城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪から守ってくれた。冬囲い・雪囲い

こんにちは 東山荘です。 だいぶ暖かくなりました。まもなく4月ですのでもう雪は降りません。 つい先日、いや少し前にいなりますが、当館 庭の冬囲い・雪囲いの撤去しました。 柱と縄で見事にピラミッド状に編み結んであり、樹木の枝が折れないように 縄で…

我が子の幸せを祈り・・城崎温泉 流し雛

こんにちは 東山荘です。 昨日からかなり暖かくなりました。春って感じのお天気! 早いもので蟹シーズンも とうとう終わりを迎えます。 あさってからは4月へ入ります。まもなく春です。 そして我が子の幸せを祈り開催される流し雛がございます。 開催日時:…

柳の芽もだいぶ大きくなりました。

こんにちは 東山荘です。 ここ数日、青空広がる春晴れの気持ちの良いお天気です。 気温もぐっと上がり昼間では15℃前後まであります。 柳の芽もだいぶ大きくなり開いてきました。 あす(30日)の予想最高気温も19℃となっております。これから日を追うにつれ…

4月からカニ握りでご用意!松葉蟹と但馬牛 雅会席プラン

こんにちは 東山荘です。 季節問わず人気の但馬牛と松葉蟹を両方ともご賞味いただける 松葉蟹と但馬牛 雅会席プランですが4月からはカニ刺しに変わり カニ握りでご用意させていただきます。 ◆◇松葉蟹vs但馬牛の合戦 -会席編- 2大ブランド◇◆ 【松葉蟹・但馬…

薩摩ブランド茶美豚(ちゃーみーとん)プラン始めます!

こんにちは 東山荘です。 この春より新たなしゃぶしゃぶ鍋の宿泊プランをご用意いたしました。 豚肉の特産で有名な鹿児島県の肉豚です。名は「茶美豚(ちゃーみーとん)」 ネーミングもチャーミング(かわいい)ですね! 名の由来は、お茶と甘しょ等を飼料に…

さくらの開花は少し遅れそうです

こんにちは 東山荘です。 この時季にめずらしく週末に雪が舞い大変冷え込みました。 雪は積もりませんでしたが急な降り方にお客様も驚かれておりました。 さて、まもなく4月になります!気になるさくらの開花でございますが・・・ 先月ぐらいに、当ブログで…

山陰海岸ジオパーク「竹野海岸周遊バス」運行決定

こんにちは 東山荘です。 春旅行にジオパークを巡るジオパーク周遊バスは、如何でしょうか。 世界ジオパークに認定された山陰海岸ジオパーク。 その中でも竹野海岸は、日本列島が大陸の一部であった頃から、 日本列島が誕生するまでの年代の火山活動や動物の…

「ローカルヒーロー大革命」オンセンジャー 長野県へ!!

こんにちは 東山荘です。 あす(25日)長野県下條村で予定されるローカルヒーローイベント 「元気出せ!ニッポン!ローカルヒーロー大革命!」 今年も城崎泉隊オンセンジャーが参加致します!! あすの本番へ向けて、本日城崎温泉より長野県へ出発致しました…

松葉蟹とも今月でお別れとなります。

こんにちは 東山荘です。 今日は雨降りの一日で週末も雨模様のお天気となるようです。 昨年11月より始まった蟹シーズンもあっという間に終わりを 迎えようとしております。まだ蟹を食べてない方ありませんか!? 予測はしておりましたが3月中旬を回ってか…

我が子の幸せを祈り・・流し雛

こんにちは 東山荘です。 3月も間もなくで終わろうとしております。そして春へと・・ ここ城崎温泉では、我が子の幸せを祈り、子供の分身として おひな様に穢れを託し川に流す「城崎温泉 流し雛」が行われます。 10:30~12:00 大谿川沿い一の湯前から流し…

それぞれの時間の楽しみ方が出来る城崎温泉

こんにちは 東山荘です。 今日の昼、風は冷たいですが春らしい青空広がるお天気となりました。 春分の日も過ぎたので、これからは昼間の時間が長くなっていく季節となっていきます。 そして、今年は人一倍に冬が寒かった年でもあったので、春がこれほど来る…

いよいよオープン!海獣たちの新施設「Tube(チューブ)」

こんにちは 東山荘です。 いよいよ今週の土曜日(24日)城崎マリンワールドに海獣たちの 新しい施設がオープンします!アスレチックフィールド 「Tube(チューブ)」 長さ12メートル、直径1.5メートルの巨大チューブ型水槽が新しく完成いたします! ↑イメ…

城崎町五人展 開催中

こんにちは 東山荘です。 週末の暖かさをもたらした前線が少し下がった事により、又少し寒くなりました。 今週金曜日まで『城崎五人展』が開催してます。五人の町民による作品展覧会です。 場所は、城崎文芸館にて開催中です。 『麦わら工芸・絵画・切絵・写…

城崎温泉の柳並木の蕾情報。

こんにちは 東山荘です。 先日(3/1)の当ブログでご案内した柳の蕾情報ですが、それから気温が少し 下がった事もありさほどの大きな変化はありません。 今日は雨降りのお天気で気温も10℃以上あり暖かく感じます。 昨日・今日で柳の芽吹きも僅かながら大きく…

城崎短歌・俳句コンクール 受賞作品の発表!

こんにちは 東山荘です。 気温も上がり週末ともあり慌ただしくしていると若干汗ばむ感じもあります。 毎年恒例の短歌・俳句作品を募集しておりまして、この度受賞作品が発表されました。 短歌815首・俳句1,751句の中からそれぞれ100作品が選ばれました 城崎…

城崎温泉 週末の天気予報

こんにちは 東山荘です。 ここ数日一気に春が近づきました。気温もぐんーとあがってます 気になる城崎温泉の週末天気をお知らせします。 WhetherNewsより 気温は多少のアップダウンがありますが、季節は着実に前進しています。 来週は冬コートが邪魔になる日…

ローカルヒーロー大革命!城崎泉隊オンセンジャー登場

こんにちは 東山荘です。 昼間の気温もあがって段々と春らしくなってきました! さて城崎泉隊オンセンジャー情報!です。 今年も我が城崎泉隊オンセンジャーが長野県下條村で10年前から始まった ローカルヒーロ集合イベントに今年も参加致します。 今年も全…

春以降も販売延長!旬の海の幸たっぷり★舟盛付き会席

こんにちは 東山荘です。 旬の海の幸たっぷり★舟盛付き会席ですが平日限定で蟹シーズンも 販売しておりましたが、春以降のご予約も販売延長させていただきました! ひとまず4/15迄、販売延長しております。 さらに予約状況なども判断してさらに販売させてい…

3/20(春分の日)☆たる酒のふるまい及びかにの逆さオークション

こんにちは 東山荘です。 来週火曜(3/20)春分の日に行われるイベント案内。 『たる酒のふるまい 及び かにの逆さオークション』 日時 平成24年3月20日(火) 11時~ 場所 JR城崎温泉駅前 (※雨天 さとの湯イベント広場) 逆さオークションとは?! 通常のオ…

こうのとり産卵最新情報

こんにちは 東山荘です。 寒さが戻り始めました。昨日雪が一時舞いましたが 積もるような降り方の雪でもなく、お陰様で城崎には雪はございません。 またまた観光協会ページ情報よりお知らせいたします。 どうやら先週3/9にコウノトリに3個の産卵が確認された…

夜警さん御手製の『柄杓(ひしゃく)』

こんにちは 東山荘です。 どうやらまた寒さが戻ってきました。もう雪は降らないと思いますが... 先日、当館横にあります小さな庭ですが木製の柄杓が風雨にさらされて 経年劣化してきておったようで、それに気づいた当館 夜警のスタッフの方が 昼間に日曜…

サザエさんと城崎温泉

こんにちは 東山荘です。 子供の時は、日曜日の夕方は『サザエさん』が定番でしたが そのサザエさんと城崎温泉がコラボするようです!! そう日本人なら誰もが知っている、長寿アニメーション番組の「サザエさん」の オープニングデーマに、城崎温泉が登場し…

城崎温泉 柳湯(やなぎゆ) 臨時休湯のお知らせ

こんにちは 東山荘です。 本日は、外湯の臨時休湯のお知らせを致します。 城崎町民の隠れ人気外湯スポットでもある柳湯が修繕工事のため 下記期間の間、休湯いたしますのでご確認くださいませ。 期間 平成24年3月22日(木)~30日(金) 柳湯の休湯期間中の…

春からも大部屋貸切プラン販売延長します。

こんにちは 東山荘です。 冬のシーズンは、グループ様でのお越しが多いのですが、 その際、皆様ご一緒で一部屋で泊まりたいとのご希望で昨年より 大部屋貸切プランを販売し沢山のご利用を頂いておりまして4月以降や GW・夏休みなどのお問い合わせがござい…

若旦那(ワンコイン片道500円)バスは、3/31迄です!

こんにちは 東山荘です。 3月より始まった!城崎温泉 若旦那バスですが3月31日で終わります! 首都圏の方にも城崎温泉の魅力を感じていただきたいという城崎の想いが形となりました。 なんと!!伊丹空港~城崎温泉間が片道500円(往復1000円) (※羽田空港…

春以降も♪一泊朝食プランの販売延長しました!

こんにちは 東山荘です。 【京丹後産こしひかり米使用!】籠もり朝食御膳(一泊朝食)プランですが 平日限定で蟹シーズンも販売しておりましたが、春以降のご予約もお受けできるように 販売延長させていただきました!ひとまず4/15迄、販売延長しております…

城崎温泉☆お宿の若旦那だより創刊

こんにちは 東山荘です。 もうすっかり雪もなくなり、幾分暖かくもなりノーマルタイヤでも十分走れます。 先々週の大雪はどこへ行ったのやらという感じです。 さて、過日「城崎温泉 若旦那の会 ウェブサイト」がリニューアルされたのですが このたび、若旦那…

城崎温泉も春本番へ・・週明けの週間天気。

こんにちは 東山荘です。 まもなく城崎も春本番へというところです。 気になる週明け5日からの週間天気のお知らせ。 WhetherNewsより 南海上を前線がウロウロ…。春本番へ向けて天気は周期変化しますが、 スッキリ晴れる日は少ない予想。 日差しがある日は貴…

【伊丹空港~城崎温泉!】若旦那(ワンコイン片道500円)バス☆運行開始しました!

こんにちは 東山荘です。 今月より、いよいよ始まりました!城崎温泉 若旦那バス! 首都圏の方にも城崎温泉の魅力を感じていただきたいという城崎の想いが形となりました。 なんと!!伊丹空港~城崎温泉間が片道500円(往復1000円) (※羽田空港~伊丹空港…

【先着全国25000名限定!】3月の宿泊に使える400円クーポン

こんにちは 東山荘です。 1月・2月もしておりました。好例の宿泊割引クーポン企画! 全国先着25000名限定!となりますが、3月の宿泊に使える 400円の割引クーポン!(割引分は旅館側の負担となります。) 対象は、楽天トラベル経由からのご予約のみです! 予…