城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取砂丘 砂の美術館

こんにちは 東山荘です。 城崎にも久々の雨が降りました。少しジメっとしますがこれまでが梅雨らしくない 良い天気であったため、これが正しく「梅雨」といえる天候でないでしょうか。 先週金曜のテレビ番組「未来シアター」ご覧になられた方いらっしゃいま…

城崎温泉 手作りプリンの専門店「生萬(Kiman)」

こんにちは 東山荘です。 今日は、 手作りプリンの専門店 「生萬(Kiman)」のご紹介! 城崎温泉にある素材にこだわったプリンのお店です。 オーナーが実は親戚の兄貴!以下プリンのご紹介です。 たまごプリン 砂糖をあまり使わずに、玉子の風味を大事にして…

柳行李(やなぎこおり)

こんにちは 東山荘です。 私が子供時代(二十年ぐらい前)までは、私自身も住んでおりました田木屋ですが 昨年の雪害と数十年だれも住んでいない影響と老朽化など色々重なり 現在取壊し工事をしております。 その田木屋旅館から大昔の柳行李(やなぎこおり)…

城崎温泉 東山荘 公式Facebookページ

こんにちは 東山荘です。 最近SNS(ソーシャルネットワークキングサービス)が流行っておりますね。 当宿も時代に乗りおくれないように、Twitter(ツイッター)・Facebook(フェイスブック) とも更新をしております。フェイスブックは昨年から、ツイッター…

紫陽花(アジサイ)の季節

こんにちは 東山荘です。 本日も爽やかに晴れわたる一日でありました。 梅雨の時期でありますが雨があまり降らない日が多い気がいたします。 梅雨の時季に雨が少ないとなると水不足の心配が出てくるのではないかと思います。 空梅雨(からつゆ)にならなけれ…

≪楽天トラベル≫ポイント10倍保障キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障 キャンペーンの6月第二弾のご案内です。 当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の10倍プランは、なんと19倍へ! (必ずエントリー後の予約でないと適用され…

イチゴに花粉症抑える効果…

こんにちは 東山荘です。 今日も梅雨らしくない爽やかで気温も暑くもない心地よいお天気です。 先日ニュースを見ているとトピックで『イチゴに花粉症抑える効果…』という 見出し記事を見つけました。 慢性鼻炎症で花粉症でもあるので少しばかり気になりニュ…

湯のまち撰菓 温泉湯けむり たまごクリーム大福

こんにちは 東山荘です。 今週も雨降るのかなと思ってましたが、穏やかなお天気の週末土曜日でよかったです。 先日 当館売店の商品数を少し拡充したと当ブログで書きましたが、 この前はおつまみ系をご案内したので、今回は少し甘めのお菓子の新商品をご紹介…

7月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が7月の城崎温泉 公用施設および外湯の休業日カレンダーです。 旅行にお越しの際のご参考にご利用くださいませ。 <宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は> 城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう) 兵庫県豊岡市城崎町湯島835番地…

城崎温泉の蛍(ほたる)情報

こんにちは 東山荘です。 今年の天候・気温などや、先日の台風の影響によりホタルも昨年より若干少なめの模様ですが、 お客様が気になるホタル情報(6/21)をお知らせいたします。 城崎観光協会の21日の蛍記録によりますと、どうやら50匹のようです。 今年は…

夏の宿泊プラン★夢花火の見えるお部屋もご用意!

こんにちは 東山荘です。 今回の台風で城崎温泉は、交通機関の遅延ぐらいでまったく影響はございませんでした。 本日は台風一過でたいへん穏やかな一日でありました。 本題の夏の宿泊プラン・城崎夏物語2012 夢花火ですが、今年も!城崎温泉の 夏休み期間の…

【お日にち限定!訳あり!】★板長おまかせお試し会席プラン

こんにちは 東山荘です。 閑散期だから出来る、たいへんお得(お安い)プランをご用意してます。 プラン名-【お日にち限定!訳あり!】★板長おまかせお試し会席プラン ★プラン名のお日にちのみの販売!! ぜひ!お試しください!お日にち限定で!お安く泊ま…

≪楽天トラベル≫ポイント10倍保障キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障 キャンペーンのご案内です。 当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の10倍プランは、なんと19倍へ! (必ずエントリー後の予約でないと適用されません!) …

気になる台風4号 今後の状況

こんにちは 東山荘です。 いま現在、雨風とも無く平穏な城崎温泉です。 気になる台風4号今後の状況をお知らせします。台風4号(グチョル)は今夜、沖縄本島を直撃。 最接近時は大荒れとなり暴風雨、そして高波にも警戒が必要です。 その後は本州に接近し、1…

城崎温泉 蛍(ホタル)情報かわら版 第1号

こんにちは 東山荘です。 入梅し、ここ数日かなり蒸し暑いです。 梅雨入りのこの時期 城崎温泉では、もはや名物の蛍(ホタル)の季節の到来でもあります。 先日 城崎温泉大谿川ホタル再生の会さんより「ホタル情報かわら版 第1号」が 届きましたのでお知らせ…

いよいよ!梅雨入りも本格化

こんにちは 東山荘です。 いよいよ!城崎温泉も梅雨入りが本格化いたしました。雨降りムシムシする日ですが では、このようなムシムシジメジメする梅雨シーズンを楽しく乗り切れる雑学をご紹介。 まず、雨の日・曇り・雨上がりは窓掃除のチャンスだそう。湿…

はなまるマーケット「今朝のおめざ」にてご紹介の

こんにちは 東山荘です。 先日 当館売店の商品数を少しばかり拡充いたしました。 おつまみ系としての新商品をご紹介いたします。 岡江さん・薬丸さんが司会する、朝の情報番組「はなまるマーケット」であのハリウッド映画にも 出演しておられた栗山千明さん…

くまモンがやってくる―!!

こんにちは 東山荘です。 そうです!くまモンが城崎温泉へやって来ます! くまモンを知らない方へ、熊本県の営業部長で昨年のゆるキャラ(R)グランプリ2011で 全国1位を取った大人気のキャラクターです。 言い返せば、わが豊岡市 玄武岩の玄さんのライバルで…

みなとやさんの「マリアージュ」

こんにちは 東山荘です。 ブログ更新がここ数日滞っておりました。ほんじつ数日分をまとめて書きました。 又、まじめに更新していきたいと思います 城崎温泉の老舗和菓子屋のみなとやさんが、今月より新たな新商品・お菓子? いや!冷製スイーツを販売されま…

この夏は玄武洞公園バスが毎日運行!

こんにちは 東山荘です。 入梅して若干蒸し暑い日が続きます。 今夏も夏休み中、夢花火が平日毎晩あることから連日少しずつではありますが ご予約が入ってきております。この夏にお客様に於きましてはうれしい朗報です。 現在、土・日・月に運行している城崎…

【お日にち限定!訳あり!】★板長おまかせお試し会席プラン

こんにちは 東山荘です。 閑散期だから出来る、たいへんお得(お安い)プランをご用意してます。 プラン名-【お日にち限定!訳あり!】★板長おまかせお試し会席プラン ★プラン名のお日にちのみの販売!! ぜひ!お試しください!お日にち限定で!お安く泊ま…

梅雨入り!きのさき温泉も雨・・

こんにちは 東山荘です。 昨日より近畿地方も梅雨入りいたしました。昨晩の雨の降り方を見ると本日開催の 「きのさき浴衣フェスタ2012」が、どうなるのか心配いたしましたがたくさんのお客様が お越しになっているようで無事予定通りに開催しております!! …

今月は、ジューン・ブライド!?

こんにちは 東山荘です。 タイトルどおり全く城崎温泉、当旅館とも関係ありません。 気になったので書いてみました。今月は6月、英語では「June」。ジューン・ブライドという 言葉が日本でも広まりかなり有名かと思います。 直訳すれば「6月の花嫁」ですが、…

どうやら蛍(ホタル)が飛び始めたようです!

こんにちは 東山荘です。 ほんとにこれから梅雨入りするのか?と思うほどここ数日かなり良い天気の 城崎温泉ですが梅雨入りも遅れ、ホタルの飛び始めも少しばかり遅れていると先日書きましたが、 どうやら蛍が数日前ぐらいから数匹ですが飛び始めたという噂…

いよいよ今週!城崎ゆかたフェスタ2012 Kinosaki Yukata Festa

こんにちは 東山荘です。 もはや6月恒例の浴衣イベントですが、いよいよ今週土曜日の開催となります。 「城崎ゆかたフェスタ2012 Kinosaki Yukata Festa」 日 時 6月9日(土) 時 間 17:00~ 場所 メインステージ(ロープウェイ入り口横特設ステージ) 末代山…

今週の城崎温泉 週間天気予報

こんにちは 東山荘です。 気になる今週の城崎温泉の天気予報をお知らせいたします。 週後半は雲が多く、ムシッと感じられる日が多くなりそう。梅雨の接近を感じさせる体感に。 また、土曜日は雨の可能性があるので、週末の外出は日曜日が良さそうです。 週末…

今日はいい天気!部分月食が見れるかな

こんにちは 東山荘です。 昨日からまた気温が上がり始めました。未だ梅雨入りもしてないですが 25℃以上の真夏のようなお天気です。さて金環日食の時とはうって変わり 全くと言ってよいほどメディアが知らせておりませんが、実は今日(6/4)は、部分月食の日…

6/3~6/11まで開催中 ★ 楽天トラベル スーパーSALE

こんにちは 東山荘です。 暑い週末の日曜日。CMでも流れておりますが楽天市場・楽天トラベルなど 楽天グループ全体が展開している『楽天スーパーSALE』が開催されております。 \:/ …☆… 【楽天トラベル史上 最大規模 キャンペーン】 /:\ \\楽天スーパ…

城崎温泉でも蛍(ホタル)の季節が訪れます。

こんにちは 東山荘です。 曇り気味の週末の城崎温泉であります。さて、まもなく城崎温泉でも 蛍(ホタル)がご覧いただける季節となってまいりました。 これは、城崎温泉大谿川ホタル再生の会の皆様によるご尽力のお陰で桜の名所であり、もはや この時季には…

一願成就 鼻かけ地蔵尊祭り

こんにちは 東山荘です。 明後日の日曜日に城崎温泉からほど近い「城崎町楽々浦地区」にて 一願成就 鼻かけ地蔵尊祭りが行われます。 鼻かけ地蔵の名のとおり、お地蔵さんの鼻がかけて無いのです。それは何故でしょう? ストーリーが長くなってしまいますが…