城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(11/30)は、誠に勝手ながら休館日にさせて頂いてます。

こんにちは 東山荘です。 蟹シーズン始まって1ヶ月が過ぎて、 今月もほんとうに、たくさんのお客様に お越し頂きまして連日忙しくさせて頂いておりました。 当館のスタッフも連日 朝晩にわたりフル稼働。 スタッフの疲労なども考慮し、館内のメンテナンスな…

【お歳暮】に、世界に誇る肉の芸術品「但馬(たじま)牛」

こんにちは 東山荘です。 さて、あさってはいよいよ師走、今年もあと一ヶ月ばかり、、 季節にあったご案内をと思いまして。 今年の春より「但馬牛」を お土産・贈答品用にご注文を 当館で承れるようになっているのですが、はたまた この時季はお歳暮の時季で…

今年もやります!「忘・新年会」 飲み放題。

こんにちは 東山荘です。 毎年の事ながら年末から年明けに掛けて、 グループ様の予約がたいへん増えてまいりました。 忘年会、新年会を兼ねた旅行、夕食のみの忘年会など シーズンになると、「飲み放題」ありますか?と お問い合わせを頂くため、数年ぐらい…

城崎ならでは独自の4サービス。

こんにちは 東山荘です。 過去のブログ記事を読みかえしてますと 「城崎独自の4サービス」という記事を書いておりました。 これは!と思いまして、再度 皆さまにご案内させていただきます。 ①お荷物のポーターサービス 手荷物を駅前の旅館案内所に預けると…

湯のまち旬菜市 開催のお知らせ

こんにちは 東山荘です。 今週末は、寒さも和らぎお天気の大変 良い週末となりそうです。 明日、11月27日(日)湯のまち旬菜市が開催します。 時間 午前10時~午前11時30分 場所 木屋町小路 交流広場 昭和の頃、城崎温泉街にはリヤカーに「カニ」や「野菜」…

オンセンジャーも参戦!世界最強タッグ決定戦 豊岡大会!

こんにちは 東山荘です。 週末は、良い天気で絶好の行楽日和となりそうです。 週末の26日!いよいよ我ら町のヒーロー 城崎泉隊オンセンジャーが、全日本プロレスリングの リングで大暴れ?!致します!! 開催日:11月26日(土) 時刻: 18:30 場所: 兵庫・…

冬将軍ご一行様

こんにちは 東山荘です。 本日より一段と寒さが増してまいりました、 寒さで体の痛みさえ感じるお天気。 きょうは、雨とアラレが降ったり止んだり。 (あられが降ったり・止んだり) 今週は、冬型の気圧配置でお天気は大変に不安定。 昼間でも気温は10℃以…

玄さんもエントリー!ゆるキャラグランプリ2011

こんにちは 東山荘です。 全国のニュースやWebニュースなどで各地で 大変人気のご当地のゆるキャラが、いくど報道しておりますが、 「ゆるキャラグランプリ2011」なる、全国のゆるキャラの トップを決めようと投票が行われております。 わが町、豊岡市の玄さ…

ロビーのお花(グラジオラス)

こんにちは 東山荘です。 寒さが少しばかり深まり、お出かけの方も少し減り お客さまの館内での滞在時間が増えております。 週1、2回のペースでロビーのお花も新しくしております。 今回は、「グラジオラス」というお花。 (花の知識が全くないので聞きま…

クリスマスケーキのご予約をお受けしてます☆

こんにちは 東山荘です。 いよいよ今年も残すところ1ヶ月ちょっと 来月は、皆さまが まちに待ったクリスマスという事で! クリスマスケーキのご予約を開始しました☆ こちらの期間限定 クリスマスケーキは、お客様から 誕生日ケーキ や 記念日ケーキをご予約…

かに王国開国 絶叫大会は当日受付け!

こんにちは 東山荘です。 霜月らしく気温も下がってまいりました。 いよいよ開国します!城崎温泉は!!? 明後日23日に、城崎温泉はかに王国として開国いたします。 今年は、なんと開国式も30周年となります。 受付時間:10時~11時30分 参加資格:観光客の…

ゆかた辞典をご覧ください!

こんにちは 東山荘です。 寒くなり丹前・羽織をお出ししておりますが お客様によくあります間違った着方をされている方に ゆかた着付けポイント「ゆかた辞典」をご紹介。 浴衣の着方・右・左の合わせを逆に着られてしまう方 羽織の上に丹前を着られてしまう…

今週末も、またまた 雨模様

こんにちは 東山荘です。 さー忙しくなる週末。お客様につきましては 待ちにまった週末かと思います。 今週末も雨降りで気温も少し暖かくなるとか。 平日にカラッと晴れていても、週末になると雨が降ることが 最近多いのは、気のせいでしょうか。 さて、週末…

貸切露天風呂の木製キーホルダー!

こんにちは 東山荘です。 日が暮れるのも早くなり、夜は非常に冷え込みます。 予てから古くなっていた貸切露天風呂の鍵を 新しくしたいと思っており、ついこの前にリニューアルいたしました。 少し大きめの木製キーホルダーでネームも きれいに入れてありま…

城崎温泉も真冬並みの寒気

こんにちは 東山荘です。 本日よりこれまでより一層寒さが強くなりました。 初雪を観測した地域も北関東などであるようです。 今週も連日たくさんのお客様にお越しいただきまして 忙しくさせて頂いておりますが、 この寒さで夜になりますとお出かけになられ…

女子旅 in 城崎温泉

こんにちは 東山荘です。 今年の冬、城崎温泉は女子旅を応援します。 商工会を中心としたプロジェクトが始動して、 京阪神への女子旅パンフの配布、女子旅PRサイトのオープン、 Kiss-FMでのプロモーションなどなど 今年の冬は、女子旅で決まり!! レディー…

城崎に行くなら!!かにバス城崎号

こんにちは 東山荘です。 城崎温泉に今シーズンいちばんの 寒気が入ってまいりました。 まだまだ、雪は降りませんのでご安心下さい。 12月の後半、年末に入ってきますと雪が降ってまいります。 雪が降りますと、お車で城崎温泉への旅行がご心配な方へ!! そ…

カニさーん ありがとう ー!!!

こんにちは 東山荘です。 来る11月23日の水曜日に、城崎温泉は かに王国として開国いたします。 冬の城崎温泉は、かに王国!として開催してきました 「城崎温泉かに王国開国式」も ことしで30周年。 関西一円よりゆるキャラもお祝にかけつけてくれます! 大…

かにシーズンの土曜。入浴者数も一桁多く!

こんにちは 東山荘です。 かにシーズン解禁後の初土曜日。 城崎温泉は、これまでよりもいっそうに賑やか! たいへん大賑わいの街の様子です。 外湯の入浴者数も、ゆめぱ端末の数字を見ますと いつもより一桁多い感じです。 外湯も七ヶ所すべて、どこも満館状…

明日 オンセンジャー会える!但馬まるごと感動市 !

こんにちは 東山荘です。 明日11月12日・13日に行われます コウノトリ翔る但馬まるごと感動市のご案内。 すでに、このイベントのご案内は10月にしましたが、 我が町 城崎温泉のヒーロー オンセンジャーも駆けつけます!! なお・・オンセンジャーに会えるの…

この秋一番の朝の寒さ と 紅葉の関係

こんにちは 東山荘です。 きょうの朝は、非常に冷え込み布団から 出たくないような寒さでした。 昼夜の温度差が大きい城崎ですが、 この寒暖差、言い換えれば夜の冷え込みが 大きいほど山々の紅葉が美しくなる作用があります。 葉は普通、葉緑素が大量にある…

ヘッダーバナーが女子旅・かに王国に!

こんにちは 東山荘です。 昨日より冷えこみ、秋・冬らしくなりました。 朝、観光協会ホームページを何気なく 見ておいりますと、おっ なんか 変わってる! ヘッダーバナーが女子旅・かに王国 仕様に変わってました。 1枚目は、『かにを食す!城崎ミス浴衣の…

立冬 城崎温泉も冷え込む。

こんにちは 東山荘です。 立冬の8日、暦どおり城崎温泉も一段と 冷え込んできました。 これまでが、少し暖かかったので急に冷えこみ 寒さを感じますが寒くなりますとお鍋料理! カニ料理!特にカニスキを食べたくなると思います! ご覧頂きましたようなカニ…

かに解禁!柴山港で最高値 一匹110.220円!!

こんにちは 東山荘です。 ついに解禁いたしました。松葉カニ・・・ 5日夜の松葉かにの初出漁の式典後、漁へ向かう為 船が一直線にならび、解禁直後一斉に漁場へ出る前の様子! そう、画質が非常に悪く見にくい写真です。 (当館 社長の何年もしようしている…

松葉かにの解禁!

こんにちは 東山荘です。 あいにく、土曜・日曜と週末は雨降り。 そして、例年にない暖かさ。 昨日、城崎温泉近郊の津居山港にて 松葉かにの初出漁式が行われました。 今期のカニの豊漁と、漁の安全を願います! 週明けからは、これまでの暖かさはなくなり …

いよいよ松葉かにも解禁です!!

こんにちは 東山荘です。 いよいよかに解禁まで目前! 本日 夜に城崎温泉近郊の津居山港にて 松葉かにの初出漁式が行われます。 6日未明(0時)に一斉に松葉ガニ漁が解禁します! 漁期は雄ガニが来年3月20日ぐらい?雌ガニが1月中ごろぐらい迄です。 …

11月の記録的な暖かさ。

こんにちは 東山荘です。 11月に入りましたが50年ぶりに夏日を記録した地域ありました。 明日(5日)の週末は、あいにくの雨降りですが これまでの暖かさを流してくれるような雨となりそうです。 日曜日以降は、例年通りの秋・冬を感じられる お天気となり…

お好み焼き屋 「伽奈」 さん

こんにちは 東山荘です。 先日、無性にお好み焼きを食べたくなったので 温泉寺近くのお好み焼き屋さん「伽奈」さんへ 行ってまいりました。 こちらは、各種お好み焼き・焼きそば・焼きうどんなど メニューは豊富であります。 (場所は、温泉寺近く薬師橋付近…

蟹シーズンでも 「但馬牛」 は強し!

こんにちは 東山荘です。 蟹シーズンに入りました。やはりカニ料理を 多数ご予約いただいておりますが しかし、シーズンの蟹に負けず劣らず 地元の名牛「但馬牛」を使った料理も多数のご予約頂いてます。 当館は、冬季も継続して「但馬牛」プランを販売して…

かにシーズンなのか?

こんにちは 東山荘です。 11月に入りましたが、どことなく蟹シーズンに 入ったような気がしないのは、この気候のせいなのか? お天気予報によると昼間は全国で気温が 夏日の所も出てくるような予報もありました。 逆にお出かけには、もってこいの陽気でもあ…