城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の公共施設・外湯の休業日カレンダー・イベント情報

こんにちは 東山荘です。 上記が10月の城崎温泉 公用施設および外湯の休業日カレンダーです。 9月にくらべて、イベントが少ないですが10/14.15の秋祭りは皆様必見です!! 城崎秋まつり 10月14日(日)・15日(月) 城崎温泉街 いで湯の繁栄を祈願する 四所神社…

台風17号(ジェラワット)情報

こんにちは 東山荘です。 朝晩冷え込んでおります。寒暖差が大きいので体調管理にご注意下さいませ。 さて日本列島に台風2つ(17号・18号)が近づいております。 すでに沖縄本島などでは直撃しており雨風が強く被害も出ておるようです。 台風17号(ジェラワ…

宿泊予約に際してお悩みの方は

こんにちは 東山荘です。 かにシーズンの予約はかなり早くから頂きまして土曜・年末年始の期間もすでに 満室に近い状態の日がございます。直接の電話予約も多く2名様の個人旅行予約も 電話予約で多くいただいておりますが、特に3~4室のグループのお客様など…

地蔵湯の臨時休湯について

こんにちは 東山荘です。 連日にわたり来月行われる秋祭りについての寄り合いが毎晩あり深夜(午前) 帰りが続き、かなり寝不足気味の生活を送っております。 日頃よりお客様はもちろん、町民も利用している衆生救いの湯 地蔵湯(じぞうゆ)が 浴槽設置工事…

当館でのインターネット接続について

こんにちは 東山荘です。 日中は気温が上がりますが夜には気温が下がりだし寒暖差が大きいので体調管理が いちばん難しい時期でもあります。数年前にご案内しましたがお客様からお問い合わせを いただく事が時々ございますので再度お知らせ致します。 最近「…

秋まつり前の恒例作業 柳の剪定

こんにちは 東山荘です。 朝晩の寒暖差が大きく肌寒さを感じてまいりました。まだまだ日中は暑く思うときも ございますが、これからお越しの方は長袖一枚持参して頂くことをおすすめ致します。 1年に数回行われる城崎名物 柳並木の剪定ですが、本日 午前中よ…

休館日のお知らせ

【休館日のお知らせ】9月25日は、館内メンテナンス等のために休館にしております。 お電話での予約・お問い合わせは夜20:00までにお願い致します。 20時以降は電話対応スタッフが不在にしております。オンライン(ネット経由)からの予約は随時可能です。 …

第26回「にっぽんの温泉100選」の中間集計

こんにちは 東山荘です。 30℃以上の暑さは脱出し朝晩は涼しく秋感がUPしています。昼と夜の気温差が 大きいので肌寒い日が出ております。昨日の観光経済新聞社発表の 第26回「にっぽんの温泉100選」の中間集計のまとめが発表されました。 個人的には城崎温…

城崎温泉は いよいよ「まつりの秋」へ

こんにちは 東山荘です。 すっかり朝晩涼しくなり急な温度変化で肌寒さまで感じ急に秋らしい気候です。 日によりますが朝晩は長袖が必要になってまいります。来月ぐらいには薄手のジャンバーも 要る日が出てまいります。さて秋といえば個人的には金木犀の香…

今週末から来週に向けての週間天気

今日はおだやかな天気で、お出かけには最適な一日です。ただ、にわか雨の可能性があるので、 モクモクした雲を見つけたら、強い雨に注意が必要です。 30℃以上の暑さは脱出。朝晩は涼しく、秋感がUPしています。 昼と夜の気温差が大きいので、羽織る物で温…

9月23日(日) 湯のまち旬菜市

こんにちは 東山荘です。 いっきに秋らしく涼しくなってまいりました。10月になりますと 朝晩は少し冷える感じになりますので薄手のジャンパーが必要になってまいります。 いま現在は半袖で十分過ごしやすいです。 本日は湯のまち旬菜市開催のお知らせをさせ…

ロビーリニューアル工事2日目

こんにちは 東山荘です。 昨日のゲリラ豪雨以来いくぶん蒸し暑さは落ち着きました。リニューアル工事の2日目を迎えました。 椅子・ソファーも当初は買い替えようかと迷いましたが家具専門の方に見ていただくと 10年以上も使ったにしては余り痛んでないです…

1階ロビーリニューアル工事1日目

こんにちは 東山荘です。 たいへん蒸し暑い毎日ですが秋も間もなくと言ったところです。 さて数か月前から予定にしておりました。1階ロビー・フロント、売店まで続く絨毯の 張り替えとソファーの生地張替を行っております。 2日間の休館をいただき一気に終…

台風16号(サンバ)について

こんにちは 東山荘です。 9月も後半でありますが、ここ数日かなり蒸し暑く例年より残暑が厳しい9月です。 城崎温泉に台風は向かってきませんが少なからず台風の影響もあり本日は風が若干強めです。 ロープウェイも安全第一確保の為に運休しております。雨は…

玄武洞公園工事の園路通行規制について

こんにちは 東山荘です。 玄武洞公園工事にかかる園路通行規制についてお知らせいたします 玄武洞公園では安全対策工事のため下記の期間中、公園内の園路通行規制を行います。 工事開始日は許認可の状況により変わる可能性がありますが現時点での工事状況に…

追加料理が予約時に注文可能に!

こんにちは 東山荘です。 8月も終わり城崎温泉もオフシーズンへ入りました。蟹シーズンまで少しばかり暇になります。 でも、この時期だからこそ出来ることもたくさんあります。まず!大掃除など当たり前の事ですが 今月の目玉と言ってよい大きなお仕事。エン…

楽天ブログ 三万人に見ていただきました。

こんにちは 東山荘です。 本日は少し蒸し暑さが戻ってまいりました。まだ大分離れていますが台風のフェーン現象の 影響でしょうか。雨は降っておりませんが曇り空ですっきりしない空模様です。 当館は3つのブログを展開しております。あと自前のメディアとい…

市営駐車場の一時閉鎖について

こんにちは 東山荘です。 市営駐車場の一時閉鎖についてご案内させていただきます。 市営駐車場の舗装等に修繕に伴い下記の通り市営駐車場が閉鎖となります。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。 工事場所:城崎温泉駅前駐車場、城崎鴻の湯駐車…

城崎温泉 但州湯島の盆

こんにちは 東山荘です。 朝晩いっきに涼しくなりました。昨晩 夜には窓を開けると秋の涼しく 心地よい風が入ってきて久々にエアコンも付けずに過ごせる夜でありました。 この時季恒例イベントのご案内をさせて頂きます。城崎温泉 但州湯島の盆が 3連休初日…

秋の味覚「松茸(まつたけ)」他国では嫌われ食材

こんにちは 東山荘です。 時おり吹く風が心地よい秋の気配が漂うお天気でありました。本日は日本でいう秋の味覚食材のお話。 秋の味覚いえば?と問われれば秋刀魚(サンマ)、松茸、栗などが上がってくるかと思います。 あと、お米は新米の季節でもあり白ご…

≪楽天トラベル≫ポイント10倍保障キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障 キャンペーンの8月第三弾のご案内です。 当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の10倍プランは、なんと19倍へ! (必ずエントリー後の予約でないと適用され…

今月の三連休 城崎温泉 週間天気予報

こんにちは 東山荘です。 朝晩は過ごしやすくなり秋の気配でありますが日中はたいへん蒸し暑い日が続きます。 今週も雲が主役の空が多いようです。日によっては、にわか雨の可能性があるので、 折りたたみ傘が必要です。日差しが届くと暑くなりますが、吹く…

子供時代よく飲んでた「ビー玉入りのラムネ」

こんにちは 東山荘です。 カニ解禁まで暫しオフシーズンに入り3連休前の土曜でもあり少し暇な週末かなと 思っておりましたがお陰様でたくさんのお客様にお越しいただきチェックイン時は、 夏休みの時のように混雑・そして慌ただしくなり本日お越しの方には…

秋疲れ・秋バテになっていませんか!

こんにちは 東山荘です。 ここ数日涼しくなったなと思っていましたが今日は少し蒸し暑い一日でありました。 日により寒暖差が大きいのも初秋の主な気候でもあります。 夏に冷たいものを摂りすぎた事により起こる「内臓冷え」。冷房による血めぐり不良などな…

全国一斉にテレビ音量が統一されるようです!

こんにちは 東山荘です。 かなりしのぎ易い気候となりました。夜になると秋に鳴く虫たちが聞こえて 秋の気配を感じる機会がかなり多くなってまいりました。 本日は城崎温泉や観光関係とは関係のないお話です。10月1日からの話ですが 「民放各局のテレビ・CM…

休館日のお知らせ

【休館日のお知らせ】9月5日は、館内メンテナンス等のために休館にしております。 お電話での予約・お問い合わせは夜20:00までにお願い致します。 20時以降は電話対応スタッフが不在にしております。オンライン(ネット経由)からの予約は随時可能です。 <…

追加料理が予約時に注文可能に!

こんにちは 東山荘です。 8月も終わり城崎温泉もオフシーズンへ入りました。蟹シーズンまで少しばかり暇になります。 でも、この時期だからこそ出来ることもたくさんあります。まず!大掃除など当たり前の事ですが 今月の目玉と言ってよい大きなお仕事。エン…

「Google お店フォト」館内ストリートビュー完成

こんにちは 東山荘です。 昨日のコウノトリチャレンジライド沢山の方が参加されており城崎のありとあらゆる所で 自転車を見かけました。みなさま長い距離を走ってきたにも関わらず清々しい顔をされており 去年は台風でやむなく中止となりましたが、今大会は…

休館日のお知らせ

【休館日のお知らせ】9月2日は、館内メンテナンス等のために休館にしております。 お電話での予約・お問い合わせは夜20:00までにお願い致します。 20時以降は電話対応スタッフが不在にしております。オンライン(ネット経由)からの予約は随時可能です。 <…

いよいよ明日!コウノトリチャレンジライド!

こんにちは 東山荘です。 雨の影響・お蔭?で一時よりもかなり気温が下がり涼しく感じる時があります。 さて、いよいよ明日!山陰海岸ジオパークコウノトリチャレンジライド in 但馬が行われます。 参加される方におきましては、競技しやすい気温かもしれま…