城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2011-01-01から1年間の記事一覧

何とか無事に2011年が終えれそうです。

こんにちは 東山荘です。 今日一日を残して今年も終わります。 通常通りに今日も仕事をしておりますと 大晦日気分なんて味わえる余裕はございませんが... さて今年は震災・経済不況などもあり。皆様とご同様に 本当に沢山の悲喜こもごもの一年でございました…

穏やかな年末年始のお天気。

こんにちは 東山荘です。 城崎の雪も、ほぼ無くなっておりますが 冬の気候を心配されてかお車でのお越しが多少減りました。 いつも大雪で大荒れの天候で年が始まりますが どうやら数年ぶりに雪の降らない穏やかな年末年始になりそうです。 ↑WeatherNews ピン…

大晦日は年越し蕎麦(そば)

こんにちは 東山荘です。 さて2011年も、あと3日となりました。 当館は12月31日(大晦日)も営業させて頂きます。 当館に仕事納めも・仕事始めもないのが実情。 12月31日は、大晦日 特別献立でご用意いたします そして 夕食時には年越し蕎麦(そば)もお出…

下駄 × 但馬ブーツ(長靴)

こんにちは 東山荘です。 さて本日も雪が降らずの日中でした、 これで3日間、城崎に雪は殆ど降っておりません。 雪が降ると消雪装置の水の影響で道路の雪は シャーベット状になりスニーカーなどの履物が水で ビチャビチャになるので但馬ブーツ(長靴)をお…

本日(12/27)城崎温泉の雪情報。

こんにちは 東山荘です。 気温の冷え込みが激しいですが 心配されておられる雪・道路の雪状態ですが、 ここ2日間、城崎に雪は殆ど降っておりません。 ↓今晩(12/27)の当館玄関前の道の様子です。 ご覧のとおり道に雪は、ほとんどなく路肩に雪が多少残って…

人気温泉地ランキング ☆ 城崎温泉9位!!

こんにちは 東山荘です。 城崎の雪のピークは越した様な気がいたします。 日中は、殆ど雪が降らずに道路の雪も大分減ってまいりました。 先日の「にっぽんの温泉100選」は、 城崎温泉10位でしたが! そして、今度はリクルートが運営する宿泊予約サイト 「じ…

ノーマルタイヤでは危険です!

こんにちは 東山荘です。 予想通り?いや予想以上の大雪となりました。 昨日のお泊りのお客様がノーマルタイヤで お越しになられており、朝帰れない状態に・・・そして隣町の 豊岡市までスタッドレスタイヤを急遽買いに出かけられました。 当館の雪かきマシ…

ホワイトクリスマス

こんにちは 東山荘です。 見事なホワイトクリスマスになりました。 昨晩より雪が降り始め城崎の温泉街も 白い雪で染まり見事に綺麗な雪景色になりました。 と・・・当の私たちはクリスマス・・雪・・などと浮かれている 余裕などないのが本音であります。(…

年末年始の雪と空室情報。

こんにちは 東山荘です。 本日より本年最後の最も激忙ウィークともいえる週に入りました。 それに合わしたかのように冬の寒波もやって来ました。 しかしテレビなどで言っていた事前情報の雪より全然雪は積もっておりません。 しかし今夜より降り続き積もりそ…

3000トンの水平移動を見学しませんか!

こんにちは 東山荘です。 連日冷え込みが厳しい城崎温泉です。 朝晩は、気温が0℃前後。非常に寒いですが雪はありません。 本日付の毎日新聞朝刊にこんな記事が・・・↓ 約3000トンの市役所旧庁舎を解体しないで 水平移動する工事を見学しませんか!!ん?…

クリスマス寒波?気になる年末の週間天気。

こんにちは 東山荘です。 いよいよ明日・明後日から連休・・ そして、クリスマス・年末へと慌しい日常が始まりますが 皆さまが気になるピンポイント(豊岡市)の クリスマス・年末のお天気予報が発表されました。 連休は、日本海側は冬の嵐。クリスマス寒波…

春からの宿泊プランを販売開始しました!

こんにちは 東山荘です。 カニシーズン開始から早1ヶ月以上が過ぎました。 蟹シーズンに入ると大変忙しくなりますので 春からのプラン開始がいつも遅くなるので時間を見計らい 4月以降のプランを順番に各サイトに販売開始しております。 プランの期間は、…

12月24日☆かにサンタのクリスマスイベント

こんにちは 東山荘です。 ここ数日雪・道路状況のお問い合わせの数が 一段と増えてまいりました。 まだ城崎には、全く雪は積もっていなくてはっきり申し上げれば ノーマルタイヤでも走行は出来てしまうのです..... しかし!お天道様の事なので、いつ降り出す…

平成二十三年度 大晦日(12/31)のお献立。

こんにちは 東山荘です。 冷たい雨が降りつづく城崎であります。 世間では、今週明けにはクリスマス・・年末・正月と 楽しい季節になってきておりますが 当の旅館は、心穏やかに出来る時季でもありません。 年末年始のお客様をお受けする準備。そして城崎に…

12月22日 柚子湯(冬至)の日です。

こんにちは 東山荘です。 随分冷えこみ始め、時々雪が舞う城崎です。 道には雪は積もっておりません。 来週22日の冬至の日に城崎温泉の各外湯にて柚子湯がお楽しみ頂けます。 冬至に柚子湯の風呂に入ると、『1年中風邪をひかない』 という言い伝えがあります…

第25回「にっぽんの温泉100選」 城崎温泉10位!

こんにちは 東山荘です。 ついに雪が降り始めました。と言いましても 城崎には今の所、積雪はありません。しかし 今晩からさらに冷えこみ始め平野部でも雪が降るようです。 明日以降、城崎へお越しのお客様はスタッドレスタイヤの 装着をお願い致します。 チ…

麦椿ふれあい展のご案内

こんにちは 東山荘です。 今日は、あいにく冷たい雨が昼間から降り続く 憂鬱なお天気の一日でありました。 今日をもって数日間にわたって行われた。 客室の畳・襖・障子の張替えがすべて済みました。 というか、今日中にすべて済まさないと明日 客室を必ず …

畳み・襖の張り替え。

こんにちは 東山荘です。 今週は、年末年始前という事もあり すこしお客さまの数がいつもの週より少なめなので、 今週中の平日に順々にその日に使用しない各客室の 畳み・襖の張替えを行っております。 部屋数がたくさんありますので、数日がかりの作業とな…

冬の道路情報にお役立て下さい 。

こんにちは 東山荘です。 初雪が先日、城崎にも舞いましたが 雪は、まったくありません。 城崎観光協会のホームページを見ておりますと 冬の道路状況などが大変よくわかるページがありました。 (写真クリックでリンク先へ) 兵庫県内・但馬エリアまでの各 …

コウノトリのつがい福井へ・・

こんにちは 東山荘です。 寒い日が続きますが暖かい話題を。 国の特別天然記念物であり豊岡市が繁殖と放鳥を 目指して研究取り組んでおる。 国の特別天然記念物 「こうのとり」 ですが、 この度 福井県がコウノトリの郷公園(豊岡市)から コウノトリのつが…

スタッドレスタイヤのご準備お願いします!

こんにちは 東山荘です。 先日 城崎に初雪が降りました。雪が降ったというか、 舞った程度の小さいな雪なので、道路に雪は全く無しです。 しかし、12月に入っておりますし城崎より南側の 日高、神鍋付近はすこし雪があるそうです。 まだまだ、城崎に雪が積も…

城崎スイーツ☆クリスマスケーキ ご注文は20日まで!

こんにちは 東山荘です。 いよいよ 来週は、クリスマスシーズン。 すでに案内してますが、クリスマスケーキのご予約は、 20日迄にお願い致します。 こちらの期間限定 クリスマスケーキは 『城崎スイーツ Chaya』さんの クリスマス期間の特別ケーキとなります…

赤い満月を見逃すな!

こんにちは 東山荘です。 初雪らしき雪が本日城崎で見れました。 しかし 城崎に積雪は、まったくありません。 話しがごろっと変わりますが。 ネットを見ていると、滅多に見れない真っ赤な月。 明日、日本全国で皆既月食が観察できるらしいのです。 しかも、…

「玄武岩の玄さん」の辰年用年賀状イラスト

こんにちは 東山荘です。 皆様!年賀状出されますか?年々 年賀状の発送数は 減少傾向の様子ではあります。 年賀状のご準備・イラストをこれから決めようとされる方! 良いイラストがございます。 豊岡市マスコット「玄さん」の辰年用 年賀状用のイラストで…

平成二十四年度 正月料理のお献立

こんにちは 東山荘です。 すでに年末・年明けのご予約をたくさん頂戴しており 誠に有難うございます 平成二十四年度 正月料理のお献立が出来上がりました。 以上がお正月の献立内容となっております。 上記献立は、「冬の味覚☆茹で松葉蟹一匹付の会席プラン…

冬囲い・雪囲い・雪吊り

こんにちは 東山荘です。 12月ではありますが雪はまだ降りません。 例年、城崎温泉に雪が降るのは20日過ぎてからぐらいか 年末年始に、とてもよく降ります。 一晩で数十cm降ることも、しばしば 朝起きて雪の量に びっくりされるお客様もあります。 この時季…

城崎短歌・俳句コンクール募集 1/14(土)必着!

こんにちは 東山荘です。 城崎温泉は、10月より短歌・俳句の作品を募集しております。 お題・応募方法などは下記の内容となります。 題 / 城崎・温泉・浴衣・下駄・月・桜・柳・紅葉 雪・酒・蟹・コウノトリ・麦わら細工 選者 / 安森敏隆先生 (歌人・同…

お茶の葉とコーヒー豆の消臭効果。

こんにちは 東山荘です。 12月、師走、年末といえば年末大掃除に追われる方 ご家庭がたくさんあるかと思います。 部屋の汚れと共に気になるのが「におい」です。 その気になる「におい」と取ってくれる身近な飲み物。 飲んだ後の、コーヒーのカスと、お茶…

自宅の紅葉(もみじ)

こんにちは 東山荘です。 いつもは、玄関を出ると足早に車へ乗り込み 旅館へと向かうのですが 先日、自宅のもみじが綺麗に咲いていましたので おもわず、スマートフォンのカメラで撮ってみました。 自宅の小さな紅葉ですが、毎年きれいに咲いてくれてます。 …

お正月の献立を考える・・・

こんにちは 東山荘です。 師走月、今年もあと1ヶ月を切りました。 今月は、年末の大掃除・お正月準備など みなさま忙しくされているかと思います。 さて、おせち料理を作られる家庭も時代を経て、 少なくなってきているかもしれません。 当館は、お客様の予…