城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年11月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が2013年11月の城崎温泉 公用施設および外湯の休業日カレンダーです。 旅行にお越しの際のご参考にご利用くださいませ。 冬旅応援☆公式サイトが最安値♪Web予約特典もございます。 ★宿泊プラン★:http://kinosaki-higasiyama.rwi…

城崎温泉の週間天気予報(10/28~11/03)

こんにちは 東山荘です。 昨日ぐらいからグッと寒さが増した気がいたします。これまで布団一枚で大丈夫で ありましたが寒く感じたので自宅では毛布を一枚出して布団に入りました。 先日の台風27号が心配されましたが大荒れすることもなく前線による雨が 降っ…

お客様が気になる城崎温泉の降雨情報

こんにちは 東山荘です。 今回の台風は日本大陸の南海上を通過しております。本州に直撃はしないものの 台風の影響より秋雨前線の影響で雨が降りました。昨日より雨が降りだしましたが 強い降り方でもなくて通常雨天時の降り方でしたので、それほど心配はし…

予約時の登録はPCアドレスをお勧め!

こんにちは 東山荘です。 あいにく雨が降ったり止んだりであまり良くないですが台風は日本列島のだいぶ 南側の太平洋上を通過するようですので城崎温泉での直接的な影響はほぼ無さそう です。しかし活発な前線が九州から本州にかけて雨雲があるので警戒は必…

美しい紅葉を見るには朝晩の寒さも大切

こんにちは 東山荘です。 ここ数日、朝晩が冷え込んできておりますね。昨日は7月初旬以来の休館を頂き まして、館内の全消毒・お風呂の清掃・調理場の新しい食器洗浄機の入れ替え。 冬布団の入れ替えなどお休みを頂戴しないと出来ない事を一気に済ませました…

誠に勝手ながら本日(10/22)休館日にしてます。

こんにちは 東山荘です。 本日は誠に勝手ながらお休みを頂き館内メンテナンスの為に休館日にしております。 尚、お電話による予約・問い合わせやメールの対応は本日(10/22)夜20時まで随時 受け付けておりますのでご用のお客様ご利用くださいませ。オンライ…

城崎温泉ロープウェイ臨時運休(10/21~26)

こんにちは 東山荘です。 肌寒い日が続いておりましたが今日は一転して晴れ間が見えて気温も昨日までより 少し上がって20℃を少し超えました。少しの気温差でだいぶ暖かく感じますね。さて 秋祭りも終わってかにシーズンもご予約を毎日頂いております。特に来…

城崎温泉の週間天気予報(10/21~10/27)

こんにちは 東山荘です。 先週ぐらいより気温がぐっと下がり大変肌寒い中で秋祭りをしたのも久々でした。 気温も20℃届かないぐらいで15~18℃ぐらいでしょうか。日中も肌寒いので お越しになるお客様は長袖に薄手のジャンバーをお持ち頂いたほうが良い です。…

秋祭りが無事に終わりました。

こんにちは 東山荘です。 たいへん肌寒い中で10月14.15日の二日間執り行われた秋祭りも二日目の午後から 雨が降り始めて夜が深まるにつれて雨も、そして風も強くなり始めました。何はともあれ 滞りなく終了いたしました。執頭さん・若頭さんにおいては、秋祭…

秋祭りのため担当者不在のお知らせ

こんにちは 東山荘です。 10月とは思えない残暑が全国各地で続いておりましたが秋らしく気温も少し下がって まいりました。さて明日から2日間にわたり秋祭りが執り行われます。誠に勝手ながら 当宿ネット予約担当(わたくし)が檀尻まつりに参加しており下記…

秋季例祭(だんじり祭り)に伴う交通規制

秋季例祭(だんじり祭り)に伴う交通規制(上記クリックで交通規制PDFファイル) 秋季例祭(だんじり祭り)に伴う交通規制(上記クリックで交通規制PDFファイル) こんにちは 東山荘です。 昨日までの蒸し暑さから一転、やっと秋らしい肌寒さ少し出てまいり…

秋まつり太鼓鳴らし

こんにちは 東山荘です。 秋祭り(10/14.15)まであと数日となりました。太鼓の音色を聞くと城崎人の心は 祭りに従事する立場の違いでドキドキ・ワクワク。そして不安・緊張感もあるかも しれません。5日前から城崎温泉街の各処、蓮成寺・四所神社・弁天山で…

さとの湯の臨時休湯について

こんにちは 東山荘です。 ここ連日の10月とは思えない暑さが続いております。夏日や真夏日近くまで気温が 上がる地域もあるようです。城崎も蒸し暑いですが上がっても27~28℃までくらいで しょうか。来月行われる秋祭りについてが近づいております。太鼓も毎…

気になるのは城崎人?!秋祭り(10/14.15)の天気

こんにちは 東山荘です。 先週末は朝晩が冷え込んで服装も秋・冬への衣替えをしようかと思いましたが、また 蒸し暑さが戻って秋とは思えないほど汗が出てしまう日が多いです。ここ数日秋祭り 前の太鼓鳴らしが毎夜2時間行われております。お客様も太鼓の音色…

蟹シーズン!11月土曜は空室僅かです。

こんにちは 東山荘です。 気温も下がり始めてやっと秋らしい気候だと感じてましたが。なぜかまた気温が 上昇してしまいました。まだまだ台風は接近はしてないようですが台風の影響に よる湿った空気が入り込んでいるみたいで秋とは思えないほど蒸し暑く感じ…

城崎温泉の週間天気予報(10/07~10/13)

明日は時々雲が広がりますが、日差しの方が優勢。昼間はムシ暑くなります。 お出かけの際は、暑さ対策をお忘れなく。雲が多い天気が続き、水曜日頃は 各地で雨が降ります。また、湿った空気の影響で昼間はムシッとした体感に。 30℃近くまで気温が上がって…

服装指数「朝晩は上着が欲しい涼しさ」

こんにちは 東山荘です。 一昨日より急に気温下がり始めております。特に朝晩は冷え込みの差が大きく日中との 寒暖差が大きく昼は半袖程度の格好で十分な気温ですが夜は半袖では寒く感じて薄い ジャケットが一枚欲しい欲しいぐらいの冷え込みとなります。コ…

もうすぐ秋の香り「金木犀」が漂い始め!

こんにちは 東山荘です。 昨日までと比べると急に冷え込んできました。これが秋らしい気候でしょう。半袖では 寒いぐらいです薄手の羽織(ジャケット)などががこれからは必要になってまいります。 残暑が例年の10月にないほどあり例年ではこの時季城崎の町…

「にっぽんの温泉100選」中間集計!城崎温泉12位

観光経済新聞社は24日、主催する第27回「にっぽんの温泉100選」(観光庁と観光関連 8団体後援トラベルジャーナル社協賛)の中間集計をまとめ、発表した。それによると 由布院温泉(大分県由布市)がトップの座を射止めた。中間段階で由布院が1位に なるのは…

日本に帰化した昆虫

こんにちは 東山荘です。 先週よりずーとお天気が良い日が続いております。雨も数日間降ってなく秋のカラッと した空気が流れております。しかし例年にないぐらい10月としては気温が高い日で 25度以上の夏日を記録しております。もう少し秋らしく涼しくなっ…