。 昨日のような大気が不安定な天気もなく、太陽がかんかん照りの一日でかなり暑い日でした。 今夜、夏休みの毎週日曜行われてきた、城崎泉隊オンセンジャーショーの千秋楽です。 当館にも毎年ショー目当てのご宿泊もあり、特に今日は…

Rがつかない月は、牡蠣(かき)食べない!?

こんにちは 東山荘です。 暑い週末土曜です。城崎も曇って雨降るかなと思えば日が差したり、雷の音は聞こえるが 雨降る気配がなかったり、そして隣の地区は一時的な豪雨が降ったりとかなり変なお天気です。 話は変わりますが、皆さま、牡蠣(かき)好きでし…

城崎温泉 夏物語2012☆いよいよラストウィーク!

こんにちは 東山荘です。 暦の初秋どころか、昨日・今日と真夏のような暑さが続きます。 日暮れも早くなり秋の気配も少しですが感じ取れます。夏休み終盤でいよいよ、 週明けからは、約一ヵ月にわたって行われてきた夏物語2012のラストウィークです!! 本日…

ひとり旅・素泊・一泊朝食付プラン 8/27受付再開!

こんにちは 東山荘です。 昨日の週間天気予報のご案内どおり、今日急に気温が上がりました。 今日ほどではないですが、あすも暑くなり急な雨の可能性もあるかもしれません。 明日(17日)から平日(月~金)毎夜の夢花火が再開しますので楽しみにお待ちくだ…

お盆以降の城崎温泉 週間天気予報

こんにちは 東山荘です。 昨日・一昨日降った雨も止み。日差しのきつい晴天の一日でもありました。 遅くなってしまいましたが、先ほど墓参りに行った際にかなりの数のお客様が 歩いておられました。さすがお盆最終日ですね。この忙しさは今週末がピークでし…

豊岡市PR短編映画 「めでたいヤツららら」

こんにちは 東山荘です。 西日本の大気が不安定で昨晩より降りだした雨の影響でいくぶん 暑さも落ちついてきました。一部雨量が凄い地域があるようで交通機関も遅れ気味です。 城崎温泉には影響は、ございませんのでご安心くださいませ。 本日は、豊岡市を舞…

城崎温泉 盆踊り (8/14~16の三日間)

こんにちは 東山荘です。 お盆真っ只中でお客様の数も大変多く、夕刻の突如のゲリラ豪雨などと道路の渋滞。 特に昼過ぎ(13時前後)から日和山方面(マリンワールド)~城崎町内へ 入る混雑・渋滞の列は凄いものでした。夏休み・混雑時のいつもの光景です。 …

見えないバリアーで虫をシャットアウト

こんにちは 東山荘です。 お盆も真っ只中、高速道路も各交通機関も帰省ラッシュなどで乗車率100%以上が ほとんどですね。渋滞で到着が遅れるお客様もいらっしゃいます。 8月もそろそろ後半戦です。昨夏、悩み事がひとつ解消いたしました! それは、見えない…

先人の知恵。日本の夏を快適に過ごせる浴衣

こんにちは 東山荘です。 きょうも沢山のお客様にお越しいただき、城崎温泉もかなりの数の方がお越しに なられております。外湯の入浴者数も、ゆめぱ発券機(デジタル外湯券)を見れば一目瞭然! 来週半ばまでがピークかと思います。さて、夏と云えば浴衣! …

お盆期間の城崎温泉 週間天気

こんにちは 東山荘です。 前日の当ブログで「涼風至(りょうふういたる)」とご案内いたしました。 一時よりは、爽やかな風が吹いたりし、かなり暑さも落ち着いてまいりました。 ですが、まだまだ残暑がある城崎です。明日からいよいよお盆期間に入ります。 …

涼風至(りょうふう いたる)

こんにちは 東山荘です。 昨日から暑さも落ち着いてかなり過ごしやすくなりました。これまでが異常な 暑さでしたので、5℃以上もさがるとかなり涼しい感じを受けます。 昨夜の報道ステーションのお天気コーナーで「涼風至(りょうふう いたる)」 もしくは「…

セミ と ヒグラシの大合唱

こんにちは 東山荘です。 昨日今日と幾分か暑さも落ち着いている城崎温泉。 7月半ば頃から鳴きはじめていたセミに加え、ヒグラシも本格的に鳴き始めております。 外に出ると、当館の隣 東山公園の方から大合唱してるかのように かなりよく鳴き響いております…

城崎温泉 手作りプリンの専門店「生萬(Kiman)」

こんにちは 東山荘です。 今日は、 手作りプリンの専門店 「生萬(Kiman)」のご紹介! 城崎温泉にある素材にこだわったプリンのお店です。 オーナーが実は親戚の兄貴!以下プリンのご紹介です。 たまごプリン 砂糖をあまり使わずに、玉子の風味を大事にして…

夏の暑さ・夏物語・夢花火イベントもまだまだ続く!

こんにちは 東山荘です。 本日もたくさんのお客様にお越しいただいております。ふるさと祭りがあるせいか 夕食時間も皆さまいつもより早めにされております。 本日の花火もいつもより打上時間長めの特別バージョンです! さて、今日も猛烈暑さでした!海水浴…

夢花火×車のセキュリティーレベル

こんにちは 東山荘です。 もう何日連続の猛暑でしょうか。35℃を下回った日がいつだったのか 思い出せないぐらいです。本日は日曜日!城崎泉隊オンセンジャーショーが 四所神社にて夜8時30分よりございます。是非!お越しくださいませ。 さて、日曜の今日はな…

明日エントリー締切!コウノトリチャレンジライド

こんにちは 東山荘です。 連日猛暑日が続き、皆さま体のほうは大丈夫でしょうか。 9月のサイクリングイベント!コウノトリチャレンジライドについて コウノトリチャレンジライドの参加エントリー締切りが、いよいよ明日(8/5)締切となります。 参加しよう…

祭り事の多い月。屋台の「たい焼き」のお話

こんにちは 東山荘です。 きょうも非常に暑かった、予報通り猛暑日となりました。 夏は、全国的に花火大会・お祭りごとが大変多い月でもあります。 城崎温泉の夏祭り(ふるさと祭り・花火大会)は、来週の8月6日(月曜)にあります。 屋台もたくさん出店いた…

スマホ向け情報サイト「但馬なう!」

こんにちは 東山荘です。 本日も猛暑日の豊岡 城崎温泉です。昨日夜の全国ニュースでも、明日の 猛暑日予想地域に豊岡市が出ており暑くなるなとは思っておりましたが、やはり暑い!です。 明日も太陽はギラギラと輝き暑くなるようです。熱中症に注意が必要で…