城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白鷺城の鷺(サギ)の話しで・・・

こんにちは 東山荘です。 先日 夜警さんと、平成の大修理が行われる姫路城の 話しをしておりました。 姫路城 = (別名 白鷺城)はご存知かと思います。 その白鷺城の『鷺』は、よく城崎の街を流れる大溪川に よく飛来する『サギ』と同じ字なのかと聞かれて…

一泊朝食・素泊りプランの販売延長しました☆

こんにちは 東山荘です。 今日は、全国的に梅雨の中休みの感じで 日差しが大変強く・猛暑日となっております。 7月31日までの期間限定で販売しておりました。 ・一泊朝食プラン ・素泊りプラン 上記2つのプランを、10月31日まで延長いたしました。 …

七夕まつり と 棚幡(たなばた)祭り

こんにちは 東山荘です。 今日は、日も近くなったので来月行われる 七夕まつりのご紹介をします。 ・ ・ で、ここからはいつもとは違う点で、七夕を見て・調べてみました・・・ 巷で、七夕まつりと云えば、織姫・彦星の古典文学的な 七夕説話が有名ですが、…

ビールがうまーい季節に!ビールのギモン?

こんにちは 東山荘です。 連日 気温が高く暑くて、蒸し暑い日が続きます。 こんな時は、仕事終わりに 『ビール』 って方が 多い時季かと思います。 話しは変わりますが、さて皆さんに問題です。 Q.水だと、がぶがぶ 沢山飲めないのに ビールだと不思議と沢…

玄武洞公園へ路線バスが運行します!!

こんにちは 東山荘です。 間もなく、来週からですが 玄武洞公園まで路線バスの 運行が開始致します!! これまで玄武洞まで、車・タクシー・自転車 などでしか 行けなかったのですが、 (歩いて行ける距離ではないので、、) 7月2日(土曜日)~ 玄武洞公園…

『東山荘のゆかた美人』 が教えてくれる??

こんにちは 東山荘です。 連日 真夏みたいに暑~くなってきました。 夏といえば、7/23~ 夏のチョッピリイベントや 夢花火・オンセンジャー ショーなどが予定されております。 夏のチョッピリイベントについては、また後日のお知らせ そして夏は、もっとも …

おすすめです!!『城崎案内人定時ガイド』

こんにちは 東山荘です。 今日は、午前より氷上方面まで行かなければならない 用事があって出かけており、先ほど夕方6時頃帰ってきましたが、 日中非常に暑かった(T_T) 二日連続35℃以上の猛暑日! 今夏は、『涼』をキーワードに販売・プラン作りを やりたい…

こんな真夏日の中で・・・

こんにちは 東山荘です。 本日 豊岡市 最高気温35℃にもなる 真夏日!!暑い!!! まだ 体が暑さに慣れる前に、本日 日本一の暑さ 例年 日によっては、1回 or 2回・3回 日本一の最高気温にはなりますが・・・ 上記写真見ていただくと、分かるかと思います…

夏の始まりです。『アイスコーヒー』始めました☆

こんにちは 東山荘です。 非常に暑いです!! 今日、暦では 『夏至』 です。 つまり 今日から本格的な夏が始まります。 夏至は↓ 北半球では太陽が最も高く、昼間の時間が最も長くなる日で 夜の短い日でもあります。 こー 暑くなりますと、冷たい飲み物もほし…

篤信亭(とくしんてい)

こんにちは 東山荘です。 今日は、昨日と違いカラっとして暑い・・夏も まもなくです。 昨日の続き、『湯上り処』のお話し↓ 上記写真の真ん中の掛け軸 ちょっとアップしてみます。 そう、タイトルの「篤信亭(とくしんてい)」と書いてあります。 ちなみに …

これ ご存知ですか?!

こんにちは 東山荘です。 なんか南風で、湿度も高く蒸し暑い日です。 今日は、めずらしい物をご紹介! 見る人によると多分・・・ ・知っている人は、知っている。 ・見たことあるけど、名前は知らない。 ・全然知らない、見たことない 以上の3つかと思いま…

夢花火がお部屋で見て頂けるプランをご用意!

こんにちは 東山荘です。 今日は、なんというか 日差しがまぶしい日曜日!! 真夏ほどの暑さは感じませんが・・・ そして、ここ数日今夏の夏休みシーズンのご予約が 本格的に動き出してきました。 そして、今年の夏は月~金は毎晩 花火が打ち上げられます!…

ホタル情報かわら版 第3号★速報乱舞!!見頃ですよ~★

こんにちは 東山荘です。 本日は、折角の週末の土曜日ですが、あいにくお天気が良くないですが 本日・・・『ホタル 速報乱舞』 のかわら版が来ました!! ↓以下 城崎温泉大谿川ホタル再生の会 『ホタル情報かわら版第3号』から抜粋。 ----------…

ホタル情報★ホタルが乱舞予測!見頃です★

こんにちは 東山荘です。 今日は、日中とてもとても良い天気。 夕方より秋葉神社例祭の太鼓の打ちならしがあり 深夜0時前のブログ更新。 雨が降るかもしれないと予報でしたが、本日は晴天! 雨を嫌うホタルは、晴れると飛び始めるそうです! ↓以下 城崎温泉…

梅雨ですね・雨・・雨のお話し・・

こんにちは 東山荘です。 3日間の工事最終日。あいにくの雨の中の作業 いまだ、工事は続けられておりますが、本日で終了! 明日より営業いたします。 雨が降ると、ホタルも飛ぶことを嫌うようです。 その、今日降ってる雨のお話し・・・ ところで、雨が落ち…

工事休館2日目。現場へGo~

こんにちは 東山荘です。 工事休館2日目。天候に恵まれてよかった。 今日は、早朝より先日の続き、 客室エアコンのクリーニング!!今回は、ばっちり 作業風景を撮ってきました。 作業は、大きなエアコン洗浄専用モーターでされており 黒い液体が結構出てき…

これは、美味いー!!「但馬山陰 かに美鶏(みどり)」

こんにちは 東山荘です。 工事休館1日目、今日は全館内消毒も行いましが 貸切露天風呂の工事は、着々と進められております。 まだ、工事経過の写真をお見せする段階ではないので控えます。 明日は、朝より客室エアコンのクリーニングをやります。 で、いよ…

明日からの3日間は・・・

こんにちは 東山荘です。 今日は、晴天!一日晴れ模様の一日で 気温も上がり暑~い一日でした。 で!お知らせがあります。 結論を先に言いますと↓↓ 明日から、3日間当館はお休みに致します!! 「なんで?3日間連続でお休み?」なのかと言うと 実は、この…

「高速料金一部区間 休日上限1000円」19日で終了。

こんにちは 東山荘です。 今日は、高速道路料金のお話し、温泉観光地としてや、 高速道路一部区間の「休日上限1000円」で恩恵を受けた地域・地方には、 大変有難かった制度である。 高速道路一部区間の「休日上限1000円」と、 50区間の無料化実験が、いよい…

かたつむりの散歩道 in 城崎温泉

こんにちは 東山荘です。 今日は、ある詩人をご紹介させて下さい。 お名前は、柿本茜さん。 この方とは、お仕事を通じて知り合いまして 出かけた各地の写真とともに詩を書いておられます。 詩集を読ませていただきましたが、本当にすばらしい詩と写真です。 …

山陰海岸ジオライナー 延長運転が決まる!

こんにちは 東山荘です。 ここ数日 梅雨とは思えないほど晴れわたっていた空が 今日は曇ったおかげで気温も落ちついてきました。 当初は、今月末26日までの期間限定で運行予定でした。 「臨時快速列車 山陰海岸ジオライナー」が 9月末まで延長運転が決まりま…

城崎温泉のヒーロー「オンセンジャー」が子供たちに笑顔・元気を届けに。

こんにちは 東山荘です。 今日も暑くて、まるで梅雨明けしたような良い天気 そして、今朝の神戸新聞を見ておりましたら 城崎温泉のヒーロー「オンセンジャー」が、被災地 宮城県南三陸町に赴き 「まず!子供たちを笑顔にしたい!!」 「おもてなしの心意気届…

今夏の城崎温泉オリジナル団扇(うちわ)が出来上がりました!

こんにちは 東山荘です。 今日も非常に暑い!夏も近づいて来てます。 夏休みの予約も動き始めてます。 城崎温泉 夏と言えば『浴衣と団扇』!! 城崎温泉は、毎年夏にオリジナルの『うちわ』を作ります。 城崎温泉オリジナル『うちわ』は、夏の定番事業なので…

世界各国で実施される「World IPv6 Day」

こんにちは 東山荘です。 いやー 今日は、快晴のお天気!!気持ちが良いです。 城崎や旅館の事と関係ない事ですが、いや関係が大いにある事かも、明日(8日)に 「World IPv6 Day」が世界的に行われます。 YAHOO!JAPANを見ておられる方はご存知かと思いま…

山陰海岸ジオパークコウノトリチャレンジライド in 但馬

こんにちは 東山荘です。 少し先のイベントになりますが、大会参加するためのエントリーが 6月1日より受付開始しておりますのでご案内! 山陰海岸ジオパークコウノトリチャレンジライド in 但馬です。 サイクリングイベントですが、タイムを競うレースでは…

どうやら、ホタルが飛びはじめたようです!

こんにちは 東山荘です。 梅雨入りしましたが、ここ数日あまり雨は降っておりません。 今日は、少し曇り気味... 今月の2日に、城崎で第1号のホタルが飛びはじめたようです。 城崎温泉大谿川ホタル再生の会の皆様のご尽力のお陰で 城崎温泉の桜の名所であ…

6月5日 「鼻かけ地蔵尊まつり」

こんにちは 東山荘です。 今日は、土曜日!たくさんのお客様が城崎温泉へお越しです。 おかげ様で当館も満室となりました。 本日(4日)は「ゆかたフェスタ2011」が行われております。 城崎温泉が「日本一ゆかたの似合う女性」を選ぶ 「ミスゆかた2011」が選…

明日は、いよいよ! 「城崎ゆかたフェスタ2011」

こんにちは 東山荘です。 今日は、青空いっぱいの快晴!気温もぐ~んと上がり暑さを感じます。 明日は、いよいよ! 「城崎ゆかたフェスタ2011」が行われます。 城崎温泉が「日本一ゆかたの似合う女性」 ミスゆかたを選びます!! ミスゆかたグランプリ 一次…

縁起物 五円玉手芸 「親亀・小亀」

こんにちは 東山荘です。 今日は、昼過ぎから晴れてまいりました。 先日 東山荘のおばあちゃんの部屋に入ると こんなものが見つかりました!親亀・小亀です。 すべて五円玉で出来てます。 それも、コインをよーく見ると「親亀・小亀」とも、 平成元年 五円玉…

6月・水無月・あやめ月間

こんにちは 東山荘です。 あいにく雨模様で6月スタート! 6月といえば『水無月・あやめ月間』・・あと『衣替え』 などなど 水無月は、文字通り梅雨で雨が良く降り、天界の水が無くなる事から 『水無月』と言われているかと思っておりましたがそうでもない…