城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま工事にて休館にしております!

こんにちは 東山荘です。 本日もかなりの晴天で暑い一日でした。しかしこの時季の城崎はGW後・夏休み前に 当たるためお客様の数は一年でも少ないシーズンになります。 なので毎年、この時季に館内の大掃除・修繕工事などをしております。 今回は昨年の大雪で…

6月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が6月の城崎温泉 公用施設および外湯の休業日カレンダーです。 旅行にお越しの際のご参考にご利用くださいませ。 <宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は> 城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう) 兵庫県豊岡市城崎町湯島835番地…

さわやかな香りと旨み 新茶の季節!

こんにちは 東山荘です。 先日、城崎温泉のあるお茶屋さんから新茶(しんちゃ)を頂戴しました。 わたくしはお茶系の飲み物が、かなり好きで朝はコーヒー・昼は紅茶。そしてお水・夜はお酒なども 適度に飲んでおります。ですので一日でかなりの飲み物を飲ん…

今週の城崎温泉の週間天気予報

こんにちは 東山荘です。 日に追うごとに暑さが増してきておりますが今週はどうやら 大気が不安定な感じのようで日によったり、一日のうちでも急な天候変化があるようです。 気になる今週の城崎温泉のお天気予報をお知らせいたします。 週後半は雲が多く、ム…

花見鳥(ハナミドリ) ホーホケキョ!

こんにちは 東山荘です。 おかげ様で城崎温泉は今日も晴天!暑いぐらいです。 そして、城崎温泉町民運動会も無事に予定通り行われました。ここ数日 天気がかなり 良いのであらゆる鳥たちが飛び・鳴いてますが、今日「ホーホケキョ」と外から聞こえてきました…

外湯めぐりマップ ・ 各種割引チケットのダウンロード

こんにちは 東山荘です。 すでに当ブログを含めてバナーを貼っているのですが、 外湯めぐりのマップ ・ 割引チケットなどは、城崎温泉に来てからでないと 手に入れることが出来ないのですが当館公式ブログ ほか3つのサイトに 下記、城崎温泉 七湯の外湯めぐ…

≪じゃらんnet≫夏休み早期予約キャンペーン!

こんにちは 東山荘です。 日中は少しづつ暑くなり夏の訪れも感じつつあり夏休み中の予約も増えてきております。 では、じゃらんnetのポイントキャンペーンをお知らせいたします。 夏休み早期予約キャンペーン!毎日1名に宿代全額ポイントバックキャンペーン …

≪楽天トラベル≫ポイント10倍保障キャンペーン

こんにちは 東山荘です。 いつもお世話になっているネットサイトのキャンペーンのお知らせをいたします。 もはや楽天トラベルでは恒例の企画!!楽天トラベルポイント10倍保障キャンペーンのご案内です。 当宿すべてのプランが10倍保障!そして既存の10倍プ…

城崎ゆかたフェスタ2012 Kinosaki Yukata Festa

こんにちは 東山荘です。 ここ数年、6月に行われている浴衣イベント!「日本一!いや!世界一ゆかたの似合うまち」 である城崎温泉が「日本一ゆかたの似合う女性」選びます!! 「城崎ゆかたフェスタ2012 Kinosaki Yukata Festa」 日 時 6月9日(土) 時 間 17…

<東山荘空室情報>週末(26日)に 3部屋空室があります!

こんにちは 東山荘です。 さわやかな好天気がつづく今週の城崎温泉ですが今週末土曜日ですが 週末の土曜日(26日)に 3部屋空室がございます! 大変お求めやすいお値段のプランからお出しております。 お部屋が空いてましたら、明日のお昼までお受けできます…

どうやら今週の城崎温泉は“日差し最高の週”のようです!

こんにちは 東山荘です。 みなさま日食見れましたでしょうか?しかし今日の日中も非常に暑かったです。 団体のお客様到着時にバス誘導のため少しの間、外におりましたが日向にいると 汗ばむ陽気でした。そしてお天気が良いので、一気に50名様ぐらい外湯へと…

あす朝は、金環日食・部分日食だ!

こんにちは 東山荘です。 連日テレビなどメディアで金環日食に関する話題がテレビを賑わせております。 ついこの間も「スーパームーン」で空を見上げ方々が多くいたかと思います。 そして遂に明日の早朝が「金環日食」が見ていただける日です。 下記(サンプ…

城崎温泉 夏物語2012★夢花火イベント情報

こんにちは 東山荘です。 だいぶ夏に近づきつつある暑さとなりました。少しさきの夏のご案内ですが 毎年 城崎温泉では、夏休み期間中(7/23~8/26)に夏物語というイベントを 連日にわたり開催しております。先日、当館も夏の宿泊プランをすべて販売開始しま…

パワーストーン 「カエル石」

こんにちは 東山荘です。 今日はお天気快晴!暑くもなく冷えるわけでなくかなり清々しい城崎温泉です。 さて先日に当宿の本館になる田木屋から南部鉄器が出てまいりましたが、 次なる新たな発見は、なんと石です!しかし石は石でも、よーく見ると「カエル」…

ラムサール条約 登録候補地「ハチゴロウ戸島湿地」

こんにちは 東山荘です。 数日前になりますが、テレビNewsでも放映してましたが環境省が 「ラムサール条約」の新たな登録候補地として 兵庫県豊岡市の円山川下流域・周辺水田(5・6平方キロ)が選ばれました。 こちらは、当館からも自転車で行ける距離で地…

本日(5/16)は、館内メンテナンスの為 休館にしております。

こんにちは 東山荘です。 城崎温泉のお天気はかなりの好天気で少し暑いぐらいです。 誠に勝手ながら本日、当館は館内メンテナンスにより休館日にしております。 こんな良い天気の日は、外でゆっくりと散歩やゆっくりとコーヒーでも飲みながら お休みをしたい…

地元でも美味いと人気「田結(たい)の神水わかめ」祭り

こんにちは 東山荘です。 先週末は、連中旅行(秋祭りのグループ)と道後温泉へ行っており ブログ更新をお休みしておりました。 さ~てブログ更新を再開します。では早速、今週末(20日)のイベントのご案内。 5/20に、城崎温泉最寄の豊岡市田結(たい)地区…

コウノトリ放鳥3世が誕生!!

こんにちは 東山荘です。 またまた、こうのとりニュースのお知らせです。兵庫県豊岡市日高町で 国の特別天然記念物・コウノトリの国内初の放鳥3世が誕生しました。 71年に国内の野生が絶滅後、05年に自然界への放鳥が始まったが、繁殖が順調に 進み新た…

【お日にち限定!訳あり!】★板長おまかせお試し会席プラン

こんにちは 東山荘です。 閑散期だから出来る、たいへんお得(お安い)プランをご用意いたしました。 プラン名-【お日にち限定!訳あり!】★板長おまかせお試し会席プラン ★プラン名のお日にちのみの販売!! ぜひ!お試しください!お日にち限定で!お安く…

ネット担当者不在につき

こんにちは 東山荘です。 勝手ではございますが当館インターネット担当者が本日より 2日間の日程で旅館を不在にいたします。 インターネットからのご予約は24時間365日お受けは出来ます。 お問い合わせのメールが他の担当者が対応するかと思いますが、若干…

ホームページ背景を季節に合わせて枝垂れ柳へ

こんにちは 東山荘です。 昨日も書きましたが寒気が居座り非常に冷え、どうやら4月上旬ぐらいの気温のようです 恒例ではありますが、季節に合わせて背景画像が変わりました。 以前の背景は、春のさくらの花びらをイメージしたものでしたが 城崎の桜の季節も…

山陰海岸ジオライナー運行 6/30迄!

こんにちは 東山荘です。 この時季にめずらしい寒気が日本上空にあるようで昨日とはかなりの 温度差で体感温度が少しヒヤッとし空もパッとしない曇り模様。 3月より運行されております。山陰海岸ジオライナーですが、6月30日(土曜)まで運行されます。 <山…

世界に誇る肉の芸術品「但馬ビーフ」をお土産に...

こんにちは 東山荘です。 この度、肉の芸術品「但馬ビーフ」を お土産・贈答品用にご注文を 当館で承れるようになりました。 <但馬牛について> すでにご存知かと思いますが・・・ 但馬牛は、1300年以上の伝統と血統を持つ品種で 神戸牛・松坂牛・近江…

本館 田木屋から南部鉄器が出てきた!

こんにちは 東山荘です。 当館の本館は田木屋なのですが、先日 当館社長と若旦那が田木屋に出向き 探し物を取りに行った時なのでが、田木屋は木造三階建ですが隠れ四階へ続く 部屋へ行った時にかなり古い掛軸・絵・田木屋で営業時の浴衣・帯など…そして 先祖…

城崎温泉deひとり旅企画プラン★期間・お日にち限定!

こんにちは 東山荘です。 連休が終わり賑わいもひと段落し、城崎温泉でひとりゆっくりと静かに物思いに 更けるのも良いかと思います。当館は、これまで基本お一人でのご宿泊は、 素泊まり・もしくは朝食付きのみしかお受けしておりませんが忙しさも過ぎまし…

皐月(さつき) と 躑躅(ツツジ)

こんにちは 東山荘です。 午後からは、お天気快晴!春爛漫!非常に穏やかです。今月はもう五月、 そう皐月(サツキ)に入りました。月日が経つのはほんとうに早いものです。 当館、庭先のサツキとツツジが満開になってます。 当館スタッフのお花博士(花に詳…

ゴールデンウィーク明けの週間天気

こんにちは 東山荘です。 今年のゴールデンウィークも今日と明日を残すところです。 特に今年は、列島各地で夏日になったり大雨による災害が起きたりし 城崎温泉も日によって非常に天気がころころ変化しました。 さて 多くの皆様は、週明けからはお仕事モー…

明日5月6日(日) 湯のまち旬菜市 開催します!

こんにちは 東山荘です。 今年のゴールデンウィークもたくさんのお客様にお越しいただきました 明日ゴールデンウィーク最終日に行われるイベント案内! 日程 5月6日(日) 時間 午前10時〜午前12時 場所 さとの湯イベント広場にて 地元の特産品を多くのお客…

城崎温泉ミスゆかたコンテスト2012☆参加者募集

こんにちは 東山荘です。 城崎温泉にて、第3回ミスゆかたコンテストを開催します。 すでに参加者募集は受付開始しております! ★コンセプト★ 「日本一ゆかたの似合うまち」城崎温泉が「日本一ゆかたの似合う女性」を選ぶコンテスト。 今年で3回目を迎えるミ…

5月6日(日) 湯のまち旬菜市 開催します!

こんにちは 東山荘です。 ゴールデンウィーク最終日に行われるイベント案内! 日程 5月6日(日) 時間 午前10時〜午前12時 場所 さとの湯イベント広場にて 地元の特産品を多くのお客様に知って頂く機会として『湯のまち旬菜市』を 上記の通り開催いたします…