城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古着ゆかたのリフォーム展~ゆかたの似合うまち きのさき~

こんにちは 東山荘です。 城崎観光協会ブログより、城崎文芸館の 冬の恒例イベント!!のご紹介。 『第7回 古着ゆかたのリフォーム展』が開催中です。 期間:1月26日(木)~2月28日(火)まで 場所:城崎文芸館 時間:9:00~17:00(最終入…

「城崎温泉 若旦那の会」サイトのリニューアル!

こんにちは 東山荘です。 すでに城崎ブロガーの方々がご紹介されてますが 城崎温泉 若旦那の会の公式サイトがリニューアルし ご覧ただけるようになっております。 城崎ならでは若旦那ならではの個性豊かな城崎のニッチな 情報もご覧いただけお楽しみいただけ…

城崎温泉 積雪・お天気情報!

こんにちは 東山荘です。 あいにく城崎温泉も雪が降り続いております。 雪景色の城崎も大変綺麗でもあり記念撮影されている お客様もいらっしゃいます。 しかし雪かきも人一倍大変になる季節であるのも事実です。 寒波のピークも今週いっぱい続くようです。 …

【10~20代☆学生限定!】卒業旅行応援企画スタート!

こんにちは 東山荘です。 今日は体感温度的に今冬一番に寒いような気がします。 雨時々雪が降っております。 早いもので1月も残りわずか新学期が始まり子供連れのお客様は 減ってまいりましたが、2~3月は、学生・卒業旅行を兼ねた旅行が 例年増えてまいりま…

寒気居座る?!週末の城崎温泉お天気予報

こんにちは 東山荘です。 連日にわたる寒気と雪が気になるところですが 豊岡~城崎間の主要幹線道路も雪や寒気の影響により ほぼアイスバーン状態で車の運転には細心の注意が必要です。 時おり吹雪く事もあり運転中は前が見づらくなる事もあります。 (本日1…

【激得☆伊丹空港から城崎温泉まで】ワンコイン(片道500円)バスキャンペーン!

こんにちは 東山荘です。 すでに城崎ブロガーの皆様がご紹介されておりますが 遅ればせながら当館もご案内します! 首都圏の方にもこの温泉地の魅力を感じていただきたいという城崎温泉の想いが形となりました。 2012年3月の1ヶ月間のみ!伊丹空港~城崎温泉…

ブルッ!ブルッ!寒波到来。

こんにちは 東山荘です。 ここ数日、雪が降りっぱなしで一向に雪の降り方が 治まる気配がありません。 日中も、もちろん降りますが深夜から早朝にかけてが一番よく降り 朝には雪で真っ白。車も雪に埋もれてしまいます。 (本日の城崎温泉 積雪・道路状況の様…

大寒は力餅のとりカレー

こんにちは 東山荘です。 今冬の一番の寒気が強まる大寒に入りました。 く○ぃむしちゅーが 「大寒はシチュー...」とCMで 放映しておりましたが、私的にはシチューよりも城崎温泉にあります 力餅さんのとりカレーが一番と思ってしまうのです。 そういえば、20…

城崎温泉のお天気☆積雪情報

こんにちは 東山荘です。 昨日より降り出した雪も一晩でかなり積もりました。 所によりますが15~20cmぐらいの積雪がございます。 朝から雪の降り方は強くなっては、弱まるの繰り返しで あまり止む気配がないような状況です。 (1/24 当館玄関前の道路状況で…

城崎温泉 週明けの週間天気

こんにちは 東山荘です。 昨日より大寒に入ったようですが、昨日も例年に 比べ比較的暖かい日でありました。 本日もそんなに寒くないです。(日中 気温10℃前後) (例年に比べてですが...) 幾つかお電話にて雪・道路の状況のお問い合わせを頂戴して おりま…

JAL旅 絶景コレクション☆ハチゴロウの戸島湿地

こんにちは 東山荘です。 JAL旅プラスなびのコーナーに国内外などの (自然・街・建築物)などの絶景の風景を紹介する『JAL 絶景コレクション』に 城崎温泉 戸島のハチゴロウの戸島湿地が掲載されてます。 コウノトリが『いのち』を育む湿地。日本の自然界で…

【冬得♪伊丹空港から城崎温泉まで】ワンコイン(片道500円)バスキャンペーン!

こんにちは 東山荘です。 すでに城崎ブロガーの皆様がご紹介されておりますが 遅ればせながら当館もご案内します! 首都圏の方にもこの温泉地の魅力を感じていただきたいという城崎温泉の想いが形となりました。 2012年3月の1ヶ月間のみ!伊丹空港~城崎温泉…

今年の流行カラー

こんにちは 東山荘です。 唐突ですが、お年の流行カラーは何だと思われますか? さて誰が決めているのでしょうか? 実は流行カラー(インターカラー)を決めているのは 立派な「国際的な」機関が決めているのです。 その名は「国際流行色委員会」...18カ国…

カサカサ注意報?

こんにちは 東山荘です。 ここ城崎もグンッと冷え込んでカサカサ。 いわゆる空気が非常に乾燥しております。 空気の乾燥に伴い、火災・インフルエンザなどが 全国的に前年より増えておるようです。 WeatherNews ピンポイント天気(城崎)より 週末は雨がやん…

かに雑炊・たる酒のサービス

こんにちは 東山荘です。 来週の城崎のイベントのご案内。 1月26日(木)に、かに雑炊・たる酒のサービスが行われます。 時間:9:30~ 開催場所:城崎温泉駅前 アツアツの美味しいカニ雑炊で身体を温めて下さい。 但馬の地酒も振舞いもあります。 25日にご宿…

リバーシブル巾着 販売しております!

こんにちは 東山荘です。 冷え込みが厳しくなり外湯へ行かれる方も多少減っておりますが 外湯へ行く時に(携帯電話・財布・貴重品)など何所にいれようか 悩まれる女性の方があるかと思います。 こうゆう時に、小物入れとして和風巾着ポーチ如何でしょうか!…

センター試験へ、(験)担ぎ・(玄)さん出迎え

こんにちは 東山荘です。 気温が冷え込むなか、14日から始まった大学入試 センター試験も今日(15日)で終わりました。 わが町豊岡市でも大学入試センター試験が行われ、 またもや、豊岡市のあの方「玄さん」さんが!! (玄さんとハイタッチを交わし、ゲン…

傘を新しくしました!

こんにちは 東山荘です。 ここ但馬、城崎は「弁当忘れても、傘忘れるな」の 言葉があるように、ここ数日陽射しが差し冬晴れの好天かと 思いきや、急な雨・アラレ・そして冬は、雪が降ったりと 予報の天気は、さて何だったのか判らないくらい 一日で天気コロ…

1月の平日宿泊に使える宿泊割引クーポン

こんにちは 東山荘です。 今日も冷え込みが強くなり冷たい雨が降っております。 日頃、他のエージェントさんの企画案内などして おりませんが本日はご案内させて頂きます。 1月の平日(日曜~木曜)宿泊に使える!400円分宿泊割引クーポン 対象は、楽天トラ…

もしもの雪に備えてお越し下さいませ。

こんにちは 東山荘です。 昨日からさらに気温が下がり日中でも厳しい 寒さとなっております。 雪が時折舞いますが当の城崎温泉にはご覧いただくように まったく積雪はございません。 ↓本日(1/12)の城崎の道路の様子(当館前)。 気温は3℃と冷え込んでおり…

【超得!伊丹空港から城崎温泉まで】ワンコイン(片道500円)バスキャンペーン!

こんにちは 東山荘です。 すでに城崎ブロガーの皆様がご紹介されておりますが 遅ればせながら当館もご案内します! 首都圏の方にもこの温泉地の魅力を感じていただきたいという城崎温泉の想いが形となりました。 2012年3月の1ヶ月間のみ!伊丹空港~城崎温泉…

お風呂の修繕工事により2日間休館に致します。

こんにちは 東山荘です。 蟹シーズンが始まり、12月そして年末年始と お休みなく営業していたため、本日(1/10)から 2日間を休館にさせていただいております。 休館と申しましてもただ単に休むことはしません。 下記当館のお風呂の修繕工事をどうしてもしな…

2012年 連休少ない。旅行減る?!

こんにちは 東山荘です。 先ほど食事を取っている時に何気なくニュースを見ておりましたら、 んっと思い。思わずテレビ画面を食い入る様に見てしまいました。 気になったので画面のテロップをカメラで撮ってみました。 “祝日のムダ遣い” 連休少ない!旅行減…

玄さん!「年賀状のお返事」

こんにちは 東山荘です。 この時季恒例の?昨年も新聞・ニュースになった 玄さん!年賀のお返事!今年の年賀状数・・・186通!(5日現在) え?減っておりますよ。昨年より... 昨年の年賀数は、 市内1147通 ・ 市外(県内)97通 県外47通 ・ その…

七草粥 ~人日の節句~

こんにちは 東山荘です。 昨日より暦で 「小寒」に入り冷え込みが 非常に厳しくなってきております。 本日(七日)は、「人日の節句」の行事で五節句のひとつです。 簡単にいうと「七草粥」をいただく日?です。 この七草粥 ~人日の節句の、本来の由来・意…

小 寒 寒さ一段ときびしくなります!

こんにちは 東山荘です。 今朝、寒さでお布団から出にくいとお感じに なられたかと思います。 今日から「小 寒」に入りました。 いわゆる、これからが本格的な『寒の入り』 に入り 冬のもっとも寒さが厳しくなる時季の始まりになるのです。 そうです!これか…

本日(1/5)城崎温泉の積雪お天気情報。

こんにちは 東山荘です。 年末年始は雪降らずで終わりましたが昨日から 降り出しました雪が2012年の初雪?です。 しかし城崎に雪は降りますが道路には ほとんど積もらずでご覧のような当館玄関前の様子。 道路・路肩にも雪はなく車での走行に関しては 特に、…

城崎温泉 女子旅サイト

こんにちは 東山荘です。 天気予報当たりました!予報どおりに城崎に雪が降りました。 大雪ではないので交通の乱れはありません。 本日、観光協会ホームページを見ておりましたら 『城崎温泉 女子旅サイト』がオープンしておりました。 ☆女子力UPの旅スタ…

正月三日目。穏やかな年のスタート2012!

こんにちは 東山荘です。 今年(2012年)のスタートは本当に穏やかな年の スタートがきれたような気がいたします。 それも毎年、年末から大雪に見舞われ大荒れの 年始めが多いのですが、今年は雪が降らずに時折晴れ間も 見える本当の意味で良い正月(忙しす…

正月二日目

こんにちは 東山荘です。 年末から昨日の元旦(1日)までの天候が 穏やかで雨も雪も降らないお天気でしたが 今日は、時折 雨・風が強くなる城崎です。 お正月には、よく御餅を食べる機会が多くなると思います。 写真は当館フロントの「鏡餅」 江戸時代から…