城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

2014-01-01から1年間の記事一覧

城崎温泉で「ゆく年くる年」を迎えるお客様へ

こんにちは 東山荘です。 今日を含めあと4日で2014年も終わりです。今年もあっという間に一年が過ぎていき ました。今日(12/28)も雪は降っておらず道路上の積雪もありません。天気予報を 見ると年末から雪マークが出ておりますので、雪対策を万全にお越し…

平成二十七年度 正月料理の献立(茹で蟹一匹会席)

こんにちは 東山荘です。 いよいよ師走の最終週になります。そして宿泊業は一切休みなしの激忙の年末年始 世間が一斉に休みモードとは正反対で一年でもっとも、大変なシーズンになります。 今日(12/27)現在、全く雪は降っておらず道路上の積雪もありません…

大晦日(12月31日)休館日と年越し蕎麦のご案内

こんにちは 東山荘です。 今週、日本にやってきた爆弾低気圧による寒気で城崎も雪が数十cm積もりました。 昨日今日と積雪は無く除雪などにより道路上は、ほぼ雪はなくなり路肩に残って いるぐらいです。秋ぐらいに発表されていた、冬の長期予報では今年は平…

【城崎スイーツChaya(茶屋)】クリスマス限定ケーキご注文受付中!

こんにちは 東山荘です。 師走の12月となり12月2日初雪が観測され、それ以降雪が降ってませんでした。 今回は、事前の天気予報どおり本日(13日)雪が降りました。城崎温泉街には 消雪装置が設置されている為、比較的他の地域の道路より積雪量は少ないと 思…

城崎温泉 雪情報と道路交通情報(12月~3月まで)

こんにちは 東山荘です。 12月に入り気温も一気に下がり、12月2日火曜日に初雪が城崎温泉に降りました。 気温も日中でも一桁台で2~3℃の日が続いております。で、お客さま側としては 「城崎は雪積もってるの?ノーマルタイヤで行っても大丈夫?」なのかとお…

城崎温泉までの道路情報・積雪状況のお問合せ先

こんにちは 東山荘です。 以下、城崎温泉までの道路情報・積雪状況のお問合せ先一覧になります。 【道路情報】 ・ 但馬積雪ライブカメラ映像 : たじま雪ゆき情報 ・ 北近畿豊岡自動車道・国道9号線・国道312号線 : 豊岡河川国道事務局 (tel 0796-22-3126) …

城崎に○×頃に雪降るか?ノーマルタイヤは?の質問について

こんにちは 東山荘です。 12月に入りました。天気予報では明日から本格的な寒気が大陸から日本へやって 来るようです。予報では北日本は大雪、そして吹雪に警戒して下さいと予報士が 言っておりました。まだまだ、西日本(日本海側)に雪が降るのは先でしょ…

FITのお客様へ事前確認メールを...

こんにちは 東山荘です。 蟹シーズンが解禁して今週いっぱいで11月が終わろうとしてます。平日週末とも お陰さまでたくさんのご予約をいただき沢山のお客様にお越しいただきました。 それに伴い外国からのお客様が大変多く今週も毎日数組のご予約があります…

毎月20日ワインの日。今日は「ボジョレー解禁日」

こんにちは 東山荘です。 城崎温泉もだんだんと冬の気配を感じるくらい冷え込んできてます。と言っても、 雪が降るのはまだまだ一ヶ月以上先かと思います。どちらかと言うとこれからが 紅葉が見頃になる感じです。当宿隣の東山公園の紅葉がまもなく、もっと…

寒い季節は鍋料理「無農薬の白菜たっぷり!!」

こんにちは 東山荘です。 昨日ぐらいから全国的に冷え込んで12月中旬ぐらいの寒気が来てやってきました。 日中気温も一桁台まで下がりかなり冷え込んでおります。朝晩の気温がかなり 低く山間部などでは0℃前後になってるのではないでしょうか。雪が降るのは…

城崎温泉 冬の味覚 松葉カニ漁 解禁しました!!

こんにちは 東山荘です。 気温も大分下がりやっと冬らしい気候になってきました。さて本日かに好きの人が 待ちに待った!松葉かに漁解禁です!!本日11月6日の解禁にあわせ前日5日 夜に津居山漁港にて出漁式が行われました。これから3月まではかに料理 もち…

兵庫県畜産共進会セリ市「但馬牛を一頭落札」しました。

こんにちは 東山荘です。 明日から11月に入ります。気温もだいぶ下がり肌寒い日が続いております。冒頭から お知らせいたしますが、先日10月26日(日曜)第96回「兵庫県畜産共進会競り市」で 「但馬牛を一頭落札」してまいりました。場所は神鍋高原にて行わ…

2014年11月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が2014年11月の城崎温泉 公共施設および外湯の休業日カレンダーです。 旅行にお越しの際のご参考に、是非ご利用くださいませ。 冬旅行応援☆Web特典満載♪公式HP最安値!Web予約特典あり! ★宿泊プラン★:https://www3.yadosys.co…

雪道が心配なお客様!城崎温泉直行「かにバスライナー」

こんにちは 東山荘です。 秋祭りが終わり筋肉痛もだいぶ和らいできました。私所属の連中(祭りを共に行う) メンバー全員怪我もなく無事終わりました。2日間殆ど寝ないで祭りをしましたが 個人的に体力作りをしたわけでもないですが、去年より身体的に余裕が…

秋まつり参加による担当者不在(10/13~16日)のお知らせ

こんにちは 東山荘です。 10月に入り気温もぐんと下がりましたが、台風18号・19号の影響でしょうか。少し 気温が上がりました。さてさて、10月14日(宵宮)と15日(本宮)の2日間にわたり 城崎温泉にて秋まつりが執り行われます。お客様には誠に勝手なお知ら…

いよいよ!城崎温泉も「かにシーズン到来!」

こんにちは 東山荘です。 ここ数日間で気温もだんだんと下がってきましたが昨夜から急に気温が下がり始め 今日は上着がないと寒いぐらいです。今回の台風18号と次の19号の動向も心配に なりますが被害が最小限で治まるといいですが、さて秋祭りまで約一週間…

2014年10月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が2014年10月の城崎温泉 公共施設および外湯の休業日カレンダーです。 旅行にお越しの際のご参考に、是非ご利用くださいませ。 秋旅行応援☆Web特典満載♪公式HP最安値!連休以外の土曜は平日料金あり♪ ★宿泊プラン★:https://www…

秋のいい香り!「金木犀が満開になりました。」

こんにちは 東山荘です。 ここ最近は、ほんとに過ごしやすい良い気候です。昼間も秋晴れが多く気持ちが良く まさしく、これが秋らしい気候でしょう。日によりますが、夜は長袖が必要になって まいりました。先日当ブログでお知らせした金木犀(きんもくせい…

いよいよ「まつりの秋 と 金木犀の秋」へ

こんにちは 東山荘です。 日中はエアコン要らずで大分過ごしやすい気候になってきました。夜になると肌寒い 感じがいたします。寒暖差が大きく服装に悩む時期でもあります。来月には薄手の 上着が要る日が出てきます。もう秋です。個人的に四季の中で好きな…

【お知らせ】玄関一部工事中でご迷惑をお掛けします。

こんにちは 東山荘です。 朝晩がだいぶ過ごしやすい気候になってきました。日によりますが窓を開けると心地 良い風が入ってきます、昨夜はどちらかと言いますと肌寒いくらいでした。さて今月 9月1日(月)~ 9月12日(金)までの12日間、男性・女性風呂の修…

2014年09月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が2014年09月の城崎温泉 公共施設および外湯の休業日カレンダーです。 旅行にお越しの際のご参考に、是非ご利用くださいませ。 秋旅行応援☆Web特典満載♪公式HP最安値!連休以外の土曜は平日料金あり♪ ★宿泊プラン★:https://www…

【休館日のご案内】一部施設工事中による休館日

こんにちは 東山荘です。 夏休みもまもなく終わりますね。子供さんは夏休みの最後の宿題に追われてるか それとも、余裕をもって宿題が終わり始業式の準備をされてるのか様々かと思い ます。わたしは、どちらかというと前者のほうで宿題をほとんどしないまま…

スパークリング清酒 「澪(みお)」

こんにちは 東山荘です。 夏休みもほぼ半分過ぎたぐらいでしょうか。8月9日~17日ぐらいまでがお客様が一番 多いピークかと思います。先週土日に台風11号の影響でキャンセルが続出しました。 予想では10日午後に台風接近と予想されましたが雨も風もなく何時…

夏休みにワンちゃんと旅行に行く方へ

こんにちは 東山荘です。 毎日のように35℃近くまでありますね。夜も生暖かい風で日が暮れても暑く熱中症に 注意しなければなりません。同じ熱中症の話で毎年夏休みの旅行シーズンに書いて いるお知らせです。ペット「犬・ネコ」と旅行・お出かけに出かける機…

2014年08月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が2014年08月の城崎温泉 公共施設および外湯の休業日・イベント情報 カレンダーです。旅行にお越しの際のご参考に、是非ご利用くださいませ。 夏旅行応援☆Web特典満載♪公式HP最安値!夏物語2014 夢花火観賞プランもあり♪ ★宿泊…

【英語版】Higashiyamasou Booking site in English

こんにちは 東山荘です。 梅雨が明けてから一気に気温が上昇しており、ここ数日は各地に「高温注意報」が 出ております。今日は豊岡市が日本の最高気温を記録したようです。気温を見ると 38℃を記録してました。熱中症対策は必須となります。夜になりましても…

城崎温泉 夏物語 夢花火2014イベント情報(7/21~8/24)

こんにちは 東山荘です。 日が過ぎるほど気温もだんだんと上がってきております。夏らしく日中は30℃を オーバーするほどで、日が暮れ夜でも25℃前後と熱帯夜です。いよいよ今月の 3連休最終日の7月21日(月曜)から城崎温泉 夏物語 2014がスタートします。 初…

海開きの次は!「城崎温泉近郊のプール開きです!」

こんにちは 東山荘です。 今回の大変強い大型の台風の影響で梅雨の湿度に相まってさらに湿った空気と 南風によりかなり蒸し暑い気候です。サウナの中に居るような感じです。気温も 30℃ぐらいまで上がっております。こんな気候の時は、海やプールに入りたい!…

明日7月1日から海開き!竹野浜(たけのはま)海水浴場

こんにちは 東山荘です。 今日も良いお天気の城崎温泉です。梅雨シーズンですので湿度も高めで蒸し暑い 気候ですが雨が降ると不快に思う人間ですが、水が無ければ人間生活出来ません。 自然や草木、そして農作物には多少の雨が必要です。さてさて、日が過ぎ…

2014年07月の公共施設・外湯の休業日カレンダー

こんにちは 東山荘です。 上記が2014年07月の城崎温泉 公共施設および外湯の休業日・イベント情報 カレンダーです。旅行にお越しの際のご参考に、是非ご利用くださいませ。 夏旅行応援☆Web特典満載♪公式HP最安値!週末も平日料金・花火鑑賞は♪ ★宿泊プラン★…