城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のだんじり祭りの虫干し!

こんにちは 東山荘です。 10月に執り行われる、だんじり祭りの「幕・衣装」などを 日にさらす「虫干し」が本日早朝よりございました。 毎年(7/31)にする大切な行事の1つです。 龍幕・鳳凰幕ほか、だんじり祭りの際に使われる幕・衣装などを 虫干しし、そ…

8月4日 城崎温泉 ふるさと祭り

こんにちは 東山荘です。 いよいよ今週末で7月も終わり。 週明け月曜から、いよいよ8月に。 8月の最初の大きなお祭り、夏の城崎温泉で一番賑わいを見せる。 城崎温泉 ふるさと祭りがございます。 『ふるさと祭りはゆかたの日 ゆかたを着て出かけよう!』 …

小さな男の子だって カッコイイ浴衣着たい!

こんにちは 東山荘です。 暑くなり夏休みにも入り、旅館業は毎日バタバタ。。。 先日 女将さんから『子供の男の子用浴衣』の数が足らないかも? それも、7~8歳・9~10歳の年ぐらいの浴衣の数がギリギリ。 急きょ、『子供 男の子用浴衣』を捜索・・・な…

締切りは8/7!山陰海岸コウノトリチャレンジライド in 但馬

こんにちは 東山荘です。 今日は、気持ちのよい晴天!大会参加のエントリーが 6月1日より受付しておりました、コウノトリチャレンジライド エントリーが いよいよ8/7に終了致します。 山陰海岸ジオパークコウノトリチャレンジライド in 但馬です。 サイ…

田舎の食堂・・お袋の味?『いこい食堂』 さん へ

こんにちは 東山荘です。 先日 用事を済ませた帰りに夕食を食べに、 養父にある いわゆる田舎の・・お袋の味って感じのする食堂。 『いこい食堂』 に行ってまいりました。 ここは、定食 ・ おでん ・ 一品料理 ・ 寿司 ・刺身 ほか・・・ 簡単に申しますと、…

『よく頂くお問い合わせ』 東山荘の位置図

こんにちは 東山荘です。 夏休みシーズンのご予約が、ここ数日間に 大変よく動きだしております。 特に8月2週目~3週目あたりのお盆前後の週が人気のようです。 夏場は、お車でのお越しが大変多くカーナビを付けてられる方も カーナビ特有の数十mの誤差…

いよいよ!!今夜から平日は 夏の夢花火☆

こんにちは 東山荘です。 いよいよ 今夜から 城崎温泉 夏の夢花火が打ち上げられまーす! 当館は 打ち上げ場所から ほんとに近いので音が凄くて 小さな赤ちゃんは泣いてしまう位 迫力があります。 去年の当館玄関前にて夢花火のショット(携帯電話で撮ったの…

竹野浜海水浴場 浜茶屋割引利用券

こんにちは 東山荘です。 本日は、快晴!そして!とても良い天気。 まさしく海水浴日和です!! 先日 『竹野浜の海開き』のお知らせをしましたが 海水浴の際、浜茶屋の割引券がフロントにございます。 当館から車で約20分のところにある竹野浜の 水質は海水…

城崎温泉 夏物語 夢広場が始まります!

こんにちは 東山荘です。 本日(23日)から、いよいよ ! 城崎温泉 夏物語 夢広場が始まります!! 夢広場 期間 7/23~8/28 20:00~21:30 ファミリー・お子さまのいらっしゃるお客様には、 夏休み 夢広場の期間中は、毎晩 御所ノ湯横の四…

ジオガイドと巡る!竹野海岸周遊バス

こんにちは 東山荘です。 台風以後、城崎温泉の暑さも落ちつき 大変過ごしやすい気候です。 どうやら、明日 週末からは暑くなるようです。 すでに運行が始まっておりますが、ご案内してなかったため 竹野海岸周遊バスについて、ご紹介させて頂きます。 <竹…

今日は、『土用の丑の日』です。

こんにちは 東山荘です。 今日は、『土用の丑の日』です。 テレビ・ニュースでも、夏バテには鰻!って 言っておりますね。 『土用の丑の日』にウナギを食べる習慣は、諸説・由来で 色んな説が言われてますが、1000年以上前から暑い時期を乗り切る 栄養を…

この時季照明に寄ってくるんです!.

こんにちは 東山荘です。 今日は、台風何処えやらと思える城崎温泉。 昼間、女将さん・若旦那共々 玄関前の照明器具を 外しお掃除を行いました。 夏場に照明やらに寄ってくる虫(八時虫?クモ 他)が寄ったり 車の排気ガスなどの影響で照明が黒ずんでおりま…

気になる台風6号マーゴンは?

こんにちは 東山荘です。 本日(19日)は、時折 雨・風が強くなりますが 台風といえるようなお天気ではない感じです。 19日の天気図です↓ ご覧のように、四国・兵庫南辺りで急激に右に曲がり 城崎温泉のある、北部当たりには急接近しない感じであります…

美人時計 城崎温泉バージョン

こんにちは 東山荘です。 すでに、城崎の多くの方のブログ等で ご紹介されておりますが、遅ればせながら 当館もご紹介したいと思います。6月に開催されてた 城崎ゆかたフェスタ2011と並行して 美人が時間をお知らせしてくれるサービスの 「美人時計」の…

円山川公苑 プール オープンしております!

こんにちは 東山荘です。 やはり夏の連休といった感じで、町も賑わい チェックアウト後に海、マリンワールドに 行かれる方が大変多かったです。 海・プール日和のお天気が続いてますので 近場のプール施設をご紹介いたします。 昨日(16日)よりオープンし…

暑い夏 暑い城崎 楽しみも熱い!

こんにちは 東山荘です。 今日から、3連休で城崎も日差しがきつく 絶好の行楽日和です。 今日は、いつも以上にたくさんのお客様が城崎へ お越しになるでしょう! さて!来週23日から、いよいよ! ゆかたの似合うまち 城崎温泉 夏物語2011の始まり もう一…

朝ごはん総選挙 締切り19日まで!

こんにちは 東山荘です。 連日暑い日が続きます。皆様お体にお気をつけ下さい。 今月初めに、ご案内した企画であります。朝ごはんの総選挙 エンタメ企画 ★☆ 朝ごはんフェスティバル2011 ☆★ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・簡単ご説明すると・・・…

ミーン ・ ミン ・ ミン 大合唱!

こんにちは 東山荘です。 昨日から、本格的に鳴き始めました。 夏の風物詩 『セ ミ』 です。 外に出ると、当館の隣 東山公園の方から 大合唱してるかのように、よく鳴いております。 貸切露天風呂からでも、鳴き声はよく聞こえます。 年々減ってきている、カ…

気温の高いほうから全国8位を記録!

こんにちは 東山荘です。 連日 猛暑日が続いてます!城崎も暑い! 今月3連休明けの18日ごろにかけて、東日本と西日本は高気圧に 覆われて平年より気温がかなり高いところが多い見込みです。 今日の風景、柳並木に日差しがきつく当たってます。 熱中症にご…

このお塩と但馬牛は絶品!

こんにちは 東山荘です。 夏も本格的に始まり、夏休みシーズンのご予約 お問い合わせが一段と増えてまいりました。 特にインターネット経由からのご家族連れ・小グループ様の 予約が目立ちます。平日毎晩花火が上がる為 平日も少しずつ入って来ております。 …

冷た~いお水をご用意しております!

こんにちは 東山荘です。 連日 うだるような暑さが続きます。 外に出ると、30℃以上の気温で汗が引かない状態です。。。 まさしく これからが海水浴日和の天候の日が連日続きます! 猛暑日・夏は水分補給が非常に大切です。 外から帰られた後に、冷たいお水…

小庭の剪定が終わりました。

こんにちは 東山荘です。 今日は、空一面に青空が広がっており 日差しがいつも以上に、きつく暑い!! 自慢できる庭ではありませんが、当館 玄関横の小庭の 剪定も 先日終わりました。 庭の内側に、小さい人形・置物があります。(昔 結納品に使われた) 両…

夏の定番の一品にします。

こんにちは 東山荘です。 連日30℃以上の真夏日の城崎。 昨日 梅雨も明け 夏本番らしくなってきました! 昨日より、お客様へ出し始めました。 『冷製 茶碗蒸し』 試食しましたが、プルンっと冷たく 非常に食べやすかったです。 (すみません。携帯で撮影し…

海水浴におすすめ!竹野浜海水浴場の海開き

こんにちは 東山荘です。 今日の城崎も、30℃以上の真夏日です。 隣町 豊岡の最高気温は、37℃にもなるとか、、、 すでに、7/1より当館から車で約20分のところにある 竹野浜の海開きが始まっております。 竹野浜は海水浴場百選などにも選ばれている 日本の…

但馬空港利用者 5年連続で最高更新!

こんにちは 東山荘です。 今日は、七夕まつりですが あいにくの雨。 しかも 雨は結構な降りかたをしてます。 昨日 新聞5紙をひと回り読んでいると、産経新聞に 但馬空港の利用者数の記事がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 記事を抜粋すると ・・・・・・・・・・・・…

東山荘の 『3つのブログ』

こんにちは 東山荘です。 蒸し暑い毎日ですが、今日は曇り気味のため 暑さが多少落ちついてます。 今日は、当館のブログ達のご紹介。 状況・サイト毎により3つのブログを運営しております。 写真をクリックするとブログへリンクしております。 <FC2ブロ…

ワンちゃんと一緒に旅行予定の方へ・・

こんにちは 東山荘です。 本日は、日差しが非常にきつかった。 日中 車を運転しましたが車中はサウナ状態の暑さ。。。 今朝ニュースで、『ペット連れ旅行 熱中症に注意!』の記事がありました。 当館にも、毎年のようにペットを連れてのお客様がおられますが…

夏の涼を 『冷製 茶碗蒸し』

こんにちは 東山荘です。 昨日 夏の料理などを色々と考えていたところ 今迄 トライしてなかった事をしようと、料理修行経験のある、 若旦那が既成の茶碗蒸しを少し変えて、夏らしく、 『冷製茶碗蒸し』にしようと決め 始めることになりました! (上記写真一…

7月16日~18日 円山川城崎ボートフェスティバル

こんにちは 東山荘です。 今日は、雨が降り一段と蒸し暑さが体に残ります。 今日は、円山川城崎ボート大会のお知らせ。 再来週(7月16日~18日)の3連休に、城崎ボートセンター周辺で 円山川城崎ボートフェスティバルがあります! 城崎には、ボート大会に適…

【エンタメ企画】 朝ごはんフェスティバル2011!

こんにちは 東山荘です。 週末の土曜も暑いですね!!本日は来週(5日)より始まる 楽天トラベル 【エンタメ企画】のお知らせをしたいと思います。 企画は・・・・『朝ごはんフェスティバル2011』 昨年もあった企画のようですが、昨年は参加してなかったので…