城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト一ヶ月!かに料理は3月まで

こんにちは 東山荘です。 2月も今日で終わり明日からは3月で蟹シーズンも残りラスト一ヶ月となりました! 時が過ぎるのがほんとうに早いものです。今日なんか春先の気候の様で暖かい陽気でした。 3月は寒さも落ち着き観光もしやすくお客様おいては蟹シーズン…

2013年3月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が2013年3月の城崎温泉 公用施設および外湯の休業日カレンダーです。 旅行にお越しの際のご参考にご利用くださいませ。 城崎温泉のお天気・積雪情報→Weather News(城崎温泉ピンポイント天気) <宿泊に関するお問い合わせ・ご…

城崎温泉の週間天気予報(2/25~03/03)

こんにちは 東山荘です。 2月終盤ですがあいかわらず寒さが堪えます。城崎の雪も融けて歩きやすくなりました。 かに料理のご提供も残り一ヶ月弱で終了いたします。さて日曜恒例 来週の週間天気予報を お知らせいたします。朝は路面の凍結に要注意。昼間も雲…

可視光線(ブルーライト)による疲れ目対策

こんにちは 東山荘です。 先日降った雪も大方融けて歩き易くなってきました。気温は相かわらず低いので 体調管理に気をつけたい所です。当の私自身の体調があまり良くありません。 体の疲れではなく、いわゆる花粉の飛散なのか・隣国からの例の物質の影響な…

宿泊予約に際してお悩みの方は

こんにちは 東山荘です。 直接の電話予約も多く2名様の個人旅行予約も 電話予約で多くいただいておりますが、特に3~4室のグループのお客様などが中心です。 冬季はお客様の要望も細かくなります。電話が増える理由はオンライン予約からだと (クリックで当…

本日の城崎温泉 天気・積雪情報(02/21)

こんにちは 東山荘です。 一昨日夜遅くから降りだした雪ですが日中はそんなに積もらないのですが夜の間に 意外と積もっております。今週は時々雪や雨が降りスッキリしない天気が続くようです。 実際の気温以上に体感温度が寒く感じられます。お越しの方は寒…

露天風呂ウェアー「ゆゆぎ」

こんにちは 東山荘です。 きのうの夜、なんだかいつもより冷えるなと思っておりました。夜中に外を見ると何時のまにか 雪が少し積もっておりました。雨が降った時みたいに音がなく雪は静かに降って積もりますので 昨日城崎にお泊りいただいたお客様はびっく…

インバウンドのお客様への対応について

こんにちは 東山荘です。 蟹シーズンも終盤になりました。2~3月にかけての駆け込み予約がかなり増えております。 特に金~日曜を中心に予約が詰まってまいりました。外国からのインバウンド予約も 今月・来月。そして早くからですが春以降の予約もいくつが…

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 城崎温泉★★獲得!!

フランスの大手タイヤメーカーのミシュランが発行する旅行ガイドブック 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」(フランス語版)が改訂され 2月18日からフランスなどのフランス語圏で発売が開始されました。 発行部数は1万部。A5版変形・全ページカラ…

城崎温泉の週間天気予報(2/18~2/24)

こんにちは 東山荘です。 日曜恒例の来週の週間天気予報をお知らせいたします。明日は本降りの雨でザーッと 強く降ることも。お出かけには大きな傘がオススメです。 火曜日も傘の出番が続くので、洗濯物はしばらく部屋干しです。天気は短い周期で 変化します…

(活)津居山かにの漁期は3/20まで

こんにちは 東山荘です。 雪は無いですが気温2℃とかなり冷えております。昨年の11月6日に津居山蟹漁が 解禁されて以来、当館も(活)かに料理のご予約を例年以上にたくさんいただきました。 津居山カニ(ついやまがに)とは一般的に「ズワイガニ」の事で津居山…

城崎温泉 手作りプリンの専門店「生萬(Kiman)」

こんにちは 東山荘です。 今日は、 手作りプリンの専門店 「生萬(Kiman)」のご紹介! 城崎温泉にある素材にこだわったプリンのお店です。 オーナーが実は親戚の兄貴!以下プリンのご紹介です。 たまごプリン 砂糖をあまり使わずに、玉子の風味を大事にして…

苺(イチゴ)に花粉症抑える効果

こんにちは 東山荘です。 どうやら少しづつですが花粉の飛散が始まっておるみたいです。最近テレビの天気予報でも 時おり花粉のお話が出てまいります。今日は10℃近くもあがりこれまでが寒かったので 本日は青空が広がる心地よいお天気です。花粉で思いだして…

第22回 豊岡・津居山かにまつり

こんにちは 東山荘です。 今日は暖かいですね、と言いましても9℃ぐらいですが5℃近くも上がると、なぜか暖かく 感じます。雪が少ないので津居山かにの値段も落ち着くのではと思っておりましたが、 今月初旬ぐらいから若干値上がり気味であります。原因は何な…

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 城崎温泉★★獲得!!

フランスの大手タイヤメーカーのミシュランが発行する旅行ガイドブック 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」(フランス語版)が改訂され 2月18日からフランスなどのフランス語圏で発売が開始されました。 発行部数は1万部。A5版変形・全ページカラ…

城崎のマンホールは雪が積もりにくい?!

こんにちは 東山荘です。 朝は凍てつく寒さ今冬は雪も少なくお客様にとっては歩きやすいのかもしれません。 城崎の美しい雪景色を期待されお越しの方には期待外れの冬になったかもしれないですね。 週間天気予報を見ても今週もどうやら雪は降らなさそうな感…

城崎温泉の週間天気予報(2/11~2/17)

こんにちは 東山荘です。 今年に入り雪が殆ど積もっていない状況です。道路上にも雪はありません。 朝は冷え込んで、氷が張る寒さです。昼間は天気が下り坂で、夕方以降は湿った雪に 水分が多い雪で道路は滑りやすくなるので足元にご注意下さい。天気は短い…

今宵はよーく冷えます。

こんにちは 東山荘です。 三連休初日かなりのお客様の数で冬期は雪を懸念され車でのお越しも減るのですが 今日は一時道路が渋滞気味でありました。やはり蟹シーズン最後の連休ですもんね。 バタバタしておりブログ更新も日付を跨いでしまいました木曜夜に降…

少しだけ雪が降りました。

こんにちは 東山荘です。 きのうは、全くなかった雪でありますが夜9時前後くらいから急に降りはじめました。 昨日お電話で雪のお問い合わせを頂いた方には、「雪は、いま現在ありません」と 申し上げましたが直後の夜から降りました。しかし、予想より少ない…

スマホ各社対応充電器 貸出可能です。

こんにちは 東山荘です。 やはり今週に入り少し寒気が戻りつつあります。寒さはありますがお陰様で今年の冬 雪掻きに追われることが少なく昨日・今日も降っていないですし積もっている雪も全くありません。 さて、2年ぐらい前からいわゆる「スマートフォンブ…

珈琲(コーヒー)豆の脱臭・消臭効果

こんにちは 東山荘です。 しかし未だ痛い寒さではなく道路も凍てついてないので、これから日が経つと これよりグッと寒くなりますので皆さまお体にはご留意くださいませ。 新年・新学期など季節の変わり目にを心地よくきれいに迎えるために家庭の 大掃除に追…

にわか雪に注意が必要かも

こんにちは 東山荘です。 何度も言いますが今年は極端に雪が少なく当館の雪掻きマシーン「JOBSUN(ジョブサン)」 の出番も今冬2回ぐらいでしょうくらいでしょうか。ここ一ヶ月、城崎に雪が積もることは 殆どなく数日前お客さまからも「この時季は雪は少ない…

城崎温泉の週間天気予報(2/5~2/11)

こんにちは 東山荘です。 今年に入り雪が殆ど積もっていない状況です。道路上にも雪はありません。 温泉街に関してのお車での走行に関しては全く問題はありません。 しかし朝晩の冷え込みが今冬でもっとも強く感じられますが 凍結している時もありますので車…

節分・豆まき・恵方巻き

こんにちは 東山荘です。 昨日・一昨日が暖かかったので今日は少し肌寒いなと感じます。来週から又、寒気が 戻りますので寒暖差が大きいですが体調管理にご注意くださいませ。 今日は節分の日であります。節分は季節の節目を指す分かれ目のことで長い冬が終…

城崎温泉 御菓子司 みなとやさんの『特製 いちご大福』

こんにちは 東山荘です。 昨日から急に暖かくなりました。気温もいっきに10℃以上もあがり春の陽気です。 都心部では20℃近くまで上がったようです。しかし寒気が戻ってくる予報ですが 2月でこの暖かさには驚きます。さて、すでに沢山の城崎町民の皆さんが食し…

【10~20代☆学生限定!】卒業旅行応援企画プラン!

こんにちは 東山荘です。 今夜も冷え込んでます。 2~3月は、学生・卒業旅行を兼ねた10代~20代のお客様の旅行が例年 増えてまいります。今年も好例の『10~20代☆学生・卒業旅行限定!』 応援企画プランをスタート致しました!!! 【10~20代☆平日3組・学生…