城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿ー公式ブログ

城崎温泉 東山荘 風そよぐ貸切露天風呂が人気の宿の公式ブログ(観光案内・イベント情報)

パワーストーン 「カエル石」

こんにちは 東山荘です。

今日はお天気快晴!暑くもなく冷えるわけでなくかなり清々しい城崎温泉です。

さて先日に当宿の本館になる田木屋から南部鉄器が出てまいりましたが、

次なる新たな発見は、なんと石です!しかし石は石でも、よーく見ると「カエル」のような

形なので、「カエル石」と言っておりました。

当館のパワーストーン 「カエル石」

当館のパワーストーン 「カエル石」

うちの先祖は、なんでこんな石を持ってたのかなとギモンに思いつつ…

日本に「カエル石」なる名の付く石があるのかと軽い気持ちでネットで調べてみるとかなりの数が出てまいりました。

しかも縁起物・パワーストーンとして全国各地の仏閣・神社に点在しておりました。

例えとして、東京都 新宿にある稲荷鬼王神社のカエル石には、手水から柄杓で

「かえる石」に水をかけ、次に「かえる石」をさすりながら、心の中で次の言葉を三度唱えるそうです。

一日の無事を願う人や交通安全を願う人は、「無事かえる」。

開運を願う人は、「良き運にかえる」。

金運を願う人は、「金かえる」。

縁結びを願う人は、「想い人の心が自分にふりかえる」「待ち人かえる」。

健康を願う人は、「若かえる」。

あらゆる願いを「かなえる」。

唱えた後は、もう一度恵比寿さまにお参りすると願いが叶うといわれています。

いまは上記 東山荘の庭に置きましたが、なんと偶然にも柄杓の横に置いた方が良いと言ったのは女将さん

間違いではなかったそうです。知っていたかどうかは分かりませんが…

当宿の新たな縁起物・パワーストーンとして貴重に取り扱わせて頂きます。

気になるお客様!がおられましたら上の言葉を三度唱えてお参りしてみて下さい。

※唯一 若旦那のみ、コウジャゲーロ石と呼んでます。←分かる人には理解できます。

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>

城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう) 

兵庫県豊岡市城崎町湯島835番地

TEL : 0796-32-3315

H P : http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/

公式ブログ : http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/

MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp

東山荘 twitter

Facebookhttp://www.facebook.com/Kinosaki.Spa.Ryokan.Higashiyamasou

ブログランキング参加しております。

「ポチッ」と押してもらえると、更新の励みになります。