城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2010-01-01から1年間の記事一覧

年始にお越しの方へ ◆ スタッドレスタイヤ着用準備をお願いします!

こんにちは 東山荘です。 本年度、当館にご利用いただきましたお客様。 ならびに 日頃お世話になっております、城崎温泉の皆様 本年は大変お世話になりました。 明日、大晦日(31日)は、当館は休館に致します 年始は1日より、通常どおり営業いたします。 ◆…

「玄さん」 うさぎ年 年賀状用イラスト

こんにちは 東山荘です。 皆様!年賀状は出しましたでしょうか 年賀状は25日までに!ってCMでも大々的に放送しておりました すでに25日を過ぎておりますが・・・ まだ 年賀状作ってない人・デザインが決まってない方 良いのがあります。こんな感じ 豊岡…

一足早い!お年玉企画!無料ペア宿泊プレゼント♪

こんにちは 東山荘です。 本日は、一足早い!皆様にお年玉企画!のご案内。 第六弾!!茹で蟹★焼き蟹付の会席プラン!貸切風呂☆無料ペア宿泊プレゼント♪ 貸切風呂や外湯めぐり で楽しいひとときをお楽しみ下さい★ 城崎温泉には七つの外湯と、その昔文人墨客…

新たな温泉地ランキングを発見

こんにちは 東山荘です。 また、また新たな温泉地ランキングを発見しました。 何のランキング?!!・・・ はい!コチラです。 「これまでに行ったことがあるうち、もう一度行ってみたい温泉地」っという ランキングです。 そして!またもや!わが城崎温泉も…

JOBSUN 始動!!

こんにちは 東山荘です。 昨日↓積雪はありませんとブログにて書きましたが、 http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/blog-entry-96.html その夜に雪起こしのカミナリが起こり、城崎全体が約30分も停電! そして雪が徐々に降っていき、現在数十cmの…

城崎温泉!積雪はありませんが...

こんにちは 東山荘です。 昨日ぐらいから数件雪の状況のお問い合わせをいただきましたので お天気情報をご案内します。 本日は少しの雪?いや!車のフロントガラスに薄っすら白くなる程度で ミゾレの混じる雨がほとんどで全く積雪はありませんのでご安心を …

かにサンタのクリスマスイベント♪

こんにちは 東山荘です。 明日のイベントのご案内 です。 ★かにサンタのクリスマスイベント★ 城崎温泉のキャラクターとジャンケンポン大会!! 日 時 : 12月24日 10時30分~ 場 所 : JR城崎温泉駅前広場(雨天:さとの湯イベント広場) ☆景 品☆ 津居…

松葉蟹★但馬牛!どちらも食べたい♪って方

こんにちは 東山荘です。 このカニシーズン!もちろん蟹も食べたーい! 但馬牛も食べたい!って方の欲張りさんにおすすめ会席プランを作りました。 プランは 【松葉蟹vs但馬牛の合戦!-会席編-】豪華2大ブランドコラボの食べ比べプラン 但馬豪華2大プラ…

12月22日!城崎温泉 外湯は★柚子湯★になります!!

こんにちは 東山荘です。 温泉が恋しい季節・気候になって来ました。 爽やかなゆずの香りのする温泉に はい ゆず湯の温泉に入れちゃいます 12月22日 柚子湯(冬至) の日。 場 所 : 各外湯(一の湯とまんだら湯は休湯) 時 間 : 各外湯の営業時間内 城崎温…

第24回「にっぽんの温泉100選」結果発表!!

こんにちは 東山荘です。 今朝、出社して WEB版「観光経済新聞」を見ていると 第24回「にっぽんの温泉100選」のランキングが掲載してました。↓↓ わが城崎温泉は、10位となりました。 まー 先日 日本経済新聞のランキング調査 『そぞろ歩きが楽しい温泉街』で…

「誕生の塩工房」の塩で頂く!但馬牛!

こんにちは 東山荘です。 皆様!! 「誕生の塩工房」ってご存知でしょうか! 城崎温泉 近郊の竹野町竹野の浜辺にあります。 こんな感じの建物です 2008年にオープンした。この工房には、海水を煮詰めていく塩炊き釜や 仕上がりの塩とにがりを分離する自家製…

今年もやります!「忘・新年会」飲み放題!!

こんにちは 東山荘です。 毎年の事ながら年末から年明けに掛けて、グループ様のお客様が増えてきました。 それも、忘年会を兼ねた旅行、夕食のみの忘年会をされる方も増えてきております。 ちなみに、昨晩もあるグループの忘年会の予約を承りました。←(城崎…

お天気ツイート in 城崎温泉 始めます!!

こんにちは 東山荘です。 昨日は、今シーズン一番の冷え込みとなった、城崎温泉! そして この時季の一番多いお問い合わせ・・・ そう!お天気です。 雪が降ってますか?ノーマルタイヤで大丈夫ですか? なので 城崎温泉のリアルタイムのお天気情報をツイッ…

クリスマスのご予定はお決まりですか?!

こんにちは 東山荘です。 城崎は一気に天候が冬型になり昼間も日差しはありますが 非常に気温が低い状況です。 ですが 雪が降るような状況ではありませんのでご安心を そして約2週間後には、「クリスマス」です。 クリスマスに当館おすすめのプラン 上のお…

平成二十三年度 お正月の朝食

こんにちは 東山荘です。 先日 お正月の夕食の献立をご紹介しましたが 本日は、朝食のお品書きのご紹介 一、八寸 五種盛り 塩鱒、黒豆、山海サラダ、数の子、生姜甘酢漬け 一.温物 湯豆腐 薬味一式、豆腐たれにて 一.造里 甘海老 甘海老二尾、大葉、若布、山…

ちょと気が早い?!春~夏!秋までのプラン販売開始!

こんにちは 東山荘です。 カニシーズン開始から 早1ヶ月 師走に入りました。 今年度の土曜日・年末・年始(2日まで)は、すでにほぼ満室!有難う御座います。 蟹シーズン に入ると、大変忙しくなり春からのプランの開始が いつも遅くなるので 時間を見計ら…

これがほんとの!クレジット!(つけ払い機能付)外湯券

こんにちは 東山荘です。 いよいよ明日より、クレジット機能(つけ払い)付外湯券がご利用開始となります。 デジタル外湯券「ゆめぱ」が、ちょうど1ヶ月前から始まり、 ついに!これが!ほんとの「ゆかたクレジット!」です。 デジタル外湯券「ゆめぱ」を、…

城崎独自の4サービス

こんにちは 東山荘です。 先日 お客様に「このサービスはイイね」と言われて気づいた事があります。 それは、旅館に行く前に、駅前の旅館案内所で荷物を預け その荷物を旅館が宿まで運ぶ・・・その間、お客様は手ぶらで散策できる。 これまで当たり前のよう…

English Guidance -英語のご案内-

こんにちは 東山荘です。 朝晩冷え込んできました。最近よく 外湯へ行かれるお客様も 「城崎は寒いですね」っと言われます。 そして・そして23日より城崎は王国宣言 「かに王国」になりました。 城崎は、カニシーズンの間は 「かに王国」になるのです。 蟹…

ゆかた辞典

こんにちは 東山荘です。 飛び石連休中ですが、昨日・今日・明日と城崎へお越しの お客様はいっぱいです。 本日は、簡単なゆかた着付けポイント 「ゆかた辞典」をご紹介 時々 お客様の中に浴衣の着方・右・左の合わせを逆に着られてしまう方 羽織の上に丹前…

カニさーんありがとう!!!

こんにちは 東山荘です。 今年も、もちろんございます。!! 『城崎温泉 かに王国開国式』 開催日 11月23日(火) ←勤労感謝の日 場 所 JR城崎温泉駅前 時 間 午前11:00~ 今年も絶叫大会行います。 叫んでください!! 「カニさーんありがとう!…

当館のバリアフリー客室の案内

こんにちは 城崎温泉 東山荘です。 今日は、当館の「バリアフリー客室のご紹介」です。 和洋室のお部屋になっており、車椅子のままお部屋にお入りいただけます。 尚 玄関はスロープ・各階への移動は、エレベーターもございます。 下記「バリアフリー部屋の写…

ISS補給機の愛称 「こうのとり」

こんにちは 東山荘です。 本日は土曜!それも蟹シーズンの土曜日は人数が違います。 デジタル外湯券 ゆめぱ 発券機の入浴数者を見ると・・・いつもより桁数が違う まーとにかくお客様で城崎はいっぱい!有難いことです。 さてタイトルでご覧頂いたとおり 「…

平成二十三年度 正月料理のお献立

こんにちは 東山荘です。 すでに年明けお正月 の予約をたくさん頂いております。 有難うございます 本日は お正月の献立をご紹介させて頂きます。 こちらです 以上献立内容となっております。 尚 上記献立は、プラン名「冬の味覚♪茹で蟹一匹付☆会席」プラン…

当館 冬の恒例★津居山蟹料理法リクエストプラン開始!

こんにちは 東山荘です。 6日未明一斉に日本海の冬の味覚・松葉ガニ漁が解禁しました 城崎温泉近郊の津居山港で水揚げされる ブランド蟹 津居山蟹を使った毎年恒例の 津居山カニの料理法リクエストプランの販売を開始致しました。 他の蟹とは違う!地元 津…

地蔵湯で “世界の癒し” を・・・「スパ・エミュー」

こんにちは 東山荘です。 外湯めぐりチケット電子化「湯めぐりパス ゆめぱ」されたお知らせを先日致しましたが http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/blog-entry-68.html またまた 新しい外湯に関する新しいお知らせです。 当館から一番近い、地蔵湯…

松葉ガニ漁解禁!!「形も質も上々!」

こんにちは 東山荘です。 本日!!日本海の冬の味覚・松葉ガニ漁が解禁致しました 5日夜に城崎温泉近郊の津居山港にて蟹初出漁式が行われ 6日未明一斉に松葉ガニ漁が解禁致しました。 <読売新聞によると・・・> 「今年はエチゼンクラゲの被害がほとんど…

コウノトリとサギの違い

こんにちは 東山荘です。 ここ数日は朝晩が大変冷え込んできました。 遅れましたが、昨日は 「文化の日」でした。 <文化の日とは・・・> 1946年に日本国憲法が公布された日で日本国憲法が 平和と文化を重視しているということで 1948年公布・施行の祝日法…

旅の思い出の冊子

こんにちは 東山荘です。 今日はある人の特技をご紹介 よくお客様から旅の思い出として一筆書いてほしいと言われ 下記のような 冊子をお持ちになり、当館からお書きしてお渡しいたします。 そして中身の書は・・・ 以上のような書を当館からお書きしてお渡し…

本日「ゆめぱ」の始動!そして・・・カニシーズン始動準備へ

こんにちは 東山荘です。 タイトルでご覧のとおり、本日10月31日より、湯めぐりパス「ゆめぱ」が始まりました。 コチラ 簡単に「ゆめぱ」のご説明を致しますと デジタル外湯券(=ゆめぱ)で、外湯の入浴、お買い物、 観光スポットの音声ガイダンスなどが出…