城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノトリチャレンジライドの参加賞。

こんにちは 東山荘です。 台風接近のニュースが気になりますが 今週末の4日にサイクリングイベント 「コウノトリチャレンジライド」が行われます。 天気予報では、晴れるようです。 コウノトリチャレンジライドの公式Webページを 拝見しておりますと大会…

虫の音色も「セミ」から「スズ虫」へ

こんにちは 東山荘です。 夏もいよいよ終わり、明後日から9月へ セミの大合唱するような鳴き声は、日に日に トーンが落ちてきてます。 夜になると、鈴虫の音かと思いますが耳に入ります。 当館の社長は4~5年くらいに鈴虫の飼育をしており、 ご希望の小さ…

7割が台湾の方で。本日は異国です。

こんにちは 東山荘です。 夏休みも終わり。城崎夏物語も終わり 少し落ちつけるかなと思っておりましたが 台湾の団体さんなどのご予約があり、今日は 日本のお客様より外国のお客様の方が多くなってしまいました。 インバウンドからの団体さんに非常によくあ…

「アメブロ版若旦那ブログ」のデザイン変えました!

こんにちは 東山荘です。 いよいよ「城崎温泉 夏物語2011」も終わりですね。 残暑が少しばかり残りますが、あとわずかで 9月・秋に入りますね★ 秋・冬の宿泊のプランの準備。ページ構成に 私は8月中旬から追われてます... 夏の特集バナーを取るついでに時…

夏休み最後!これがホントに最後の「夢花火」

こんにちは 東山荘です。 本日は、夏休み最後の週末という事もあり たくさんの方が城崎へ来ていただきまして 誠に有難うございます。 先日(25日)に警報により中止になった「夢花火」が 代替日の本日(27日)に 予定通り21時~打ち上げ予定です。 まさしく…

秋・冬のカニシーズンのご宿泊プラン

こんにちは 東山荘です。 本日は、無事晴れて灯篭流し・夢花火とも 予定通りとり行われる予定です。 すでに、秋・冬の蟹シーズンのご宿泊プランは 販売を開始し、たくさんのご予約を頂いております。 特に今年は、冬季の蟹シーズンの土曜・年末年始は 夏がま…

本日の夢花火は中止!代替の打上げ予定日は27日。

こんにちは 東山荘です。 今日は、強い雨降りで所用を済ませ 城崎へ帰路に着く時、道路脇の円山川を見ると 結構水位が上がっておりました。 警報も出ており大雨洪水・土砂災害警報が 出ており(現在は解除。)、本日の夢花火は この夏!初の!打ち上げ中止とな…

8/27 城崎で !! よさこいとか祭~CIRCLE 2011~

こんにちは 東山荘です。 花火も今日・明日・明後日と残り3回! 8/26日が夢花火最終日です。 今日は、久しぶりに雨降りではなく一日中 晴れ間が続いておりました。 雨の日でもなんとか夢花火が上がり、この夏一度も 花火の中止がなく乗り越えそうです。…

大量の汗、4つのお風呂掃除!

こんにちは 東山荘です。 気温は下がり涼しくなりましたが、朝から 大量の汗をかいてしまいました。 チェックアウト時お客様の車を駐車場から 玄関前に順々に持って来る作業。それが終わったの後に! (↑この時点で、既に雨と汗でビショビショ) いつもして…

明日は、NHK総合「ひるブラ」に 城崎温泉が登場!

こんにちは 東山荘です。 涼しい毎日が続いてます。けっきょく雨がまた降ってしまいました。 本日もたくさんのお客様がお越し頂き、花火を楽しみにされてます。 今日から金曜日まで最後の夢花火! 雨ですが今日も上がるかな?! 既にたくさんの城崎温泉の方…

城崎 夏物語2011☆ラストウィーク!

こんにちは 東山荘です。 涼しくなり秋の気配を感じつつ、夏も終盤へ いよいよ1ヶ月間のわたる城崎 夏物語2011もラストウィーク!! 本日(21日)は、城崎泉隊オンセンジャー ショー 明日22日~26日の平日は、夢花火。 24日 湯けむり太鼓。27日・…

秋の気配?まだあるか夏の抵抗。

こんにちは 東山荘です。 雨続きではありますが昨日から一気に気温が下がり 大変過ごしやすい城崎温泉。 昨日 当館の社長曰く「とんぼが飛んでたぞ!」と 秋の気配が感じられます。 わずか十日前の8/10のアメダスは?↓ 日本全国が、ピンクとオレンジ一色です…

雨続き、大量の傘たち。

こんにちは 東山荘です。 ここ数日城崎の天候は不安定で雨が降ったり 止んだりの繰り返し。日本各地がこんな天気のよう。 今日はこれまでより気温が落ちつき過ごしやすい。 昨日のお客様がご利用になられた大量の傘を チェックアウト後にロビー・売店付近に…

夢花火を楽しむ豆知識。

こんにちは 東山荘です。 夢花火の打ち上げ回数も両手で数えるくらいの 回数に成ってまいりました。 本日(18日)も含めてあと7回です。 花火には、鎮魂,慰霊と悪病退散の意味合いが古くからあるようです。 花火打ち上げ時の沸き上がる拍手や歓声に混じって …

突然のゲリラ豪雨!4日連続で。

こんにちは 東山荘です。 暑い毎日、そしてここ数日間突然のゲリラ豪雨! ゲリラの様に予期せずに急に降り出し、急に止みます。 この前は、夢花火打ち上げ前に急に降り出し 花火の打ち上げ10分前に奇跡的に止みました。 ある意味すばらしい。 写真が豪雨中の…

8/26 城崎灯篭流し・夢花火最終日!

こんにちは 東山荘です。 来週は、いよいよ最後の夢花火・イベント週となります。 城崎灯篭流し・夢花火のご案内 まず21日は、大人気のオンセンジャー ショー 最終公演。 22日~26日の平日は、夢花火。24日 湯けむり太鼓。 26日は城崎灯篭流し・夢…

これを吹きかけると!虫はコナイ!

こんにちは 東山荘です。 お盆もいよいよ、終わりですね。 高速道路は、すごい大渋滞の所もあるようです。 夏!そして、8月も後半戦に。。。 この夏、いやな事がひとつ解消いたしました!それは、 夏に照明や玄関前のガラスに吸い寄せられて やってくる虫い…

猛暑!カミナリ!ゲリラ豪雨・・・そして停電。

こんにちは 東山荘です。 今日も暑い一日が始まるなと思っておりました。 そして、チェックイン時間・・・ 突然!カミナリ!ゲリラ豪雨・・・そして停電。 停電になりましたが、1分程度で復旧。 昨年のクリスマス時の30分以上にもおよぶ 停電にならずにホ…

明日から3日間 夢広場で盆踊り☆

こんにちは 東山荘です。 今日も一日バタバタで、深夜0時を回っての ブログ更新になってしまいました。 ここ数日 全国的に猛暑日ですね。 城崎温泉もほんとに暑い!これは酷暑! お盆に入り、明日から3日間 夢広場で盆踊りがあります。 日 程 8月14日~…

夏の駐車係りはツライ?・・・

こんにちは 東山荘です。 本日もたくさんの方が、城崎へお越しで 旅館を営む私たちも嬉しい反面、本音を申しますと この暑さ・忙しさで体はバテ気味でもあります。 私は、連日 お客様の車を駐車場へ移動のため、 走り続けており足腰が、かなりの疲労状態。 …

城崎温泉の楽しい!夏物語がまだまだある!

こんにちは 東山荘です。 今日の日中は非常に暑く。猛暑の中 お客様のお車を移動する係りの為、駐車場と玄関前を 行ったり・来たり、周辺の道路工事も重なりチェックインが 終わる頃には体がフラフラになりました。。 今月は、19日まで通常の和室の御部屋…

暑さは、ここ3日間ぐらいがピークか?

こんにちは 東山荘です。 ジリジリとした異常な暑さでした。 本日(10日)も、おかげ様で旅館業は朝から晩まで走りつづけて 終わった一日で、この暑さにあわせる様にこれから本格的に 夏のもっとも忙しいシーズンに入っていきます。 本日の豊岡市も、3日、…

夢花火×車のセキュリティー

こんにちは 東山荘です。 昨日(月曜)から、平日毎晩の夢花火が上がり始めました! 城崎の夢花火、当館は打ち上げ場所から近いこともあり 大変にご好評頂いております。「花火きれいでした!」 と 子供さんから大人さんまで言って下さってます。 で、逆に花…

日本の夏を快適に過ごす浴衣

こんにちは 東山荘です。 昨日・今日と全国的に暑い一日となっております。 昨日のブログにも書きましたが、この暑さで熱中症に近い症状で 子供さんなどが熱などを出されている方もありますのでご注意を。 さて、夏と云えば浴衣!城崎は洋服より浴衣が似合う…

夏の暑さ・夢花火・イベントはまだまだ続く!

こんにちは 東山荘です。 今日も猛烈な猛暑日・海水浴にたくさんのお客様が行かれてます。 旅館に到着後、この暑さで遊び疲れたお客様・子供さんが 数組見受けられます。くれぐれも体調を気にしながら旅をお楽しみ下さい。 本日20時~ 夢広場にて城崎泉隊…

コウジャゲーロ昼寝中?から滞在へ・・・

こんにちは、東山荘です。 今日は、朝から一日中暑い土曜日でした。 午前中にアメブロ版若旦那ブログにて「コウジャゲーロ昼寝中?」 『珍客 いたずら怪人コウジャゲーロこと普通のカエルさんです。』 と若旦那が書きましたが、いまだ(18時現在)当館勝手口…

締切りが 8/15迄に延長!山陰海岸コウノトリチャレンジライド

こんにちは 東山荘です。 昨日は、ふるさと祭り!町中が大変な賑わいがあり 隣接する但馬近隣の地元の方々も沢山来られているようでした。 クライマックスの花火は圧巻! 楽しい夏の大きなお祭りがひとつ終わりました。 しかし夏の夢花火・イベントは、まだ…

本日は ふるさと祭り・花火大会があります!

こんにちは 東山荘です。 まさしく雲ひとつない晴天!そして暑ーい。 お祭り日和となりました。 本日 8月4日 18:00~ 場所 : 柳湯~地蔵湯(歩行者天国) 一の湯~地蔵湯間・駅前通り(歩行者天国) 駅通り公園特設ステージ なんと!ステージイベン…

当家の家紋 「丸に片喰」

こんにちは 東山荘です。 この前とあるお客様に聞かれたので書いておきます。 聞かれたのは、当館の家紋の名称。 もちろん知っておりましたので 「丸に片喰(まるにかたばみ)」とお答えしました。 で、ちょっと「丸に片喰」についてネットで調べてみました…

永楽館大歌舞伎 歌舞伎絵

こんにちは 東山荘です。 幾分凌ぎやすい気温でしたが、今日は暑さが 少し戻ってまいりました。 ご案内が遅れましたが、先月28日より城崎文芸館にて 出石永楽館大歌舞伎の興行で描かれた 「歌舞伎絵」が展示されてます。 ↓↓・・・・・・以下 城崎温泉観光…